<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
燻製作り
作ってみました。
初めての燻製
友人宅で頂き、教えてもらった燻製
手羽先、卵、チーズの3品を実験しました。

ガスコンロを購入し玄関先で始めました。
これは正解でした。
煙の匂いが次の日まで残っていました。

高さ32センチもある空き缶、中には空き缶10センチ位のフルーツ缶を
用意しました。

c0025167_22252136.jpg


蓋は裏返した方が開け閉めに便利ですがあまりにも規格はずれで四方が開きすぎ
煙が篭らずきちんと蓋をしました。
蓋を開ける時あまり熱くなく簡単に開ける事が出来ました。

c0025167_22281264.jpg


チップはヒッコリーの上等をいただき、嬉しい限り
心うきうき始めました。
煙がモクモクと立ち上がりだしたら火を弱め、煙が出る状態に・・・

c0025167_22294218.jpg


材料を沢山入れるとチップを追加しにくくなり、中央を空けて
こういう状態でスモークしました。

c0025167_2230613.jpg


出来上がり!!

いとも簡単なようですが素人の浅はかさ
疲れたぁ~~

12時にはじめ5時半頃までかかりました。
土台のフルーツ缶が低く火加減が大変でした。

弱火にすると消え、少し強くすると焦げ目が出来たり
チーズは溶けそうになり、何度も火加減を調節しました。

助っ人の友人が来ていろいろアドバイスを頂きましたが後の祭り
火から出来るだけ材料を遠くにしておくべきでした。
フルーツ缶ではなくビールの500ml缶位が良かったようです。

さて困ったものです。
私の家にはビールの空き缶は無縁
しかも500mlの大きいもの×4

酒屋さんの自販機の空き缶入れから拾ってくるしかないのでしょうか?
今回の経験でいろいろ判りました。

次回はもっと時間を短縮し、スモークも均一にかかるように
頭を使って、捻ってチャレンジします。

それでも試食の感想は皆さん優しい方ばかり
「美味しかった」と慰めてくれました。
by chappy73 | 2006-12-26 22:53 | お母さんのひとりごと
Merry Christmas!!
c0025167_22505548.gif

とても暖かいクリスマスですね。
それこそ久しぶりのクリスマスケーキを頂きました。
童心に帰ってサンタさんのお皿で皆でクリスマス
大人ばかりですがそれでも楽しいクリスマス。
今夜はイヴ  少しばかり夢を見ましょう!!

c0025167_22513396.jpg

by chappy73 | 2006-12-24 22:59 | お母さんのひとりごと
花火ファンタジア ’06
久しぶりにデジカメもって写真を撮りに行って来ました。
何しろチャッピーがいなくなり、散歩がてらに公園や川原に行く事がなく
写真を撮るのも身近な物ばかりになっていました。

チャッピーのお陰で毎日のようにいろんな所へ足を延ばし、
季節を感じていたのでした。
何かしら忙しい毎日で季節を見ることを忘れていました。
今日の花火はそれを思い出させてくれました。

久しぶりの実相寺、仏舎利塔には
かなりの人が見物に来ていました。

c0025167_0511124.jpg


去年は打ち上げ場所へと出かけて写しました。    こちらへ
あまり近すぎて全体を写せず、今回は遠すぎて小さくなりました。

c0025167_0514257.jpg


花火を写すにはデジカメでは難しいですね。
3脚を使わず柵の木株で固定して写してみました。
何枚かは無事に撮れました。

c0025167_052515.jpg


音楽が遠く離れたこの場所まで聞こえます。
花火ファンタジア別府の恒例の行事になりました。

c0025167_1294181.jpg


来年はどこで撮ろうかな?
中部中学の校庭当たりがいいかな?
それともカメラを替えようかな?
by chappy73 | 2006-12-24 01:19 | お母さんのひとりごと
手編み帽子
よく考えると今月のブログの記事
食べ物ばかりのような気がします。
なんだかよほどの食いしん坊みたいで恥ずかしくなりました。

