<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
HANABIファンタジア
やっとお出かけできました。
チャピーが後追いしてとてもゆっくり出かけることも出来ませんでした。
心を鬼にして留守番を言い渡し
クリスマスの夜花火ファンタジアへ
c0025167_035152.jpg


こんな素敵な花火を見たのは初めてです。
夏の花火も良いですが冬の花火はもっと良いですね。
しかも花火がリズムにのってどんどん上がっていきました。
クリスマスにちなんでXの文字が花火で上がり
何箇所からも上げて色んな花火が一度に夜空に広がりました。
c0025167_0412652.jpg


私たちは早めに場所取りをして
目の前で打ち上げられる花火を見ることが出来ました。
こんなにゆっくり、はっきり花火を見るなんて・・・
c0025167_0494932.jpg


今までは花火は遠すぎて写真を写しても上手く行きませんでしたが
今度は近すぎて全体を写す事ができませんでした。
それでもとても満足
こんな素敵な花火を見ることが出来たのですから
c0025167_0542249.jpg


それに大変な人出
汽車で見物に来る人も多く臨時列車や臨時バスが出ているのには
驚きました。

寂しい観光地別府と思っていましたがどうしてなかなか
これだけの人を寄せる事ができるなんて・・・
しかも若い人が多くシニアは少なかったですね。
この寒さでは仕方がなかったのでしょうが・・・
来年がまた楽しみです。

皆さんもぜひ来年は寒さ対策をして行ってみてください。
by chappy73 | 2005-12-25 00:59 | お母さんのひとりごと
ドライブ
こんにちわ!!
皆さんにとても心配掛けていますが私は元気ですよ。
ただ時々咳き込むだけで・・・
昨日から今日ととてもお天気が良いので
私まで気分が良くて調子良いですよ。

最近お母さんが必ずドライブの時間を作ってくれて
とても嬉しいの。
よく留守番を言いつけられ悔しい思いをしてたけど
お母さんも反省したのでしょう。
プールに行くのもアリーナに行くにも連れて行ってくれました。

でもあまり外で遊ぶのは少なくなったみたい
それでも留守番よりいいよ。

c0025167_95139100.jpg

でも行く所は実相寺ばかり
ちょっとこの景色には飽いたんだけど・・・

たまには上人ヶ浜公園へ行きたいのだけど
海風は良くないなんて行って連れて行ってくれないの。
明日はまた婦人会館に行って美味しい物を食べるみたい。
もしまた留守番だったり
車の中で終わりなんて事だったら大きな声で
泣き叫ぶことにしょうっと・・・
c0025167_9574871.jpg

うるさいなぁ~~  また写真
せっかく外の景色を楽しんでるのに
呼ばないでよね。
by chappy73 | 2005-12-21 10:06 | 私のひとりごと
良い日悪い日
なんと今日は雪が舞う寒い日でした。
何でもすごい寒波が降りてきているようです。

そんな寒い日なのに今日のチャッピーは調子がいいようでした。
午後より知人のお宅へ
寒いので連れて行こうか、留守番させようかと・・・
でもドライブがてら連れて行きました。
いつも車の中で待っているのですが
ご親切にチャッピーまで上げていただきました。

なんと嬉しくて嬉しくてたまらない様子のチャッピー
咳き込みながら家の中をあっちこっちと
咳をしていても彼女の様子を見ていると心配より
嬉しさがこみ上げました。
やはり楽しませてあげた方がチャッピーのためですね。

家に帰っても眠ることなく私について歩きどこか行きたそうです。
咳が出るのではと心配しましたが出ません。

安静ばかりを考え楽しいことを我慢させ
人が大好きチャッピーを家の中に閉じ込めていた事が
果たしてチャッピーの為なのかどうか…

無理をさせない程度にやはりチャッピーにも嬉しい事や楽しい事を
あじあわせてあげようと・・・

夜はアリ~ナへ「ヒートデビルズ」の観戦に・・・
チャッピーが泣いてせがむので???一緒に行きました。
車の中での待ち時間もチャッピーにとっては留守番よりいいのかもしれません。
彼女のお陰かな?
とうとう「デビルズ」が大分で初勝利を飾りました。

