<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
7倍ズーム
久しぶりに春木川の土手を散歩がてら歩いきました。
水辺の可愛い小さな鳥達が楽しそうに遊んでいました。

7倍ズームを試すチャンスとカメラを向けましたが
なかなか動く物は難しく少しぶれています。

それでもかなり良く写っています。
少しお日様が強かったようで、小鳥がはじけたようです?

c0025167_2113124.jpg



夕暮れ時の南立石公園の鳩も撮ってみました。
やはりお日様より夕暮れの方がいいですね。
c0025167_2110552.jpg


ズームはかなりはっきり撮れますがまだ腕が伴いません。
設定もまだ上手く出来ません。

何かと忙しくデジカメの勉強が疎かになっているようです。
すぐそこまで来ている春に間に合わせなくては大変
頑張らなくちゃ!!
by chappy73 | 2007-01-28 21:21 | お母さんのひとりごと
ミィちゃん Ⅴ 退院しました。
長い長い入院生活でしたがとうとうミィちゃんが退院しました。
まだ完全ではありませんが環境を変えるためです。
いまだに自分から食べようとしません。
c0025167_22381178.jpg

       なんとか人前に顔を出せるようになりました。

以前の環境に少しでも戻せば食べる事に、生きる事に目覚めるのでは
ないかと先生の考えです。
春まで我家で預かる事にしました。

見舞いに行くたび誠実に丁寧に応対してくれた先生には感謝で一杯です。
野良猫にも拘らず常に慎重に、優しく接してくれました。

c0025167_2239444.jpg

           ミィちゃんは幸せ者ですね。
           こんな立派な病院で優しい方々にお世話してもらって・・・


9割がた死んでいたミィちゃんがここまで回復するとは思ってもいませんでした。
自分の足で立ち、鳴き声も大きくなり、毛づくろいもできるようになりした。
まだまだ先は長いですがきっと元気になってくれる事と思います。

ここまで回復できたのも病院の先生、スタッフの方々のお陰です。
こんな病院なら安心です。

c0025167_22414524.jpg

             自宅が病院の2階にあり、救急にも応対してくれます

c0025167_22453065.jpg


             病院の玄関にあるこのトトロのバス停が私のお気に入りです。

やはり動物も人間と同様に病院を選ばないといけないとつくづく思いました。
先生が責任を持って患者(?)に応対する病院が一番安心だとわかりました。

皆さんこのえとう動物病院は3つ星でなく5つ星マークで推薦しますよ。
それに先生もハンサムだし・・・♪(o^-^)o  これは余分かな?
by chappy73 | 2007-01-25 23:07 | お母さんのひとりごと
忘れないでね!!
何か最近ミィちゃんのお話ばかりでちょっと寂しいな。
私は チャッピー  チャッピーですよ。
忘れないでね!!

私とお母さんは15年近く一緒にいたのよ。
ミィちゃんはここ2・3年じゃないのかな?
私の方が長くお母さんのそばにいたのに・・・

お母さん私の事をいつも思い出してね。
忘れてないよね。

また私の為に良いもの作ってくれてものね。
いつか私を北海道の大地で遊ばしてくれるって言ってたね。
まだまだヨチヨチ、ギコギコと動きが悪いけど約束守ってくれたみたい。

私のジョギングって感じね。
ウォーキングかな?

それでもやっぱ嬉しいな。
お母さんが私のために何かしてくれたのは・・・
もっと練習して今度は天使になって大空を飛びたいな。

楽しみにしているからね。
それからミィちゃんに宜しく!!

お母さんがミィちゃんの世話をしているを見ると焼けちゃうけど
ミィちゃんはまだ若いし、せっかく頑張っているんだから私も応援するね。

お母さん、ミィちゃん頑張って!!


c0025167_23172253.gif
チャッピーですよ。 またね~ バイバイ~~


一杯出ておかないと皆から忘れられるからね。
by chappy73 | 2007-01-22 23:25 | 私のひとりごと
ミィちゃん Ⅳ 回復に向かってます。
皆さんに御心配いただいたミィちゃん
今日で丁度2週間になります。