忘年会もやっと終わったようです。
運動クラブも昨日で今年最後でした。
さぁこれから年末に向けて大掃除を・・・
と思いきやなかなかはかどりません。

ちょっと遊びすぎたかな?
まだエンジンがかからず手遊びを・・・

c0025167_23315675.jpg


去年御近所の方から頂いた帽子
とても気に入って夏用も編みました。

今度は毛糸で冬用を・・・
何回も編んでだいたい編み方も判ってきました。
時間もさほど掛からず出来上がりました。

それでも少し目数を間違えましたが
何とか誤魔化してちょっと目には判りません。
ややこしい箇所は長編みに替える余裕も出来ました。

だんだん主婦らしくなってきましたよ。♪(^^♪
by chappy73 | 2006-12-20 23:42 | 手芸
料理教室
今年最後の料理教室
私には2回飛ばしの教室でした。
いろいろ雑用が重なり、お休みしましたが久しぶりに会う仲間たち
楽しく和やかに調理し、試食しました。

今日はクリスマス、お正月、普段のものと和洋折衷です。
揚げ物、蒸し物、汁物、酢物など5種類作ります。
手際良くしないと楽しい試食の時間が削られます。

グループごとに黙々と作業をしています。

c0025167_201791.jpg


先生も一テーブル盛り付けや飾り付けの見本を用意してくれます。

c0025167_2012596.jpg


さすが主婦歴の長い方ばかり??
分担など決めなくてもレシピや仲間の作業を見て
次から次へと重なり合うことなく出来上がっていきます。

c0025167_2062686.jpg


今日の献立は
牛すね肉のマリネ、カブの柚子漬け、粕汁、ピーナッツ田作り、岩石卵

すごい取り合わせですがどれも普段気軽に作れるものばかり
あっさりした物ばかりで食べやすかったです。
こんなの感じの料理大好きです。

岩石卵は甘く食後のデザートぽく仕上がり、
ごまめはさっと油で上げましたがそれを感じさせませんでした。

昼食をとらずに行った私はご飯をお代わりしとても満足でした。Y
by chappy73 | 2006-12-14 20:19 | お母さんのひとりごと
御馳走三昧
毎日御馳走三昧です。
昨日はまたまた忘年会でフランス料理を楽しい同好会の仲間たちと・・・

今日もまた何時もいろんな事を教えていただいている方に
珍しいものを御馳走になりました。

なんとパエリアと燻製、白和え
午前中ミニバレーで遊んでいたにもかかわらず
お伺いするとすでに美味しい物が出来上がっていました。
図々しくテーブルに座って食べるだけ・・・
先発隊がお手伝いして燻製も出来ていました。

c0025167_23461038.jpg


このパエリアはホットプレートで作ってくれました。
白和えはコンニャクの燻製が入って、日頃白和えと一味違いとても風味があり
美味しかったですよ。
手羽先も柔らかく実に美味しかったですね。

燻製は初めてで一度作ってみたかったものです。
なにもせず只見て、習って、食べるだけの私
ご苦労様、有難うございました。

今日習ったばかりの家庭で出来る燻製
ガスコンロにせんべいなどの空き缶を置き、その中にさくらチップを散らし、
小さなジュースの空き缶を台にして焼き網をおきます。
その上に下煮したゆで卵、コンニャク、手羽先などおき、
ゆっくり煙を立てて燻製にしていきます。
もちろん蓋をしますよ。

お正月に子供が帰ってきます。
その時パエリアと燻製をちょっと偉そうに作ってみようと思います。
それまでに一度実験をしないといけませんが・・・
今日のように美味しくできるかな???
by chappy73 | 2006-12-13 00:33 | お母さんのひとりごと
着物リフォーム
着物を何枚もほどきましたがそれでストップしていました。
もう何枚ほどいたでしょう。
やっと作品になりました。

何しろ無器用で目も悪くなりついついそのままに・・・
友人が次から次へといとも簡単に作り上げているのを見て
私も出来るかもと・・・

3人の先生の指導もと??できました。
c0025167_21395534.jpg


これは何十年も前になくなった祖母の物でかなり痛んでいました。
何しろ自信がなく出来上がるがどうか心配で取り合えずウールで・・・
寒がりなので厚めのウールにしましたが糸がほつれとても縫いにくかったです。

考えずに切り少し丈が足りなくなりました。
そこでベテランの先生から
継ぎ目をちょっと工夫して斜めにするアドバイスをいただきました。
私一人ではとても思いつきません。
さすが~~と感心しました。

c0025167_2140108.jpg


模様が細かいので継ぎ目があまり目立ちません。
膝下辺りから継ぐともう少し目立ち、おしゃれな切り替えになったのでしょうが・・・
それでも以前自己流で縫ったものよりちゃんとできました。
(以前縫った物は無理やりに生地に型紙をあわせすぐ裂けた。 姉談)

