<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
デビュー
御近所にミニチュアダックスを3匹飼っている方がいます。
チャッピーのお散歩中、いつも出会っていました。
まずは年長の6歳ミルクちゃん
c0025167_21523952.jpg

とてもシャイで甘えん坊です。
次はちょっとお歳はわかりませんが多分3歳くらいだったと思います。
ミルクちゃん一人?じゃ可哀想とココアちゃんが仲間になりました。
c0025167_2054978.jpg


お母さんの腕の中で無頼の輩に向かって真剣に吠えています。
大事な赤ちゃんをとられるのではと心配なのでしょう。
このココアちゃんが4匹の赤ちゃんを産んだのです。
次に仲間入りしたキャンディーまだ4ヶ月の子供です。
皆女の子です。
c0025167_2263156.jpg




いよいよココアちゃんの可愛いベィビィのデビューです。
やっと一ヶ月になりましたがまだ歩けませんし、外に出ることもありません
離乳食がぼつぼつ始まったそうです。
名前もまだついていません。
首に色違いのリボンをして見分けをしているのです。
養子先を探しています。

c0025167_2244965.jpg


ワンちゃんも女性上位でしょうか?
黒い赤ちゃんがみんな女の子、ちょっとココア色の子がたった一人男の子です。
殆ど眠っているばかり
まだ歩けない子ばかりの中で一人だけ何とか歩こうとしていますが
まだまだハイハイ
可愛いですね~~

c0025167_22105523.jpg


c0025167_2229564.jpg


親子で暮らせる事が一番いいのですが
一般家庭で7匹は無理でしょうね。
とにかく大事に可愛がってくれる人を探していると言う事です。

私ですか?とっても悩んでいます。
by chappy73 | 2006-08-29 22:40 | お母さんのひとりごと
防災訓練
組長のお仕事は大変です。
今日はこの猛烈な暑さの中午前10時のサイレンで防災訓練の始まりです。
旗を持ち組の人を集合させます。。

指定された第一避難場所へ
そこには救急車、救命士が待機しています。

c0025167_2238250.jpg


皆待ちくたびれています。
人数確認、傷病者の確認
前もってケガ人も何人か決められています。

第二に難所へ
そこでケガ人の手当の方法
呼吸停止の人の治療法、AEDと言う電気ショックの治療器の使い方
このAEDはちょっと素人には怖い器具です。

次はバケツリレーに消火器の使い方

c0025167_22411919.jpg


~~

c0025167_2250575.jpg


とにかく本格的です。
消防署から10名 警察から5名の方が指導に来られました。
もっと写真を撮りたかったのですが何しろ組長です。
真面目に本気に訓練をしなくてはいけません。

はぁ~~疲れた!!
もう少し涼しくなってからではいけなかったのでしょうか?
私の組からは90歳の老人も参加し、熱中症にならないかと
神経を使いました。

次は敬老会のお世話が待っています。
次から次へと組長は大変です。
by chappy73 | 2006-08-27 23:03 | お母さんのひとりごと
若かりし頃
は~~い皆さんこんばんわ!! こんにちわかな?
私はチャッピーですよ。
ミィちゃんが登場しているのに私が登場しないなんてちょっと不公平
そこでお空で忙しい私も顔を出すことに・・・
お友達も一杯出来て毎日楽しく過ごしているよ。

お母さん寂しいのかな?
ミィちゃん相手に遊んでるなんて・・・
まっいいか
ミィちゃん良い子だから許しちゃう
c0025167_23131579.gif

そうそう私の若い頃の写真見てくれる。
あまり若い頃の写真ないの。
まだパソコンを始めたばかりのお母さん
リカバリした度に写真がおじゃんになってしまったみたい。
当時のお母さん忙しかったし、パソコンもあまり判らなかったから
仕方ないね。

c0025167_21223137.jpg


これは今から4年前当時10歳の私
リボンなんかして若いねぇ~
お目々もパッチリ可愛いねぇ~
自分で言ってヘンかもね。(^^ゞ
この可愛い私にとても素敵なお花が届きました。
嬉しいな!!

c0025167_21415351.jpg


沢山の薔薇のお花、カスミソウ
私には薔薇のお花が似合いみたい♪(^^♪
花束なんて久しぶり  有難う!!