毎日面会に行っていましたがもう一つ自信が持てませんでした。
昨夜もよだれが出ていて、膿のような感じでした。
口内炎が酷く潰瘍のようになっていたようです。

2日前からカロリー食を口からほんの少し入れるとやっと飲み込んだそうです。
それでも口から食べ物を入れたのは12日ぶりです。
点滴だけで生き延びていました。

今日は一目見ただけでもう大丈夫と確信しました。
昨日もまずまずの感じでしたが今日は顔つきも違っていました。
目はまだはっきり開けませんが鳴き声に力が篭っていましたし、
動きも随分しっかりしていました。
甘えてゲージから出てこようとします。

よだれももう出ていません。
くしゃみを立て続け2度し、鼻水が飛んでいました。
完全に鼻が通っている事に安心しました。

手で顔を撫でる事も出来るようになっていました。
ほっとし、安心しました。
目も食欲とともにしっかりと開けることが出来るようになるのではと思います。
もうあと少しになりました。

どうかミィちゃんの生還を待っていてあげて下さいね。
by chappy73 | 2007-01-19 23:42 | お母さんのひとりごと
FLASHの勉強
最近寒さも手伝って家で大人しくしています。

我家の千両を素材にちょっと楽しいものを悪戦苦闘して作ってみました。
勉強を始めたばかりのflash
難しく、訳が判らなく大変な時間を掛けました。

一回目が出来ても二回目はまたてこずって大変です。
同じ事を何回も何回もしていけば判ってくるのでしょう。
動くのが面白くちょっとテントウ虫をたくさん遊ばせすぎたようです。ここから
動きも素材も全く変ですが動いた事が嬉しくて「やったぁ!!」と思いました。


c0025167_22461817.jpg


新しいデジカメで前のカメラと同じものを撮ってみました。

c0025167_22471230.jpg


だいぶ以前の感じに戻った気がします。

千両のテントウ虫より最初の作品
      こちらの方が
綺麗かな?
by chappy73 | 2007-01-17 22:58 | FLASH
デジタルカメラ
故障していたデジカメの見積もりが出ました。
なんと13500円
2年使っているのでもう諦めて新しいものを・・・
RICOH CAPLIO R4  7倍ズーム  広角撮影
もうすぐ次の新製品が出るため格安で購入しました。

試しにいろいろ写してみました。
ちょっと私の思いと違う感じで・・・
どう言っていいのか・・・
画質がもう一つ?
設定が悪いの?
その内に慣れて思いのものが撮れるのか?


c0025167_23495191.jpg


c0025167_2352637.jpg


ランプはそのままで
お花はとてもそのまま上げる気にならずフィルターを少しかけ
加工してみました。

もう一つ
c0025167_23573094.jpg

可愛いおめめがとても気に入って・・・

いろんなものを撮っていけば慣れてくるでしょう。
by chappy73 | 2007-01-14 23:52 | お母さんのひとりごと
ミィちゃん Ⅲ
皆さんに御心配かけているミィちゃん
昨夜よりだいぶ反応が出てきました。
目も少し開けることができ、まだ声は出ませんが
「ミィちゃん」と声を掛けると返事をするように口をあけます。

なんだか期待が持てそうでホッとしています。
栄養剤を含んだ点滴で何とか持ちこたえています。
それでも内臓はいまだに衰えていず頑張っています。
先生は「この風邪の症状さえ軽くなれば、回復できる」と言ってくれます。

チャッピーが通院していた動物病院は研修医が入れ替わり立ち代り変わり、
その都度丁寧にチャッピーの症状や体質を説明していました。
何回か病院を変えようかと思いましたが幼犬の頃からカルテが残っているので
通っていました。

ミィは先生が直接診てくれ世話をしてくれます。
丁寧に状態や経過を説明してくれます。
この先生を信じてもう少し頑張ってみようと思います。
そう言えば私が大阪から連れてきたキャバリアの「チクワ」もこの動物病院で
御世話になっています。

チクワもミィちゃんもチャッピーのお友達でした。 こちらを

一日も早く美味しいものを口から食べれるようになれますよう
祈るばかりです。
写真はミィの名誉の為に撮っていません。
元気な頃のミィちゃんは  こちらを
帰ってきたらまた日なたぽっこの姿をUPしようと思います。

