<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
スライドショー
疲れたなんて言っていられません。
野山の珍しい花々何とかまとめてお披露目と・・・
写真も欲張りたくさんUPしようと四苦八苦

いろいろ試してみましたが何回も失敗しました。
悪戦苦闘の結果
やっと手軽で簡単のもので落ち着きました。
私の好みの色合いにやはりなってしまいしました。♪(^^♪
こればかりは仕方ないですね。

c0025167_12214411.gif
ちいさな花たち ← ここをクリックしてね。

本当はこのタイプで作りたかったのですが・・・
c0025167_1223290.gif
たなだ   同じくです。
棚田は以前載せた事があるものです。
by chappy73 | 2006-04-26 12:23
お疲れモード
毎日毎日忙しくて忙しくて
何になって運動にパソコンにデジカメにお出かけに・・・
たくさんの写真を撮っているのですが
編集に手が掛かってブログUPするまで行きません。

今日は特に疲れた!!
午前中のミニバレーに精力を注ぎ込んだせい?
お昼をご飯を食べまた日出へと
大変疲れました。

c0025167_2322374.jpg

一つ一つの花をUPする時間も無いほど疲れました。

由布山に咲く花々と思ってください。
桜草の自生、エヒメアヤメ、ワダソウ、キスミレ他にもetc・・・
春の野焼きのあとに姿を見せる花々です。

今日はこれで・・・
おやすみなさい。
by chappy73 | 2006-04-25 23:11 | お母さんのひとりごと
初物の竹の子
今年初めての竹の子をいただきました。
いつも真空パックの竹の子しか食べていません。
しかもめったにですがね。

朝掘りたての新鮮な竹の子しかもなんと大きな太った物
袋の中にもまだ何本も入っています。
竹の子がみずみずしいとは言わないかもしれませんが
切り口がまだ柔らかく本当にみずみずしかったですよ。
欲張りの私は3本も頂いて・・・
友人に「新鮮よ、掘りたてよ。」と威張ってあげました。
自分が掘ったわけでもないのに・・・
届けてくださったご夫婦に感謝 有難うございました。
c0025167_1762228.jpg

早速糠を買ってやはり頂き物の唐辛子を入れて茹でました。
さすが湯で時間は短くすぐ柔らかくなりました。
調理法は???
難しいことは出来ません。

もう一つの春
これは原種のチューリップ
ちょっと普通の物とは違って花びらの先がとがっています。
それに開きっぱなしでなく陽が落ちると閉じ、翌日また開いています。
c0025167_17111455.jpg

可愛いですね。

チャッピーも春を感じて嬉しかったのか
喜んでいました。
体調も今は上々
この状態がいつまでも続いて欲しいですね。
c0025167_17184253.jpg

ぼつぼつ汚れが目立ってきましたね。
連休にでも思い切ってシャンプーを考えています。
by chappy73 | 2006-04-20 17:21 | お母さんのひとりごと
やっとのお出かけ 山野草2
今日もまた一日楽しい日でした。
昨日のように山野草のレイアウトをと考えました。
ちょっとそれにはお疲れムードでそのまま自然な姿でUPすることにしました。
どれもこれも可愛くてまた珍しくいいですね~~
c0025167_21175092.jpg

           サツマイナモリ

c0025167_2118828.jpg

           ヒメウズ

c0025167_21292640.jpg

カキドオシ

c0025167_21331147.jpg

           ユキワリイチゲ

c0025167_2134117.jpg

             ハナイカダ

私はこのハナイカダがとても気に入っています。
葉っぱの上の小さな卵のような物が花になり
葉が船で花が船頭さんに見えるように咲くそうです。
是非一度この花の咲いている状態を見たいものです。

また行きたいな~~(^^ゞ
宜しくお願いしま~~す。<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
by chappy73 | 2006-04-19 21:51 | お母さんのひとりごと
やっとのお出かけ 山野草1
お天気が良く久しぶりのお出かけ
今までチャッピーの介護でままならぬ外出
なんだかストレスも溜まってしまったようです。
たくさんの可愛い花々と会って来ました。
本当に久しぶりです。
どの花も1センチにも満たない小さな花ばかりです。
ちょっとでも多くお花たちを見ていただこうと思います。

c0025167_21105853.jpg



名前も素敵な花ばかり
ヒトリシヅカなんて実に優雅な名前ですね。
まだまだあります。

これだけのお花の名前とてもじゃないけど知っているはずも
覚える事も出来ません。
山野草に詳しい方に全部教えて貰ったのです。
御世話になりました。感謝感激です。

久しぶりのお出かけで気分もすっきり爽快です。
チャッピーも元気に迎えてくれました。

もちろん帰宅したその足でチャッピーのお散歩
次回の為にご機嫌をとっておきました。
by chappy73 | 2006-04-18 21:22 | お母さんのひとりごと
まとめてみました。
やっと今日は青空が広がりました。
庭の花も嬉しい事でしょう。
c0025167_1650958.gif


チャッピーに踏み荒らされても負けずに頑張った花たちです。
by chappy73 | 2006-04-16 17:20 | お母さんのひとりごと
水泳教室のお花見でした。
いつも楽しい水泳教室
例年忘年会はしていますが今年初めてお花見会
もちろん練習後
確か全員参加でした。
風邪や用事で教室はお休みしてもお花見に参加された方もいました。
それほど楽しい教室です。

c0025167_18412126.jpg


桜の花をあしらった会席膳でした。
やはりお花見ならではのお膳でしょう。
練習後の空腹状態で皆一気にペロリと食べ終えたようです。

c0025167_1848192.jpg


教室のたった二人の男性生徒さんと先生です。
やはり男は男同士でしょう。
お話も弾んでいたようです。

c0025167_18471571.jpg


もちろんあとは全員女性です。
年齢もまちまちですがそこはそこやはり女性
おしゃべりは得意中の得意
教室であまりおしゃべりできない分この席で思いっきりおしゃべりしました。

