<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
臼杵雛祭り
吉野梅園から一路臼杵へ
臼杵の町を案内してくださる親切な方が私たちを出迎えてくださいました。
とても親切な3人娘???
シニアネットの仲間です。

早速臼杵の旧家「稲葉家」へ
昔ながらの白壁の情緒豊かな家屋です。
家の周りの堀?には鯉が沢山泳いでいました。

c0025167_19293294.jpg


とても立派な鯉です。
中に入ると大きなお屋敷で迷路のようになっています。
どれも長い年月を感じさせる物ばかりでした。
c0025167_19401010.jpg

    (ちょっとした団体さんでしょう。私たち一行です。)

いよいよお雛様と対面です。

c0025167_19434652.jpg


c0025167_19445328.jpg


c0025167_19462625.jpg


c0025167_19442311.jpg


紙雛は俵に刺し千代紙で作られた物です。
階段の一段一段にもお内裏様とお雛様が一対づつ飾られて部屋を見て歩くたびに
心が和みました。
また街のいたる所に飾られていました。

千代紙で作られた親指にも満たない小さな人形が
お花と共に飾り付けられていました。
このような小さなお人形を作るのは大変でしょうね。

派手な装飾はなく実に心のこもった物でした。
小学生から大人までお雛様を作って楽しんでいるようです。
まだまだ臼杵の町は見るものが沢山あり素敵な城下町でした。

3人娘さんのお陰で僅かな時間に臼杵をかなり知る事ができました。
有難うございました。

次回第3弾もありますよ。
by chappy73 | 2006-02-28 20:06 | お母さんのひとりごと
吉野梅園
楽しみにしていた「「こんにち会」の撮影会?懇親会?
吉野梅園に行ってきました。
前回の「こんにち会」で急遽決まりました。
私は何しろどこに行っても初めてのことばかり
もちろん吉野梅園も名前だけは県民として聞いてはいました。
ちょっと残念な事にお天気がもう一つ
腕前のおぼつかないカメラマン
出来栄えはもちろん×でした。

c0025167_2102819.jpg


入り口に立派な石碑がありました。
そこの木を見てちょっとガックリ
やはりまだ少し時期が早かったようです。

c0025167_213119.jpg

往年の美女が勢ぞろい
梅の花もちょっと遠慮して咲かずにいてくれたのかな?

紅梅は咲くのが早いのでしょうか?
我が家の花も昨日の雨で散り掛かっています。

c0025167_21112661.jpg


白梅はまだまだです。
c0025167_2113378.jpg

蕾もまだかたそうでした。
c0025167_2116247.jpg


午後からはとてもお天気が良くなり暖かくなりました。
こんな日が一週間も続けばかなり咲きそろうのでは・・・

皆さんちょっと寒かったようですがとても楽しい時間でした。
この顔を見ればわかるでしょう。
うら若き3人娘が楽しくて仕方ないと言う顔ですね。
c0025167_2082573.jpg

こんな笑顔久しぶりに見ます。           画像提供 土居さん
お花はまだ早かったようですがまるで遠足のような気持ちを味わえ
本当に楽しかったですね。
皆さん有難う!!
名残を惜しみ吉野を去ります。
         
午後からは次の目的地へ  Go!!
もちろん臼杵の雛祭りへ   Go!!
明日をお楽しみに・・・・・
by chappy73 | 2006-02-27 21:30 | お母さんのひとりごと
アリゾナ行った夢??
最近何処にも連れて行ってもらえず
原っぱを走る事も許してもらえず
悲しい日を送っています。?

でも時々優しいおばちゃんン家に行って
遊んでもらっています。

昨日とても楽しい夢を見ました。???
私だって夢見る事もあるのよ。
しかもアリゾナにという外国よ

c0025167_2139487.jpg


この不思議な洞窟のようなって物の中から広い荒野を眺めたの。
こんな大きなサボテンは初めて・・・
すごいね!!
この荒野を走り回って楽しかったなぁ~

c0025167_21351789.jpg


まだまだ元気だからその内連れて行ってね。
だめだって判っているけどたまには我儘言わないとね。
お母さんが寂しがるでしょう。???

最後に見た夕焼けも最高
こんな夕焼けは日本では見れないかもね。
松ちゃんは幸せ者ね。
きっとこんな広い所でつなぎの紐もなく走っていたのでしょうね。
私は実相寺公園と吉弘公園、子供の居ない時の小学校
よく走ったものだわ。
c0025167_2253027.jpg


とても楽しい夢でした。

画像提供:岡崎範子さん
by chappy73 | 2006-02-25 22:15 | 私のひとりごと
今日は春の日差しを思わせるほどよいお天気
暖かくてお日様が気持ち良かったですね。