皆薔薇のお花を見たら私を思い出してね。
それじゃ またね~~

c0025167_2148526.gif




また来るからねぇ~~Y
by chappy73 | 2006-08-24 22:03 | 私のひとりごと
野良猫 ミィちゃん
チャッピーがいなくなってもう4ヶ月が経とうとしています。
いつも遊びに来ていた野良猫ミィちゃん
やっとチャッピーがいないのに気がついたようです。

今までチャッピーに遠慮して我家の周りで私に声をかけていました。
裏の勝手口から時々は来ていましたがいつも逃げ腰
チャッピーに何度も追いかけられた事があるので警戒しています。

まだチャッピーの匂いが残っていたのかもしれません。
ここ2・3日やっとチャッピーがいないことが判ったようです。
網戸の外から鳴いてご飯の催促を・・・

c0025167_2174267.jpg

それでもヒヤヒヤでちょっと音がすると逃げていきます。
今日は朝からやってきました。
朝ご飯を食べ人恋しいのか帰ろうとしません。
家の中を覘き始めました。

c0025167_2184770.jpg


網戸を閉めるとなんとおくつろぎ状態になりました。
今までこんなとこで横になった事はありません。
もう大丈夫と安心したのでしょう。
それでもちょっとするともういなくなっていました。

このミィちゃんは性格がいいので御近所でとても可愛がられています。
お泊りさせてくれるお家もあり、食事もあちこちで色んな物を頂いているようです。
野良猫とは思えないほど毛並みも綺麗でおっとりしています。
しかも誰がしたのか判りませんが避妊手術もしています。
ミィちゃんも元気で長生きして欲しいものです。

チャッピーもしかして怒っているかな?
それともやっとお友達が遊びに来て喜んでいるかな?
by chappy73 | 2006-08-22 21:32 | お母さんのひとりごと
最後の一輪
暑い暑い中薔薇の花が一輪づつ咲いてくれました。
とうとう最後の一輪になりました。
写真に撮る前にいつもこの暑さで哀れな姿に・・・
なんとか開きすぎる前にと・・・
やっと写す事ができました。


c0025167_21564866.gif


c0025167_2147111.jpg


この後の手入れが問題です。
また綺麗なお花を一杯付けて欲しいのですが・・・

c0025167_21564866.gif


c0025167_2149613.jpg


大好きな紫のトレニアも根付いてくれたようです。
寂しかった玄関を少しづつお花が飾ってくれ始めました。
玄関先で額に入ったチャッピーも喜んでいます。



もう一つちょっと美味しいお花??

花より団子の美味しいデザートを如何ですか?
c0025167_21512156.jpg

by chappy73 | 2006-08-21 22:14 | お母さんのひとりごと
クラス会
例年のクラス会
毎年8月の第4土曜日と決まっていましたが
お盆で帰省した時にあると出席できるのではと言う声により
今年は一週間早めに行いました。

c0025167_18384495.jpg


なんと言うことはありません。
幹事の苦労も水の泡
出席者はなんと8人
葉書を50~60枚出してこの結果です。
毎年15~16人は参加していました。

c0025167_1839275.jpg


返事のない人が殆どです。
地元在住の人も全く連絡がありません。
先生方は毎年楽しみに必ず出席してくれます。
定年され毎年あるこのクラス会を心待ちにしてくれています。
そんな先生方にちょっと申し訳なく思いました。



それでも学生時代を思い出し楽しい時間を過ごす事ができました。
8人で「一年後もまた元気な姿で出席できるよう健康に気をつけよう」と固い約束をしました。
皆さん年齢が年齢だからいつ欠けるかも知れません。
一年後を目指して元気に過ごそう!!

一年前のクラス会の様子はこちらから
c0025167_197256.jpg

by chappy73 | 2006-08-20 18:56 | お母さんのひとりごと
サギ草
今年のお盆は散々でした。
チャッピーの初盆をして上げようと思っていましたが
それどころではなくず~~と寝正月ならぬ寝盆でした。

扁桃腺が腫れ一週間酷い目に合いました。
さすがの私も家から出ることもなく寝たり起きたり・・・
こんなに病気が辛いとは思ってもいないほどでした。

今度は台風で動きが取れません。
まだ外を走り回る元気はでませんが
久しぶりにデジカメでいろいろ遊んで見ました。

去年初めてサギ草を写して姿の美しさに驚きました。
まさにサギ草と呼ばれるとおりです。
いろいろ撮影方法を工夫して写して見ました。
白いサギ草は光を反射し上手くいきません。