勿論布の端はロックミシンでほつれないようにしました。
危ない場面もありましたがロックミシンも何とか無事に使えました。
又の重なり合った箇所にもバイアスの布を当てて補強?しました。

着心地はまぁまぁ・・・
見た目もまぁまぁ・・・

私にしては最後まできちんと縫えました。
ハラハラさせた生徒で先生方には御心配かけました。

お披露目は何時にしようかな???
by chappy73 | 2006-12-10 22:04 | お母さんのひとりごと
苦労しました。
今までインターネットを印刷する事があまりなく
先日10枚くらい印刷を初めてしました。

ページ番号がなくあれ?と思いながら手書きで入れました。
ところが同じ箇所を印刷した方のプリントを見るとちゃんと1/17と右上に
入っていました。

なぜ??と思いいろいろ調べましたが判りません。
インターネットやワード、エクセルのページ設定からオプションなど
かなりあたりましたが変わりません。

インターネットのページ設定のヘッダーにもフッターにも何も出てきません。
あちこちシニアネットの方のHPを調べましたが判りません。
行き着いたのがパソコンのメーカーのHP

「インターネット印刷時のページ番号入れ方」で検索しました。
それでもエクセルやワードばかり・・・
やっとの事でたどり着きました。

c0025167_2123750.jpg


文字を自分で打ち込まないといけないのです。
間違わずにゆっくりと文字を打ちました。
万能パソコンが手打ちで入れるなんて思ってもいませんでした。

きっとどこかから入れることが出来るのでしょうが
今の私にはこの方法しか見つけることが出来ません。

やっと人並みのプリントが出来るようになりました。
簡単に入れる方法を知っている方は是非教えて下さい。★m(_ _)m ★
by chappy73 | 2006-12-07 21:12 | お母さんのひとりごと
悪い夢を食べる?
お友達から思いもしないお人形を頂きました。
お人形というのかな。

悪い夢を食べてくれるお人形
眠るときに枕の横に置いて眠ると悪い夢を食べてくれるそうです。

c0025167_22154316.jpg


ロマンチックですね。
そう言えば最近良い夢も、悪い夢も見ないですね。
眠るときだけでなく現実にも夢を見る気持ちを失っていたようです。
楽しい毎日ですが夢ではない感じ

このお人形を頂きふと思いました。
まだこれから先は長い、楽しい大きな夢を見ないと寂しいね。
夢見る事を忘れていた自分に気がつきました。
こんなお人形を選んでくれた方に感謝です。
童心に帰った気がします。

夢は何かと考えました。
私の夢はもしかしてただ一つかも???
それこそ夢のような話ですので心の中に・・・
私一人の力では叶いそうにない夢、それこそ祈り続ければ叶うかも・・・
by chappy73 | 2006-12-06 22:32
忘年会 Ⅱ
またまた楽しい忘年会でした。
今日のメンバーはアリーナで毎週火曜日に運動をしている方々です。
まだブログを始めたばかりの頃この元気クラブを紹介しました。
メンバーもかなり増え、ミニバレーも2面用意します。
(2005年2月9日の記事をご覧下さいね。)

やはりシニアの運動クラブだけあって食事の前に運動をと
ボーリング大会を準備しました。
明日は体のあちこちが痛くなるのではと言いながら
久しぶりのボーリングを楽しみました。
c0025167_20364989.jpg


時代は変わったものです。???
私達の年代はスコアを自分達で記入し、集計し、順位を出していました。
今は全てコんピュタ-がしてくれ、ただ投げるだけ・・・

c0025167_2037287.jpg


上のモニターには2投目のボールのコースまで出ているのです。
いくら投げ方が指示されていてもそこはそれ
私達シニアには思った所とは遠く離れて
好き勝手にボールが行ってしまいます。

c0025167_20371670.jpg


それでも皆さん楽しくてしかたない様子でした。
ちなみに最高スコアは2ゲームで260位でした。
私は・・・・でした。 恥ずかしくて言えません。

その後の食事会お茶とジュースで乾杯です。
写真??
あまりの空腹でまたまた忘れました。
食べ物には弱い私です。(^^ゞ
by chappy73 | 2006-12-05 21:07 | お母さんのひとりごと