<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
咲きました。
もう殆ど諦めていたビオラ
春に終わったビオラの植木鉢をそのまま庭の隅っこに・・・
こぼれ種で沢山の芽が出ていました。
何とか花を咲かせたいと植え替え、毎日様子を見ていました。
いつになっても大きくならず、しぼなえて何度も植え替えてみました。

先日の続いた雨の後から花が少しづつ咲き始めました。
買ってきた苗を植えるより枯れた苗や、地ばえの苗がつくと何となく心うきうきします。
命が繋がって続いている気がします。

c0025167_2054940.jpg


花のつきは少ないですがとても愛おしく思います。


また今年も千両が沢山赤い実をつけホッとしています。
去年は立派な千両が沢山なりお正月を飾ってくれました。

この千両も一人ばえです。
友人から庭に捨てればどれか芽を出すと教えてもらいそれが今では毎年
立派な赤い実を付けてくれています。

c0025167_20592358.jpg


今年は少し実のなりが悪く心配していましたがもう殆どが赤くなり、
お正月を待っています。
水仙の球根もあちこちに植えています。
菊も頂いたものが何とか付いて沢山の蕾をつけています。
お正月に間に合うかどうかちょっと心配です。

今日で11月も終わりもうあと一ヶ月と迫ったお正月に
我家の庭で育ったもので玄関を飾る事が出来る事を祈っています。
by chappy73 | 2006-11-30 21:15 | お母さんのひとりごと
チャッピーで~~す。
久しぶりに私の出番
嬉しいような恥ずかしいような・・・
今日はお母さんが私の写真で遊びました。

習ったばかりの物でせっせと作っては削除、削除しては作る
センスが問題だから苦労してるよ。
それでもエレメントだけで作って納得していたみたい。

c0025167_19503468.jpg


私のお部屋にカーテンが付きました。
しかも私の顔入りのカーテン  いいね~~
私が使っている時にカーテンがあると良かったけど~~
それでも素敵なカーテンに満足、満足

もう一つ

c0025167_20193286.jpg

私も角が取れて丸くなりましたよ。

私が一緒にいられなくなったけどお母さんはパソコンとパソコン仲間の
お陰で元気そう  良かった♪(^^♪

それにエレメントもだいぶ使えだしたみたい
シンちゃんのお母さん有難う!!
パソコン仲間の皆さん
進歩の遅いお母さんですが大きな目で見てあげて・・・
それじゃまたね~~Y
by chappy73 | 2006-11-27 20:04 | 私のひとりごと
何やかやと・・・
なかなかブログに手が出ません。
とにかく何やかやと忙しい
別段これをしていると言う事もなく諸々の所用という感じです。

友人がロックミシンで次から次へと素敵なものを作っているのを見ると
私もと思うのですが裁縫も出来そうにありません。
そのくせ私もロックミシンが欲しくなりました。

取り合えず頂き物の沢山の着物をほどいています。
もう5枚くらいほどいたのですが作る段階にはいきません。
作品が出来るには一年はかかるかも・・

パソコンは年賀状作りに励んでいます。
去年はチャッピーの年賀状をいろいろ作りました。
戌年でおおっぴらにチャッピーの出番でした。
今年もまたエレメントで作りました。

今シニアにはやっているカールも作ってみました。
やっと出来上がり、素敵に出来ませんでしたが
作成手順が何とか理解できました。

c0025167_23182935.jpg


写真も以前撮ったものを使うなんと寂しい事です。


もう少ししたらブログに邁進できるようになるのではと自分では思っています。
by chappy73 | 2006-11-24 23:37 | エレメント
お遊び
夢メールを作って遊んでいます。
とても便利なソフトで楽しめます。

エレメントで背景画を作成し、それに動画やmidiを入れてちょっとおしゃれなメールで
お友達に送っています。
絵の描けない私はエレメントのツールで作ります。

c0025167_21125366.jpg


センスを磨かないと、と実感しています。
ここから見て下さい。

c0025167_21132098.jpg


ここも見てね。

ず~~とHPにUPしていませんでした。
やはり上げかたを忘れていました。
困ったものです。
by chappy73 | 2006-11-12 21:22
新しい水着
新しい水着を買いました。
今までのはだいぶ色あせてきました。
水泳教室を始めるまでは水着なんて持っていませんでした。
若い頃でも色あせるほど水着を着ることなんてありませんでした。
これで5着目です。

今では必要不可欠なものになりました。
これがないと私の健康と楽しみがないのではと思います。
水着だけでなくゴーグルも・・・
度付きゴーグルも2つ目になりました。

それほどに水泳能力は上がってはいませんが・・・
でも楽しいです。
早速泳いできました。
着心地上々

c0025167_20555543.jpg


c0025167_20563394.jpg


どうですか?
派手でなく地味でなくとても気に入っています。
そうそう水着に冬物があるのを知っていますか?
ちなみにこれは冬物ではありません。

高齢な方ほどすごい水着です。
赤や黄色、黄緑と・・・
水着は少々派手でよいと言われていますが私には似合いません。

さぁ一段とレベルUPを目指さなくちゃ水着が泣きますね。
それでも少し気温が下がりプールへの足が遠のきそうです。
by chappy73 | 2006-11-07 21:12 | お母さんのひとりごと
学習会と放課後
日曜日はパソコンのお勉強会です。
シニアネット大分別府教室で仲良く学びあっています。
皆さん熱心でそれでいてとても楽しい時間です。

c0025167_23572154.jpg



c0025167_23573720.jpg


小さな教室ですが満席で皆さんワイワイガヤガヤといろいろ知恵を出し合い
とてもいい刺激になります。

私より年上の方が多いですが勉強家の方ばかりで頭が下がります。
若い私は?怠けていては置いてきぼりになってしまいます。
老化などと落ち込んではいられません。
頑張らなくちゃと自分を励ましています。