やっと3枚ほど撮り止めました。

c0025167_15202669.jpg

光の向きでしょうか偶然このような写真が撮れました。

c0025167_15215075.jpg


c0025167_15224538.jpg


写真は背景がやはり大事ですね。
でも色んな撮影方法を試して結構楽しい時間が過ごせました。

食べる楽しみはありませんでしたが
一人遊びでも充分楽しむことが出来る事を実感したお盆でした。
それではまた
c0025167_19133875.gif

 
                                    バイバ~~イ!!                                    
by chappy73 | 2006-08-18 15:35 | お母さんのひとりごと
トレニア
毎日大変な暑さです。
体を動かす事さえ辛い日々ですね。
庭の植木も花が少なく寂しいものです。
「花いっぱい咲かそう」で見たトレニアが懐かしく
さっそく苗を購入して植えてみました。

c0025167_21415031.jpg


暑さに強いのでしょう。
すぐに花を咲かせてくれ、これからが楽しみです。
なんとか大きくしてみたいと思っています。

去年は紫のトレニアでした。

画像加工を同じようにして比べてみましたが
今年の写真はちょっとブレが・・・
最近は目の方が悪く上手く撮影できません。
(目のせいにしてはいけません。)(^^ゞ

まだチャッピーが健在で楽しい毎日でした。
一年後にはいなくなるなんて思ってもいませんでした。
by chappy73 | 2006-08-09 21:59 | お母さんのひとりごと
北海道旅行 最終回  札幌農学校
Boys, be ambitious !!

今は昔の言葉です。
クラーク博士の有名な言葉ですが今はもう「死語」となっているのでは・・・
私達が子供の頃は夢や希望を持つ為に
良く使われていた言葉でしたが・・・

博士の立像を見たかったのですが大学には胸像しかありません。
立像は羊が丘にあるそうです。

c0025167_21153822.jpg

置き台に英語で「少年よ大志を抱け!!」と彫られていました。

北大の入り口からすぐ右に札幌農学校が昔の佇まいそのまま健在です。
明治に立てられ今は重要文化財として残されていました。
北大は一つの町になっているみたいです。

c0025167_2055220.jpg


c0025167_20552424.jpg


c0025167_2124954.jpg


北大は歴史があり何か知らないロマンが漂っているように感じます。
博士のロマンがこの大学に流れているのでしょうか?
新渡戸稲造もこの学校で教鞭をとっていました。
宇宙飛行士の毛利さんもここの出身です。

今度生まれてくる時は北大の学生になれたら最高です。
頭脳明晰な人に生まれなくてはだめですが・・・
それほどこの大学が気に入りました。

とにかく広い広い敷地です。
森林や小さな池、並木、建物 道に迷ってしまいます。
市民のいこいの広場もかねているようです。

c0025167_21174811.jpg

 白樺並木

c0025167_2118690.jpg

 銀杏並木


北海道はとてもここでは紹介し切れません。
旅行最後の日午前中だけでしたがこの大学だけで一日は掛かります。



北海道は見る所がたくさんあります。
どれもこれも興味、関心をそそります。
お勧めの場所も行った所すべてです。
ゆっくりゆっくり一箇所一箇所を時間を掛けて見て歩きたいですね。

また北海道を訪れ、この自然豊かな土地を巡ることにします。
何回来てもこの大地は飽きることなく巡る事ができるでしょう。

ありがとう!!
誘ってくれ案内してくれた友人HENに感謝です。
また必ず行きます。
by chappy73 | 2006-08-07 21:39 | お母さんのひとりごと
疲れたぁ~~
今日はなんと良く働いた日でしょう。
暑さと疲れで最近朝起きても体が動きませんでした。
低血圧のせいもあるのでしょう。

今朝は町内の煙霧消毒の日
成壮年会の男性軍が汗びっしょりで消毒をして歩いています。
それを見てちょっと刺激され、怠け心を振り払い、頑張りました。

もうすぐお盆 半期の大掃除しておかないと・・・
雨でだめになった植木の片付け、
不燃物の回収準備
あっと言う間にお昼です。

c0025167_21202020.gif

午後からは大分の知り合いのお見舞いへ
帰るとすぐ友人が来て疲れからかあくびの連発
早々に送り出しちょっと休憩と思いながら貝塚を見るとかなりの繁り
ちょっと花バサミで小枝を切るとついつい・・・

さぁそれからが大変
少しのつもりが植木用の大きなハサミ、ノコギリで始まりました。
だんだん本気で木を切り始め、ギャラリーまで出現し
あ~じゃない、こ~じゃないとご指導頂き永延と手入れをしました。

去年のギャラリーはチャッピーでした。
チャッピーは私の周りをあちこちするだけで口出しはなかったのですが・・・
「ドジな植木屋さん」で言いたい事を言っていました。

汗がポトポト落ち、目には入るし全身シャワーを浴びたようにずぶぬれです。
とうとう名誉の負傷?まで・・・
花バサミで立派なお顔を傷物にしてしまいました。
汗で染みます。
2時間ほど頑張ってゴミ袋3つ出来上がり

もうクタクタです。
お風呂に入っているとまたドンドンと・・・
今日は亀川の花火
今日はとても動けません。

今夜は少々暑くても熟睡するでしょうね。
by chappy73 | 2006-08-05 21:22 | お母さんのひとりごと