<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
市民公開講座
B-コンプラザで開催された市民公開講座
今まであまり市民講座に参加した事のない私ですが
今回は楽しみに待っていました。
c0025167_2034457.gif

講演者はなんと養老孟司氏と日野原重明氏
こんな豪華なメンバーはB-コン始まって以来??

さすがすごい人で開演前にBーコン前には長い行列が出来ていました。
こんなに盛況なB-コンは初めてではないかしら???
満員、満杯座席は完全にふさがりました。

しかも高齢者ばかり
8割がた70代以上ではなかったでしょうか?
それでも30代くらいの方もかなり参加していました。
私は?代で同じ世代の方も多かったようです。

私は養老孟司氏が目当てでした。
ベストセラー「バカの壁」読んでみましたが難解で私の頭では難しすぎて
講演も聞いていると判るのですがやはり難しい言い回しと例え話
東大の名誉教授  頭の出来が違うようです。
今日の講演を聴いてまた「バカの壁」をもう一度読んでみる気になりました。

95歳の日野原重明氏
雑誌「いきいき」によく掲載されて親しみを感じていました。
まだ早いと思い「生き方上手」は読んでいません。
講演内容はとても判りやすく高齢の方が頷きながら聞いていました。

   「75歳から老人と呼ばれる時代」
75歳まではまだまだ老人ではなく目的を持って社会参加が出来る
体力、能力があると言われました。

そうだと思います。
その年代の方を沢山知っていますがどなたも積極的で
前向きにいろんな事に挑戦されています。
そんな方がにエールが贈られました。

まだまだン十年以上あります。
私も頑張らなくちゃとつくづく思いました。
75歳が老人なら私はまだ中年???
思い立ったら吉日の精神で
いろんな事に挑戦していこう!!
by chappy73 | 2006-01-28 20:35 | お母さんのひとりごと
もうすぐ春ですね。
今日は素敵なお花の写真を・・・
おしゃべりなしよ!!

c0025167_21571732.jpg


c0025167_21581577.jpg

なんと今の時期に桜です。
驚きと喜びで顔が一瞬
ほころびました。
天童の啓翁桜
桜の花がとても小さくて
可愛い姿です。





c0025167_2254987.jpg

            蝋梅
c0025167_222733.jpg

            乙女
c0025167_2271398.jpg

            白侘助

まだまだ沢山撮りましたが特に気に入ったお花たちです。
やはりお花は気分を和ませてくれますね。
by chappy73 | 2006-01-27 22:15 | お母さんのひとりごと
料理教室
昨年の5月より参加した「なでしこ会館料理教室」
とうとう今日は最終回で、閉講式がありました。

c0025167_20194576.jpg

    一度も欠席することなく参加された方には皆勤賞が渡されました。

日頃あまり複雑な?料理をせず
超簡単、お手軽料理ばかりで済ませている私

この教室が品数一杯、手の込んだ栄養たっぷりの食事で
一ヶ月の栄養をまかなっている感じです。
グループの仲間も気の合う良い人ばかりでとても楽しい時間でした。

先生も優しく素晴らしい方で料理だけでなく色んな事を
教えていただきました。
いつも必ず季節に合ったテーブルのセッティングをして下さいました。
気の利かない生徒でお花まで先生が用意して下さって・・・
中村先生本当に有難うございました。

c0025167_20225870.jpg

    感謝をこめてお花を贈らせて頂きました。

c0025167_2031271.jpg


先生のように穏やかで優しい人になるには
やはり食生活からかもしれませんね。
そうそう料理をする人は脳が衰えず
痴呆にならないと以前新聞に出ていました。

痴呆予防に料理を少し真面目にしないと・・・

ちなみに今日の献立は
  ビーフシチュー・豆腐とえびの和風ハンバーグ・オレンジシフォンケーキでした。
  忙しくて肝心な料理の写真を撮る事ができませんでした。
  (食べる事に夢中になったのかも・・・)
残念でした。
  
by chappy73 | 2006-01-26 20:50 | お母さんのひとりごと
花きセンター2
とても珍しい木を見ました。
やはり花きセンターで・・・

コヒーは良く飲みますが豆の生い立ち?まで
あまり考えた事もありませんでした。
なんと黒い豆の本来の姿を始めてみました。

c0025167_19463322.jpg


なんとこのように真っ赤です。
日本の木のアオキの実がよく似ている事を知ったばかりでした。
アオキの実より少し大きいようです。

よく見る奥の方に枯れて黒ずんだ実が・・・
この実なら納得できるのですが・・・
それでも少し物知りになった気がしました。



侘助もゆっくりと鑑賞することができました。
茶花に良く使われるように椿とは一味違う
なんとも知れない優しい感じでした
c0025167_20175532.jpg


c0025167_20292464.jpg

by chappy73 | 2006-01-24 20:31 | お母さんのひとりごと
花きセンター
今日は久しぶりの青空でした。
チャッピーを連れ久しぶりに実相寺の仏舎利塔の下まで行ってみました。
c0025167_163731.jpg

