<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
山下の池湖畔巡り
今日は金曜日
いつもプールの日ですが第5週お休みです。
そこでプールの仲間たちと陸上でお楽しみ会を・・・

晴天続きのお天気歩くにはもってこいの季節です。
山下の池湖畔めぐり楽しんできました。
c0025167_21163881.jpg

とても気持ちの良いひと時でした。
木立を揺らす風が心地良く自然の中で充分日々のエネルギーを蓄える事ができました。
c0025167_21205233.jpg

こんな木々の中を歩くのです。
もちろん気分爽快です。
c0025167_21243081.jpg

   オミナエシ
c0025167_21245765.jpg

   ミゾソバ
c0025167_21252711.jpg

   ツルリンドウ
c0025167_22113912.jpg

  チジミザサ
これを写すのには苦労しました。
  

見落とすような小さな花がやはり沢山咲いていました。
4キロの道のり疲れを感じず、足取りも軽く進みました。
自然の中で心身ともに癒されたようです。
不思議な事にあれだけ酷くなっていた目の痙攣も
この時ばかりは全くありません。
嬉しかったですね。

皆さんでまた次の予定を考えています。
本格的な行楽の秋になりそうでとても楽しみです。
皆さんお疲れ様次回も宜しく!!
by chappy73 | 2006-09-29 21:56
秋を探して
久しぶりに遠出をしました。
お友達と秋を探しにとカッコイイのですが
以前頂いた庄内の梨がとても美味しかったので梨を求めてなのですが・・・
やっぱり食欲の秋ですね。

道中あちこちを途中下車
その途中下車がとても楽しく自然を満喫しました。

c0025167_2057362.jpg


栗が一杯なっていました。

c0025167_20581254.jpg


落ちていた栗のイガイガを靴で割って中身をだしてお持ち帰り
とてもじゃありませんが手であたる事は出来ません。
いたいですね~~
栗を見ると運動会を思い出します。
私達の時代は運動会と言えば青いみかんと茹で栗を必ず用意しました。
ハウスミカンは最近ですよね。
すっぱい早生ミカンを食べて喜んでいました。

おっと昔を懐かしんではいけません。
歳をとった証拠と言いますから・・・
まだまだ前を向いて未来を見て行かなくちゃ・・・

栗の木の下には珍しい小さな野の花が沢山咲いていました。

c0025167_2122268.jpg


c0025167_21244785.jpg


色違いのツリフネソウ 船を吊ったように咲いています。

c0025167_21232910.jpg


このお花は少し早いようで蕾ばかりの中やっと咲いているものを見つけました。
友人はこのお花がお目当てのようでした。
これもかなり珍しい野の花ようです。
名前は・・・??
お花の名前は結構難しくて  
正しい名前をまた教えてもらいます。

久しぶりのマクロ撮影手振ればかりでがっくりでした。
by chappy73 | 2006-09-28 21:38 | お母さんのひとりごと
手抜きですね。
最近スケジュールが詰まっていてなかなか遠出する事がありません。
スケジュールと言っても殆どスポーツ三昧
それにやはりパソコンの集まりかな・・・
ず~~とお休みのブログも問題ですね。
恥ずかしながら去年の今時分の写真にちょっと手を加えて・・・
手抜きでごめんって感じですね。
c0025167_2022669.jpg


ゲンノショウコウとミゾソバ 野の花です。

マットの色が秋向きではないですね。
また考えてみます。
by chappy73 | 2006-09-25 20:10
お願い!!
ちょっと早いような感じがしますが
秋の訪れと共にタイトルと背景を替えてみました。

やはり少し時期が早かな?
秋恋しの願望が強すぎるかな?

背景少しきつ過ぎるかと思わないこともないのですが・・・
やっぱ早すぎるかな?
やっぱきつ過ぎる?