風邪もかなり回復し久しぶりに庭の手入れ
手入れも何もたいした物はありません。
ただ一つ枝垂れ梅が我よの春とばかり咲き誇っています。
とうとう満開になりました。

c0025167_1815183.jpg


c0025167_18293117.jpg



隣の駐車場の白梅
夏にその他大勢の木と同じ扱いで見事に丸坊主に切られてしまいました。
あ~~ぁ残念と思っていました。
それでも木は生きています。
小さな短い枝に美しい花を咲かせていました。
僅かの数本ですが何か愛おしさを感じさせてくれました。
c0025167_18202268.jpg


私の家からしか見えないのです。
我家の木にして手入れをすることに決めました。

この駐車場はほんの2・3年前までは
植木屋さんが商売用の植木を植えていた土地
この梅も品質?が良かったのでしょう。
とても綺麗な可愛い白梅です。

来年を楽しみに・・・
鬼が笑うかなo(〃^▽^〃)oあははっ♪
by chappy73 | 2006-02-23 18:39
ケーキ作り
久しぶりにお出かでしました。
それでもマスクは離せません。

今日は楽しい婦人会館のケーキつくりの日
先週のおもてなし料理は欠席
なんとしても今日は参加しなくては・・・

ケーキつくりの参加は2回目
クリスマスケーキ以来です。
お菓子つくりはバターを練るのがあまり好きでなく
手が掛かりすぎるようで・・・
それでも食べるのは大好きです。

しかも今日はイチゴを沢山盛り付けた「苺タルト」

c0025167_2213179.jpg

タルト生地を作りそのうえにアーモンドクリームをしき、
またその上にカスタードクリームを流しイチゴとキュゥイで飾ります。
本格的です。
時間もかなり掛かりました。
なんとも美味しいケーキが出来上がりました。

メランジュと言うカシューナッツ、アーモンド、
チョコチップのクッキーのようなキャラメルナッツのような
ちょっと変わったお菓子も作りました。
c0025167_2253583.jpg


丁寧に優しく熱心に教えてくださった永田先生
みんな真剣に説明を聞いています。

何しろ初めて作る方が多く一つ一つに頭を抱えていました。
お菓子つくりはちょっとした事が微妙に出来上がりにひびきます。

c0025167_22115863.jpg

いよいよ出来上がりメランジュを一つ一つ袋に詰めて・・・

コーヒーとタルトを少し試食をし、残りはみんな家族にお土産です。
夕食後家族で美味しいタルトを食べている事でしょう。
私ももちろん食べました。
ほっぺが落ちるほど美味しかったですよ。
by chappy73 | 2006-02-22 22:24 | お母さんのひとりごと
シフォンケーキ
今日もまた一日お利口に出歩くことなく閉じこもっていました。
お陰で今日は随分調子が良くなったようです。

毛糸編みも一応の所まで編んで後は判らないことばかり
本を読もうとて体調不良のせいか目の痙攣がひどく読めません。

貧乏性で何かしていないと落ち着きません。
甘い物も食べたくなりました。

一番簡単で今冷蔵庫にある材料でケーキを焼きました。
料理教室で習ったシフォンケーキ
昔からシフォンケーキ大好きでした。
今回はヨーグルトシフォンです。

c0025167_20295178.jpg


型は100円ショップの使い捨てを・・・
これは人にプレゼントするのにとても便利です。
御世話になった方や、お返しに・・・
皆とても喜んでくれます。
バターケーキは苦手です。

今思えば大分の新川にガラスの南蛮館という
ちょっとしゃれた建物の中の喫茶店で食べたシフォンケーキ
とても美味しかった記憶があります。
もうその南蛮館も閉鎖されてありません。

それでも今回とても美味しいケーキを出してくれる喫茶店を見つけました。
ケーキセットで確か680円でしたよ。
南立石公園の前に出来たGALLERY 喫茶「PIANO」です。
是非一度行ってみて下さい。
私のシフォント同じくらい美味しいですよ。(^^ゞ
by chappy73 | 2006-02-20 20:54 | お母さんのひとりごと
家の中で
風邪引きが何時までたっても良くなりません。
素敵な声も?ドラ声に
鼻水も止まらずテッシュの山
くしゃみもとまらずじっと我慢の子です。

家の中に閉じこもって編み物をしていましたが難しくて
前に進みません。
相変わらず編んではほどき、ほどいては編み
とうとう肩が痛くなりました。

庭の梅の木が見ごろになりました。
写真を撮ってフォトストーリーを作ってみました。

知り合いから訊ねられハタと考えました。

いったいどうして作ったのか忘れていました。
試行錯誤の末出来ました。
メールにするのもどうしたのかとかなり考えました。

やっと出来ました。

     「春の訪れ」 ←ここをクリックしてね


下手な写真もフォトストーリーにするとちょっとおしゃれな感じになります。
少しパソコンの勉強もしないとこの歳になるとなかなか思い出せません。
また勉強のやり直しです。
皆さんのご指導お願いします。
  
c0025167_017852.gif

by chappy73 | 2006-02-20 00:24 | お母さんのひとりごと
スカイプ
スカイプって本当に便利で楽しいですね。
東京の友人から久しぶりにスカイプがありました。
彼女の友人を紹介されグループ会議で
おしゃべりをしてみようと・・・