楽しい一日だったのか今グッスリ穏やかに眠っています。
呼吸も今日は落ち着いています。
問題は夜中ですが・・・
このまま朝までぐっすり眠ってくれる事を祈ります。

今日のチャッピーとても調子が良かったです。
これからはこのように良い日と悪い日が続くのでしょう。
by chappy73 | 2005-12-17 22:08 | お母さんのひとりごと
チャッピー
この寒さのせいか咳き込みがどんどんひどくなってきました。
家に居るときはもう体を横にして眠ってばかりです。
体を動かせば咳き込み辛そうです。

ベットを降りて居間でチャッピーの横に布団を敷いて寝ています。
咳が出たときの様子が良く判るように・・・
久しぶりに布団の上に上がってきました。

c0025167_2012769.jpg


毎晩夜中の3時過ぎ頃より咳き込みが始まりとても苦しそう・・・
様子を見て薬を飲ませています。
咳が止まって落ち着くまで心配でたまりません。

息つかいも以前に比べ随分早く音も聞こえてきました。
悲しい事ですが気管が狭まってきているのでしょう。
それに今朝がたより全く耳がまったく聞こえなくなったようです。
耳を振って少しの間頭が斜めになっていました。
座っている後ろの戸を開けても判らなくなりました。

それでもチャッピーは不思議でしょうがないでしょう。
散歩に行くのもちゃんと足腰が丈夫でどんどん歩こうとします。
2・3歩歩いては咳き込みその場で立ち止まっています。
おしっこもウンチも立派の物がちゃんと出ます。
でもそれが済むとすぐ抱っこされて帰ることになります。

「なぜこんなに咳が出るの。もっと遊びたいのに・・・」
きっとそう思っていることでしょう。
それがとても辛いです。

今日は夕方ドライブに連れて行きました。
やまなみを降りて駅前通りのイルミネーションを見せてあげました。
車に乗るとず~~と外を見ています。
今これがチャッピーのたった一つの楽しみでしょう。

今もコタツの下で体を横にしています。
そばに行くと目だけ動かして
「な~~に?」って言う感じこちらを見ます。
どうか少しでも咳が止まってくれますよう祈っています。
by chappy73 | 2005-12-16 20:37 | お母さんのひとりごと
ケーキ作り
またまた怠けてしまいました。
寒さのせい??
チャッピーのせい?
違いますね。
私のやる気のせいです。

チャッピーも今のところ落ち着いていますが
寒さのせいか咳き込みが多くなってしまいました。
でも食欲もあり散歩も喜んで行きます。
とても短い散歩ですが・・・
彼女自身なぜこんなに咳が出て苦しいのか良く判ってないのでは・・・
私が身支度をすると警戒してついて回ります。
しかも咳をしながら・・・
一緒に出かけたいのです。

戸外に出す事は出来るだけ散歩以外は控えているため
車で出かける時は様子を見て連れて行ってあげてます。
火曜はアリーナ、今日は婦人会館と・・・
慣れたもので車から降りようとはせず
車の中で静かに眠っています。

c0025167_2120863.gif


婦人会館で今日はクリスマスケーキを作りました。
定期の料理教室でなく季節の教室でいつものメンバーとは違い
初めてグループを組む人達と一緒でした。
それでもとても楽しくテンポ良く作る事ができました。
お菓子つくりの先生も初めての方でしたが手際よくご指導して頂き
2種類のケーキを短い時間で作りあがることが出来ました。

c0025167_2185822.jpg


やはり自己流で作る私のケーキと違って
細かなアドバイスを受けて作るケーキは美味しいですね。
スポンジも柔らかでしっとりして本物です。
ちょっとデコレーションは失敗しましたが
味は成功でした。