食後はこのホテルの温泉に浸ってのんびりと・・・
午前、午後と水の中
皆、水も滴るいい女?になって帰宅しました。

今度はお盆前にクラス会と銘打って如何でしょう?
by chappy73 | 2006-04-15 18:57 | お母さんのひとりごと
嬉しかったなぁ~~
久しぶりに境川の散歩道に行って来たよ。
境川は私のテリトリーだったのに・・・
いつも車の中から見てるだけ~~
でも今日はパストラルに車を置けたのでゆっくり遊んだよ。
c0025167_1838251.jpg


桜はもう葉桜になっていたけどもう鯉のぼりが泳いでいたの。
お天気がもう一つ
そういえば最近カラッとしたお天気にならなくて
写真がうっとおしい感じに暗いね。
お天気のせいにしてお母さんの腕前が悪いのにね。

c0025167_18391816.jpg


本当は判ってんのよね。
私のせいだって・・・
だってお母さん私の調子を見ながら散歩してるから
落ち着いて写せないんだと思うの。
ごめんね~~ 許されて~~

c0025167_18424333.jpg


何しているか判る?
この石のスタンドに上ろうとして叱られちゃった。
ちょっと目を離すとこんな事をするから・・・
この後はもう抱っこで歩かせてもらえなかったの。
でも今日は調子が良かったからこんな事も出来たのにね。
お咳も少し軽くなったよ。
またつれて来てねお母さん!!
by chappy73 | 2006-04-14 18:50 | 私のひとりごと
悲しい家族
昨日の朝チャッピーの咳があまりにも酷く長く続くので
大嫌いな病院へまた行ってきました。

そこで悲しい家族を見ました。
介護用の車になんともう歩く事もままならぬお婆さんが
動けなくなった犬と一緒に乗っていたのです。

犬は病院の人が二人がかりで運び込み
お婆さんは杖が上手く使えず小雨の中這って出てきました。
ズボンは泥だらけです。
なんと悲しい家族でしょう。
二人で生きてきたようです。

私はチャッピーを抱えていたのでなんのお手伝いも出来ませんでした。

犬はすぐ入院の状態で起き上がることも出来ずストレッチャーで2階に
連れて行かれたました。
その後のお婆さんの様子は見ていられません。
動けなくなって犬の散歩もアルバイトの人に頼んでして貰っていたようです。

悲しいけれどこれで一安心したと涙を流していました。
辛いでしょうね。
私もついつい涙が出て、お婆さんの悲しさが伝わってきました。

私はまだチャッピーを抱えて歩ける
このように自分の判断で車でさっと病院へいける
まだ私達は幸せな家族なのだと実感しました。
あのお婆さんは今どうしているのでしょうか?
c0025167_21142334.gif
チャッピーはまたレントゲンを撮られ注射をされ、酸素室へ
咳止めの薬が今までのは効かず、違う咳止めを貰って帰りました。
2ミリづつ朝晩と言われましたが前例があり薬はあまり信用していません。

半分の1ミリを夜飲ませました。
やはりかなり強力な薬だったのでしょう。
朝殆ど咳が出ません。
しかし動きが悪くいつもと違います。
何か朦朧としている様子です。
一声も上げません。
朝はもう飲ませませんでした。
やっぱり正解でした。

夕方少し咳が出始めましたが動きがいつもの動きになり
たった一回でしたが「ワン」と吠えました。
薬が切れてきたようです。
すこしですが目の勢いが出たように感じます。

犬は気持ちを伝える事が出来ません。
病院も大きさと状態で薬は出しますが反応は犬の体質や犬種で
変わってくるのでは・・・

やはり家族でないと判らない微妙な体質があるのです。
これからも私がチャッピーを守って行こうつくづくと思いました。
私も健康を維持し、体力をつけておくことが第一だと気がつきました。

夕方やはり危ないワンちゃんの友人から電話があり駐車場で飼っていた犬で
もう起き上がる事も出来ず水も飲まないそうです。
綿にミルクをしませ口に入れてあげているそうです
その人も昨日は駐車場で寝たそうです。

皆辛い日を送っているのですね。
私も乗り切っていかなくては・・・
まだまだチャッピーは元気な方です。
by chappy73 | 2006-04-11 21:24 | お母さんのひとりごと
頑張っています。
いつもいつも皆に心配掛けてごめんね。
私は私なりに頑張ってんだけど・・・
今日は昨日の2倍くらい食べれたよ。
お母さん曰く 「しょぼくれていた目が少しはっきりしたね」って
失礼でしょう?
でも本当にそうなの。
c0025167_2173791.jpg

これじゃ判んないよね。

そういえば若い頃ヘンなおじさんに
「狸みたいな犬やなぁ~」と言われたことを思い出した。
人?の気持ちも考えず言いたいことを言うね。

でも可愛いって行ってくれた人の方が多かったよ。(^^ゞ
自慢話じゃあなくてご飯の話だったけ・・・

今日のメニューはフードだったけど
お母さん張り込んでちょっとおやつ用の上等のハムタイプ
とても美味しいビタミンA・E・ラカンカ・キシリトール入り
「シニア マイルド ラム」って書いてたよ。

それを一袋(少ししか入っていないの)とシーザー一缶
自分でも驚くほど食べれたの。

だからお水も一杯飲んだよ。
お医者さんからお水をいっぱい飲むようにって言われているの。

c0025167_21202171.jpg


これからもまだまだ頑張るからね。

お母さんも気分転換   スキンが変わったでしょう。
by chappy73 | 2006-04-09 21:33 | 私のひとりごと