全く知らない方々でコンタクトの追加をしながらメンバーを増やし
楽しいおしゃべりをしました。
スカイプ談義、パソコン談義
別府音頭まで出てはもっていました。

年齢も近いので身も知らない人とはとても思えないほど
楽しいおしゃべりが続きました。
良いですね。
たまにこういう交流も刺激があり、学習があり、励みがあり
これからもちょくちょくしたいものです。

また愛犬のお写真もいただきました。
c0025167_1622425.jpg

名前は松ちゃん
  バグの雌    年齢は8歳  お利口さんだそうです。

c0025167_17253392.jpg

松ちゃんの生まれ育った故郷アリゾナのツーソンでメキシコ国境の近くです。
その為かなりの寒がり屋さんらしいです。
一度はこのような広大な土地を訪れてみたいものです。
松ちゃんが羨ましいねぇ~
家のチャッピーは
  パピヨン(雑種)の雌 年齢は当年とって満14歳 自分を人間と思って
  います。
  生まれはどうも日出の赤松の付近らしいです。
  そこで迷い子になっているのを子供が連れて帰ってきたのです。

チャッピーの場合は飼い主が悪いのでしょう。(^^ゞ
躾をしなかったのが失敗でした。
我侭放題です。
それでも一つだけ良い習慣があります。
下の世話が全く要りません。
夜中でも起こしてくれます。

チャッピーのお友達がまた一人増えました。
スカイプのお陰で私もチャッピーも新しい友人が出来ました。


まだスカイプを知らないHENなおばさんにも伝えなくちゃ・・・
by chappy73 | 2006-02-19 17:14
当たりました。
どうも私は運の悪い人間のようで人生もさることながら
ジャンケン、クジ引き、抽選など当たったためしがありません。

臼杵で年賀状が一等からずらっと当たった方がいましたが
羨ましい限りです。

それでも今年の年賀状は3枚当たりラッキー!!と思っています。
別段欲しい訳でもありませんが今年の運勢を占うつもりで
切手シートでも何となくいい年になりそうな気がします。

そんなツキに見放された私にも景品が当たりました。
あれば便利かなぁ~と面白半分に葉書を出しました。

忘れていました。
郵便受けに入っていた袋を見てもピンと来ません。
中を開けてみてやっと思い出しました。
雑誌「いきいき」の賞品です。
c0025167_1838763.jpg


最近糸の目がなかなか通らずほしいと思っていたものでした。
まさか当たるとは思ってもいません。
僅かな事ですがなんだか今年は春から縁起が良いかも・・・

すぐ糸を通して実験してみました。
c0025167_1842685.jpg


糸と針を決まった位置において右側のレバーを引くと
ちゃんと糸が針穴に通っています。
買えば安いものでしょうが賞品が当たったと言う事が
とても嬉しいですね。

また何かあれば迷わず投稿しようと思いました。
ネスレコーヒーのポイントでDVDプレイヤーが出ていました。
真っ赤なプレイヤーで市販のものと違います。
今度はこれに出してみようかな~~

でももう当分は何も当たらないでしょうが・・・
参加する事に意義がある???
そう思うことにします。
by chappy73 | 2006-02-17 18:51 | お母さんのひとりごと
寂しいね!!
最近チャッピーがお母さんを離しません。
何処にも出かけることが出来ずブログの更新もままならず・・・
お出かけ好きの私にとって寂しい限りです。

しかも今日は楽しみの一つ婦人会館の料理教室
残念な事に2・3日前より風邪気味で今日はかなりきつい状態
結局美味しい食事は諦めて欠席届を

それでも風邪撃退の為食べなくてはいけません。
簡単に・簡単に・
先日喫茶店でヒントを得たスパゲティーを・・・
材料の乏しい我家の冷蔵庫の物で・・・
冷蔵庫に鮭フレークの瓶入りが、野菜はピーマンとたまねぎがありました。
オリーブオイルもありました。
そこで我が家流のアレンジで・・・

c0025167_13102843.jpg


和風鮭スパゲィーとネーミングをしました。
いけます。いけます。結構美味しくできました。
食後のデザートはキュウイとリンゴ
イチゴがあれば言う事なしなんだけど・・・
ついでにスパゲィーのお皿私の作品なんですよ。(^^ゞ

でもやっぱり料理教室の豪華な食事に比べ寂しいものです。
昼食ですからこれで良しとしましょう。
さてと今晩は何を食べようかしら?

チャッピーも庭の隅っこで悩んでいます。
彼女は食欲が出て美味しい缶詰を食べだしました。
今日は何の缶詰かな??

c0025167_13194750.jpg

今晩はソフトジャーキーがいいなぁ~~
c0025167_13212285.jpg

by chappy73 | 2006-02-16 13:23 | お母さんのひとりごと