クリスマスには必ず手作りのケーキで・・・
そんな決意をしています。

チャッピーと一緒にクリスマスをお祝いして
彼女の事をイエス・キリストにお願いしようと思います。
苦しい時の神頼みですね。
by chappy73 | 2005-12-14 21:34 | お母さんのひとりごと
寒くなりました。
チャッピーの体調を整えるため
お母さんもかなりおとなしい毎日を過ごしています。
一人留守番ばかりも可哀想と
一緒になって家の中でごろごろ・・・
寒さも手伝って机の前に座ってただじっとしているだけ
かなりの運動不足になっています。
寒くなりましたね。  ホントニ

たまにこんな物を作ってパソコンで遊んでいます。

c0025167_23193969.jpg


今日は久しぶりに水泳教室へ
教室以外に週一回は練習にと思っていましたが
とうとう今週も一回も行っていません。
チャッピーのせいにしたいのですがお母さんの怠け心のせいです。
一度家の中でごろごろを覚えるとだめですね。
何をするのも億劫で・・・

やはり水泳はきついけれど楽しいですね。
楽しい??
練習の後の食事会が楽しいのかも・・・そんな事はありません。
体を全身動かして泳ぐのは気持ちいいです。
目一杯体を動かした後の食事会
今日もまた初めてのお店でワイワイガヤガヤと楽しい食事をして
心身ともにリフレッシュして帰宅しました。

c0025167_22223612.gif

チャッピーも発作さえ起こさせなければこの冬を乗り切れそうな感じです。
お母さんだけ美味しい物を食べては留守番の彼女が可哀想
料理教室で作ったロースト・ポークをフードに混ぜて・・・
食欲も出てよく食べ始めました。
食べるだけが楽しみ?人間と同じですね。
ドライブも好きなのでたまには連れて行っていますからね。
by chappy73 | 2005-12-09 22:27 | お母さんのひとりごと
落ち着きました。
チャッピーの事で随分ご心配をお掛けしました。
やっと落ち着いてきました。

なんと言っても安静が一番
出来るだけはしゃがせず興奮させず・・・

人と会うと嬉しくて大はしゃぎ
仲間と会うと興奮して吠えまくる
必ずその後咳が激しくでます。

その為好きな事をほとんど我慢させて
散歩も行きは歩きますが帰りはダッコ
可哀想ですがそれが苦しくならない唯一の対策

その為私もほとんど家に・・・
私が動くたびに彼女の目もキョロキョロ

お陰で私自身も落ち着いて家事や庭仕事を
年賀状も早々出来ました。

こんな物も作ってみました。

お転婆チャッピー  ←ここをクリックしてね。

ほんの先日までこんな様子で楽しんでいたチャッピーです。
また何か良い方法で楽しい事を考えてあげます。
by chappy73 | 2005-12-04 21:29 | お母さんのひとりごと
ご心配をお掛けしました。
こんばんわ!!

またここでおしゃべり出来るようになりました。
大変ご心配をお掛けしてごめんなさい。★m(_ _)m ★


c0025167_2122840.jpg

      ひどい顔だけどご挨拶に出てきました。

だいぶ咳も止まって楽になりました。
やはり私も歳を考えないと無理が利かないようです。
これからは少し我慢をする事を考えます。
若いと思っていたけどやはり歳には勝てません。
持病と上手に付き合って(?)少しでも永く皆と一緒にいたいから・・・

c0025167_218679.jpg


この写真は発作の起こる前の日に撮ったものなの。
この時は私が言うのも可笑しいけどまだまだいけるね。(=^0^=)v
またこんな明るいお顔に戻っておしゃべりをするね。
待っててね~~

お母さん食欲もだいぶ戻ったから美味しい物お願いね。
by chappy73 | 2005-12-01 21:23 | 私のひとりごと