鶴見山、大平山の姿がくっきり見えます。

ついでに足を延ばして『花きセンター』へ
先日よりここの蝋梅が見ごろだと聞いていたのです。

本当に蝋梅が真っ盛りで良い香りを漂わせていました。
c0025167_16275064.jpg


c0025167_2235285.jpg


それ以上にマンサクも満開で可愛い姿を見せてもらいました。
マンサクの花の咲いている姿は写真でしか知りません。
なんと変わった形の花でしょう。

c0025167_16314717.jpg

こんな木が庭にあったら楽しいだろうなぁ~

時々の花が咲く花きセンター
園内の花は他のものはまだあまり咲いていず
椿は2月頃になるそうです。
もちろんハウスでは胡蝶蘭が満開でした。

c0025167_1701282.jpg

by chappy73 | 2006-01-23 17:02 | お母さんのひとりごと
若い者には負けられません。
c0025167_22521610.jpg

随分ながい事おしゃべるする気にならなかったよ~
とても体の調子が悪く何を食べても美味しくなく
お水が一番美味しかったのよね。
だいぶスタイルが良くなったでしょう。

でもこの頃とても調子が良くなって食べ物も美味しくなりました。
お母さんが私のために気張って牛肉や鶏肉、
動物病院から特別の缶詰を用意してくれたけど
あまり食べたくなくて・・・

最近魚に凝っているの
アジ、アメタにブリのアラ
お母さんが丸食の安売りでいろいろ見繕ってくれてるの。

魚は歯の悪くなった私に丁度良いみたい
柔らかくて噛まずに食べる事ができるからね。
身をむしってくれているから食べ良いよ。

でもねちょっと私の調子が良くなると今日はお留守番をさせられて
今まではず~~と何処へでも車で一緒だったのに・・・
これだからね。
お留守番大嫌いなのにね。
でもお母さんもず~~と自由行動を我慢していたから
仕方ないかもね。

まだまだ若い者には負けられません。
元気を出して頑張って行こうと思っています。
これからも宜しくね。

この前お母さんが植えたお花も上手くついて綺麗に咲き始めました。
お花も私の復活を祝ってくれているみたい???

c0025167_22594675.jpg


c0025167_2335042.jpg

by chappy73 | 2006-01-22 23:07 | 私のひとりごと
冬の庭
昨日はアリーナで思い切り運動を
今日は公民館で世界のお茶会で美味しいお茶を

2日間お母さんの心身ともにリハビリとケァをしたはず
それでももう一つすっきりしません。
チャッピーのせいだけでもないような気がします。
季節のせいかなぁ~

c0025167_20573055.jpg


ご近所の山茶花が満開で前を通りたびに眺めています。
家の庭の山茶花はまだ固い蕾が多く花が開きません。
水仙も花が咲かずチャッピーが踏みつけてしまいだめになりました。
シャコバサボテン年末の寒波で蕾ごと凍ってしまいました。
カランコエも蕾がたくさんついて楽しみにしていましたが虫がついて
咲きそうにもありません。

気分転換にスミレと??を植えてみました。
c0025167_21124829.jpg


c0025167_2113350.jpg


名前を忘れてしまいましたがこの花も冬場に色取りを添えてくれる花です。
上手くついて成長してくれるでしょうか?
歳ですね。
先程まで名前を言えたのですが・・・

そんな中でも球根があちこち少しづつ芽が出てきて
春の楽しみが・・・

とにかく我家の庭は冬ですね~~
寂しい限りです。
このせいでしょうか????
by chappy73 | 2006-01-11 21:26 | お母さんのひとりごと
疲れました。
c0025167_22342567.jpgやっと何とかチャッピーも持ち直したようです。
年末からの10日間とても疲れました。
チャッピーのお陰で随分ダイエットしたようです。

小さな命ですが私にとってはとても大きな命
子供が小学校4年の時に野球部で飼うと言って連れ帰ったチャッピーでした。
我が家の一員になって14年
子供の成長と共にあっという間でした。

子供は成長し巣立っていきましたがチャッピーは年を重ね
老犬になり最後の時が近づいて・・・
それでも何とか一日でもと思います。

c0025167_2232993.gif

お兄ちゃんが帰った後寂しかったのか全く反応せず
動こうともしませずまたまた心配させました。

お見舞いにチャッピーの好きなお姉さん方?来てくれたり
お出かけしてそこのおうちに上がり込んだり
彼女にとっては結構嬉しい日が続いたようです。

今日はまた大好きなミントのお母さんと一緒に過ごし
満足げで以前のチャッピーにやっと戻った気がします。
夕飯も病院から貰った栄養補助食でなく普通の物を食べました。
咳き込みも不思議なほど少なくなりました。

お母さんもほっとしました。
どっと疲れも出ました。
ここまできたら後は天命を待つ心境に・・・

はぁ~~疲れた。
明日からはお母さんのリハビリを始めます。

c0025167_22352712.jpg
by chappy73 | 2006-01-08 22:39 | お母さんのひとりごと
お年賀
c0025167_20504674.jpg


新しい年で~~す。
年末の押し迫った日にまたまた体調を壊し
辛い日でしたがお母さんの手厚い看病で???
またまた元気を取り戻したよ。
c0025167_2120326.gif
待ちに待ったお兄ちゃんも帰って来て
楽しい楽しいお正月だったよ。
お兄ちゃんやお母さんに抱っこされて上人ヶ浜公園公園や
実相寺に遊びに行けて最高!!
お天気がよく抱っこされて散歩しているとついつい眠くなってしまって・・・

それに福岡からは可愛い子供たちがお見舞いに来てくれたの。
私の調子がもう一つだったのであまり遊べず残念

c0025167_2123924.jpg


それでもお正月を元気に乗り切ったので皆が褒めてくれたの。
お兄ちゃんと今度は春に会う約束をしたので
何が何でも春の桜の木下を抱っこされてまた散歩ができるよう
頑張るからね。

ちょっと痩せてしまったのでお餅でも食べて太らなくちゃね。
でもお餅は苦手だなぁ~~
by chappy73 | 2006-01-03 21:14 | 私のひとりごと