学習時間も充実していますが放課後が?またこれ楽しいのです。
一生懸命学んだ後はお腹も空きます。
この日のメニューは洋食でちょっとしたフレンチでした。

c0025167_073382.jpg


c0025167_075157.jpg


見るからに美味しそうでしょう。
美味しいです。
サラダにポタジュー、アイスクリームのデザート、それにコーヒーが付いて950円
これが楽しみで学習にも熱が入ります。
次回の食事はどこにしようかな?
by chappy73 | 2006-11-06 23:59 | お母さんのひとりごと
仲良くね。
ベィビィくんがお星様になりました。
16年5ヶ月と言う長寿を全うしとうとう旅立ってしまいました。
今頃チャッピーと会っているかな?

ママの腕の中で息を引き取ったそうです。
頑張ったベィビィくん
痛みも苦しみもない楽しいばかりの世界でお友達と遊んでいる事でしょう。
チャッピーもきっと楽しく過ごしていると思います。

命あるものの定めです。
限りある命を精一杯愛しんで生きて行きたいと思います。
今も沢山の動物が、子供達が虐待を受けています。
弱い者を支える生き方をしたいものです。

c0025167_21222680.jpg


ベィビィくんです。
この瞳が可愛くていつもお邪魔していました。

うちのチャッピーも負けずに可愛いですね。
甲乙つけ難い可愛さです。
c0025167_2144431.jpg

by chappy73 | 2006-11-05 21:25 | お母さんのひとりごと
頑張れ!!ベィビィくん
御近所のダックスフンドの4匹のワンちゃんももう2匹は貰われていきました。
それぞれの家庭に同じ犬種がいて寂しくなくて安心して渡されたそうです。
幸せな子達です。

これから育っていくワンちゃん
もう星になったチャッピー
今苦しんでいるベィビィくん

チャッピーの事励まして、応援してくれたベィビィくん
16年と言う年月お母さんに大事にされ、愛され育てられたベィビィくん
小さな体で今戦っています。

内臓がもう殆ど働いていない状態で体重は2キロまで落ちたそうです。
今も飼い主の方が懸命に看護しています。
飼い主の方の辛い気持ちが手に取るようにわかります。
私にはまねの出来ない細かな心遣いでベィビィくんに接していました。
悲しみはどんなに深いかと思います。
私もチャッピーの辛そうな顔が浮かびます。

もう一度ワンちゃんをと思いましたがやはり諦める事にしました。
70近くになってこんな悲しみを乗り切る事ができないでしょう。
今は只ベィビィくんが苦しまない事を祈るだけです。
少しでも辛い苦しさが安らぐように祈るだけです。


チャッピー、ベィビィくんが苦しまないよう見守ってあげてね。
by chappy73 | 2006-11-02 21:22 | お母さんのひとりごと
御無沙汰しました。
御無沙汰しました。
早いもので今日から11月
今年も後2ヶ月となり、一念発起で久しぶりにブログのUPを・・・
訪れていただいた方には本当に申し訳なく思います。
変化のないブログに声を掛けてくださった方々有難うございます。

家の補修工事も終了しました。
これで雨漏りの心配もないと思います。
雨漏りで染みた壁のクロスも綺麗になりました。
チャッピーが破った障子も取り替えました。

気分が変わり爽快になるはずでしたが後片付けや箪笥の移動など
一向にはかどりません。
重たい物が持てません。
頑張って運ぼうとしあちこちに青あざが・・・
情けなくなりました。
気分がちょっと落ち込んでいました。

目の痙攣で脳外科に行き説明を聞いてからもっとがっくりです。
原因は老化とストレスいわれました。
また血液検査でも老化をいわれました。
血液に疲労が出ているということです。

頑張らなくちゃといろんな事にチャレンジし、目標を持っていました。
でももう頑張ってはいけない歳だそうです。
焦らずぼつぼつのんびりと生活をする年齢らしいです。
私ががっくりしていると先生が
 「30歳から老化は始まっていますよ。」と・・・

まだまだこれから第二の人生と思っていましたが・・・
人生ってこんなものでしょう。

それでもここ2・3日吹っ切れました。
思い煩っても一日、笑い飛ばしても一日
今日を目一杯生きて行こうと・・・

電気治療器で体も重く大好きな運動も億劫でしたが
体も慣れたのか軽くなりました。

久しぶりに水泳の練習に行き気分も上昇
さあまた頑張っていこうと思います。
もしかしてまたバイオリズムが下がっていたのかも・・・

やはり体を動かさないと気分も上がりません。
私の健康はやはり運動ですね。
水泳にミニバレー頑張りますよ。
まだまだ老け込む歳ではないと
 「筋肉woman」目指して!!
by chappy73 | 2006-11-01 22:54 | お母さんのひとりごと