いろいろ思うことが多いです。
どうぞ御感想をお願いします。

只今勉強中
率直な御意見をお願いしたいと思います。
どうぞ宜しく!!

c0025167_2133597.gif



感想を頂き有難うございました。
早速作り替えてみましたが背景の音符の大きさ、配置がもう一つ
また検討してみますね。
by chappy73 | 2006-09-16 21:35 | お母さんのひとりごと
厄日?
今日は秋一番のお天気になり
心ウキウキでした。

朝一番にミニバレーの講習会に参加
アリーナでレベルUPの講習?が始まりました。
その名も「一番星」
前期も参加したのですが殆ど出席せず全く向上していません。
チャッピーの亡くなった後で何もする気になれず家に閉じこもっていました。
再度参加今度こそ頑張って少しは上達しないと・・・

楽しくゲームをして私も夢中になり頑張りました。
どうもいけません。
メガネがネットにひっかかりその時メガネの枠が目をついてしまいました。
ちょっと痛かったですがそのまま続行
その後痛くも痒くもなく忘れてプレーを・・・

帰りに車のバックミラーで目を見ると白目が真っ赤に
またまた痙攣の左目をやってしまいました。
不安になり目医者へ・・・
大丈夫でした。
単なる打撲?で蒼じみと同じと言う事です。
ほっとしました。

c0025167_2344634.gif

今度は夕食後梨を剥こうとして親指を・・・
いてっ!!
久しぶりに包丁で指先を切りました。
切れない包丁で切った指はかなり痛いですね。
最近真面目に食事作りをしていたのですがやはりしない方がいいのかしら。
せっかく楽しい一日になるはずだったのですが・・・
今日は厄日?だったのでしょう。
こんな事で済んだのは幸いでした。
ものは思いよう明日はきっと良い日がなるでしょう。


それでも庄内の梨は大変瑞々しく美味しかったし、
ミニバレーは楽しかったです。
by chappy73 | 2006-09-14 21:48 | お母さんのひとりごと
カードでおしゃべり
頑張って今日はカードにして見ましたが
ちょっと文字が読みにくいようです。
失敗ですがこれで許して下さい。
だいぶ時間が掛かりました。
こうして見ると波形のカードにして影を付けた方が
趣がでたようです。
次回はもっと気をつけて作ってみますね。

c0025167_211848.jpg


何回も何回も作ってUPしてみてだんだん判ってくるのでしょうね。
これからも励みますよ。
by chappy73 | 2006-09-12 21:27
エレメント
最近エレメントの勉強をしています。
なかなか難しくまたセンスが必要です。
私には先のなが~~い勉強になりそうです。

何回も何回もしないと出来ません。
皆さんについていくのがやっとです。
それでも楽しい時間です。

c0025167_2291518.jpg


我家の元気なアメリカンブルーに水玉を・・・

c0025167_2210752.jpg


いろんな方法でやっと作りました。
センスなしですが作るだけでも悩みます。

アニメも作らなくちゃブログが寂しい
忙しい? 忙しい?といいながら毎日運動も読書もかかざすに・・・

集中力に乏しいのかなぁ~~


c0025167_2227427.gif


by chappy73 | 2006-09-10 22:30 | エレメント
読書の秋  容疑者「X」の献身
とうとう読みました。
今年の直木賞受賞作 東野圭吾の
「容疑者Xの献身」ず~~と読みたいと思っていましたが・・・
「蛇にピアス」、「蹴りたい背中」とは随分違いました。
私はこっちの方がいいな。
c0025167_21533413.gif
本を読んで最後涙が出ました。
推理小説は涙が出ないので好きだったのですが・・・
「X」の献身なんてちょっと題名が気になっていました。
まさに「献身」 アガーぺの愛でした。
それも最後の最後まで見えません。
ドンデン返しでもありませんでした。
ただただ人を思う一途さだけ・・・


もう一冊最近読んだ本で涙したものがあります。
「出口のない海」横山秀夫の作品です。
人間魚雷「回天」に最後に乗り込んだ兵士の人となりでした。
これは今映画になってやっています。
とてもじゃありませんが見ることはできません。
私も間違って図書館で借りたのですから・・・
悲しいものは辛くてあまり好きではありません。