どうぞミィの為に祈ってあげて下さい。
by chappy73 | 2007-01-13 19:50 | お母さんのひとりごと
最後の写真
去年の年末31日に写した庭のお花です。
これが最後の写真になろうとは・・・

c0025167_23222842.jpg

        色が可愛くてクリスマスに購入しました。
      
2年ほど使ったデジカメを落としてしまいました。
レンズが納まらず壊れてしまいました。
軽くて結構使いやすく、随分使ったものです。
カシオ エクシリム EX-Z55
チャッピーの思いで写真も沢山撮りました。

c0025167_23225199.jpg

         黄色の薔薇といって頂きましたが白でした。

それでもぼつぼつ買い替えの時期ではと思っていました。
初日の出を写した時につくづく感じていたのです。
一眼レフとまでは言いませんがもう少しズームが出来るものが・・・

c0025167_23231428.jpg

         去年株分けして頂いた菊が何とか咲きました。

修理の見積もりをお願いしていますが
多分かなりかかるでしょう。
新しくなると思います。
そうするとまた使い方や設定を少し勉強しなくてはなりません。
写真のUPは暫らくなしですね。
c0025167_0204762.jpg

          千両とともにお正月玄関を飾ってくれました。
by chappy73 | 2007-01-12 23:44 | お母さんのひとりごと
ミィちゃん Ⅱ
ミィちゃんが入院して今日で丁度一週間
いっこうに回復の兆しがありません。
その間いろいろ悩みました。
いえ今でもまだハッキリした気持ちになれません。

とにかく最悪の状態からの治療で時間が掛かるといわれました。
果たして回復するのかどうか判りません。
先生もはっきりした事は言いません。
いまだに口からの食事を一切していません。
点滴とインターフェロンの注射の治療です。

何時見に行っても眠っているばかり・・・
単なる延命治療なのではないかと思ったり、
果たして回復しても以前のミィちゃんに戻れないのではと思ったり・・・
むしろ家に連れて帰り、家で看取ってあげた方がいいのではと思ったり・・・

私一人の判断なら連れて帰ったでしょう。
前のお姉ちゃんがどうしても反対します。
私も判断がつきかねています。

それでも今日のミィちゃんは少し反応があり、
期待を持たせてくれましたが果たして明日は・・・
私の気持ちは日曜日に決めようと思います。
by chappy73 | 2007-01-11 21:26 | お母さんのひとりごと
頑張れ!! ミィちゃん 猫のインフルエンザ?
のんびり、忙しいお正月休み、
年末から全く運動をしていません。

いよいよ新年初の水泳教室の日
気を引き締めて玄関を出ると植え込みに野良猫ミィちゃんが
瀕死の状態で倒れていました。

元旦の朝マグロのお刺身を2枚食べたきり、会っていません。
三が日姿を見せないので時々あたりを探していました。
きっと前のお姉ちゃんのところ泊まって
遊んでいるのだろうと思っていました。

野良猫なんて呼べないほど皆に可愛がられて丸々太り、
毛艶もよく、綺麗な子です。
それに避妊手術も施されています。
誰がしたのかわかりません。

慌てて近くの動物病院へ連れて行くと、
ひどい風邪を引き体温も35度以下に下がって、危険な状態
脱水状態がひどいと言う。

とにかく体温を38度まで上げ脱水状態を改善しないと危険と言う。
それでも頼りない病院は注射を打っただけ
体温を上げる為暖かい状態にしておくようにと・・・
入院も断られました。

取り合えず、ダンボールにひざ掛けやタオルをいれ
湯たんぽをそばに置いて様子を・・・
ストーブをガンガン焚きましたが鼻が詰まっていて口で呼吸をして
苦しそうです。
息も絶え絶えと言う感じです。

夜まで状態を見ていましたが水さえ受け付けず全く良くなる気配がありません。
前のお姉ちゃんもず~~と来ていて一緒に様子を見ていました。
今度はお姉ちゃんと一緒に違う病院へ

脱水状態が最悪でとにかく水分補給をしないと危険な様子。
レントゲンを撮り、肺に水もたまっていず、血液検査で他の機能もまだ
充分働いていると言う。
それでもとても家で面倒見れる状態ではありません。
入院も受け付けてくれ、早速水分補給の点滴を・・・

一晩たった今日もまだ昨日と同じ状態です。
鼻がつまり、目もあまり開いていません。
それでも点滴を続けたお陰でしょう。
脱水状態はだいぶ良くなったようです。
室内は30度に設定され、赤外線も当ててくれています。

せめて鼻で息が出来るようになって欲しいと祈るばかりです。
チャッピーのつもりで看てあげたいと思います。
頑張れ!!ミィちゃん
by chappy73 | 2007-01-06 20:27 | お母さんのひとりごと