そういえば遠藤周作の「私が棄てた女」が舞台演劇で
公演されていると聞きました?
もう随分昔に読んだ本でしたが
それもまたまた悲しい「献身」の幼い愛だったと思います。
その時も主人公の女性に涙した事を覚えています。
間違っていたらごめんなさい。
もう一度読んでみます。
こちらであれば是非観劇したいのですが確か東京近辺でした。
もう終わったのでしょうか?
c0025167_21285684.gif
やはり都会では色んな演劇が行われているのでしょうね。
いいなぁ~~
by chappy73 | 2006-09-07 21:38 | お母さんのひとりごと
秋かな?
めっきりと涼しくなりましたね。
あのうだるような暑さが一気に遠のき、毎日涼しい日が・・・
嬉しいですね。

今年の夏ほど暑さを厳しく感じた事はありません。
何十年と生きてきて灼熱の太陽を目の当たりに経験しました。
ちょっと動いても汗が噴出し、額から汗が落ち何も出来ませんでした。
今年に限ってはなく、歳がそう感じさせたのでしょうか?
まだまだそんな歳ではないつもり・・・???

その暑さが終わり秋を感じさせるほど涼しくなりました。
さぁこれからです。
スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋楽しい日を過ごしたいと思います。
早速明るい時間にウォーキングへデジカメ持って・・・

c0025167_2236879.jpg


百日紅が庭から飛び出して、咲いています。
「見てちょうだい!!」と言わんばかりに・・・
暗い時間では見ることの出来なかったお花を見ることが出来ます。
小雨が降っていてもなんのそのでした。

c0025167_2151329.jpg


オクラの花がまだ咲いて、その側には立派なオクラがなっていました。
夏はこの「オクラ」の御世話になりました。
茹でて簡単に頂く事ができ、栄養も豊富 「ありがとう!!オクラさん」
花から実になる過程を見てみたいですね。

c0025167_2156030.jpg


名前も知らない可愛いお花が枝に一杯咲いて雨の中頑張っていました。
まだ色んなお花が目に付きました。
やはり久しぶりのデジカメでイマイチの写真ばかり
小雨の中ではこの腕では無理でしょうね。

c0025167_2220412.gif


我が家のお花は寂しい限り
紫のトレニアがなぜか枯れかかっています。
日々草も一つ元気がなくなり新しいものを植え替えましたがまたまた元気なし
同じ植木鉢の中で一方は元気に育っているのに不思議です。
元気に頑張っているのはアメリカンブルーだけ
そうそう赤いペンタスも頑張ってくれています。

あぁ~あ!!ほんとにお花って難しいですね。
それでも懲りず「オキザリス、バーシーカラー」植えてみました。
「花いっぱい咲かそう・・・」で刺激されました。
どうかお花が咲きますよう・・・
心から願っています。
by chappy73 | 2006-09-06 22:25 | お母さんのひとりごと
ゴンちゃん
夕方涼しくなった頃ウォーキングに行っています。
日中はとてもではありませんが歩く気にはなれません。
暗くなってからのウォーキングはいいですよ。
あまり格好を気にしなくていいし、日傘や帽子もいりません。
ムウムウ?やあられもない格好で出かけます。

それでも時間帯が時間帯で知り合いに会うことが多いです。
久しぶりの可愛い友人に出会いました。
随分仲良くしていたのですがチャッピーが悪くなってから
あまり会えなくなっていました。

その名は「ゴンちゃん」
チャッピーと同じ年頃で性格はおっとりした男の子です。
c0025167_19472789.jpg


久しぶりに会った時は暗かったのか私に気がつかなかったようです。
やはり耳がかなり遠くなっていて、白内障が少し出ているそうです。
どこも同じです。
悲しいことですが命あるものの運命なのです。
それでもゴンちゃんまだかなりの時があるように思います。

c0025167_19302296.jpg


朝間会いに行って来ました。
明るい中では私が判り、甘えてジャーキーをねだります。
チャッピーが元気な頃ここまで散歩に来て、一緒にジャーキーを食べていました。
そのことを覚えていてバックの中を探っていました。
今度来る時は必ず持ってきてあげる約束をし、別れました。
c0025167_1948766.jpg


小学校の校庭でお兄ちゃん達とチャッピーと一緒に遊んだ仲でした。
あれからもう15年皆歳をとり、姿が変わってしまいました。
ゴンちゃんまだまだ頑張ってチャッピーの分まで生きてね。
ジャーキー持ってまた来るね。
by chappy73 | 2006-09-05 19:40 | お母さんのひとりごと