<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
人形展
今日は和風人形を紹介します。
c0025167_20185847.jpg


これはねずみの婚礼
なんと白無垢に角隠しのお嫁さん、羽織袴のお婿さん、それを取り囲む親族の着物姿
これだけ作るだけでも気の遠くなるような作業
特にねずみの独特なお顔が難しそうです。

c0025167_20191922.jpg


婚礼から宮参りまで
宮参りの着物見て下さい。
人間のお宮参りの通りの姿です。
細かな所まで気配りが行き届いたお人形達です。

c0025167_20194990.jpg


竹取り物語のかぐや姫とお爺さん、お婆さん
見ただけで竹取物語だとすぐ判ります。
良くこれだけ特徴を捉えて作ることが出来る物です。
素晴らしいですね。

c0025167_2020533.jpg


作者が一番お気に入りの子供達です。
子供達の遊びをいろいろ取り入れています。
凧揚げや竹馬、昆虫採集をして遊んでいる姿です。
今では見かけられない着物姿の子供たちです。

まだまだ沢山のお人形が飾られています。
小さなピエロのブローチやダルマ、草履のストラップ、下げ物など
その数は数える事ができません。

私も刺激され何か作ってみたくなりましたが
手先が言う事をきかないのではないかと心配です。
これだけ手先を使えば脳も活発になり、老化を防げるかもと・・・

何を作ろうかな??
by chappy73 | 2007-02-24 20:44 | お母さんのひとりごと
人形展
シニアネットの仲間の「人形展」に行って来ました。
和風、洋風、大きな物、小さな物その数は大変な物です。

80歳の方が作っているとは思えないほどのセンスの良い素敵な人形ばかり
60歳から作り始めたそうです。
チャレンジ精神はまだまだ続いています。
パソコンも頑張っています。

私もこの方を見習わなくてはいけません。
歳だの調子が悪いなど言っていられません。
自分に厳しく生きていかないとこれから先が思いやられます。

人生80年まだまだン十年あります。
頑張らなきゃと思っています。


c0025167_20485422.jpg

    赤頭巾ちゃんと狼

c0025167_20491499.jpg

    魔女と白雪姫

c0025167_20493159.jpg
  
    おじいさんとおばあさん

素晴らしいお人形でしょう?
可愛くて物語があってこんなお人形を作る事が出来たらいいですね。

これはほんの一部の洋風の大きなお人形です。
明日は和風のお人形を紹介しますね。
by chappy73 | 2007-02-22 20:54 | お母さんのひとりごと
気まぐれに
ブログ更新随分怠りました。
何となく忙しさに追われ、ついつい・・・
時間はあったのですがなかなか気持ちが向かず・・・

歳のせいでしょうか?
集中力に欠けてきました。
困ったものです。

数独やゲームなどで何とか集中力をと気張ってみました。
気張りすぎて目に悪い結果が出てしまいました。

桜の情報に誘われてちょっと骨休みのドライブへ
何枚か桜の花を撮りましたが上手くいきません。

湯の町別府がなんとか撮れました。
c0025167_226777.jpg


有名な湯の花小屋です。
c0025167_226342.jpg


食事に入ったお店は山の中にあるおしゃれな茶屋 「どんぐり茶屋」
テーブルには別府ならでは、竹で編まれたランプが置かれていました。
c0025167_227211.jpg

by chappy73 | 2007-02-21 22:18 | お母さんのひとりごと
日出妙見尊 春の大祭
春のような日差しの中久しぶりにお出かけしました。
毎日何やかやと忙しくあっと言う間に1月が過ぎ、2月ももう半ば近くに・・・
忙しい事は良い事だと思いながらも何となくお疲れモードでした。

それでも久しぶりのお出かけとなると俄然元気モリモリ
妙見様の大祭に友人と連れ立って行って来ました。

初めて見る火渡りの行
点火から見ることが出来ました。

c0025167_041657.jpg

点火の前、弓を四方の空に向かって打っています。

c0025167_043375.jpg



c0025167_053875.jpg


勢いよく火が回り始め煙がたちこみ、大変でした。
風が強く火の粉も飛び、友人の上着が火の粉で何箇所か穴があいてしまいました。

c0025167_055463.jpg


火がおさまるといよいよ火渡りの準備です。
焼け残りをたたき平たく、歩きやすくして、清めの塩をまきます。

c0025167_064437.jpg


早くから裸足になり、足の裏を冷たくした参加者が、
まだ煙が上がり火が残っている中を勇敢にも歩き始めます。
無病息災を祈りながら渡っていきます。


私はというと取材班と言う事で?火渡りは遠慮させてもらいました。
さぁいよいよ春ですね。
by chappy73 | 2007-02-12 00:29 | お母さんのひとりごと
リフォーム (紋付)
またまた着物をリフォームしました。
紋付です。

ちょっとおしゃれにロングベストに変身です。
もちろん私の作品・・・
ではありません。

私はウールの着物をパンツに作るくらいが限界です。
先日ジャージの生地に直線のミシンを掛け自分の無器用さを実感したくらいです。
ジャージはとても縫いにくく真っ直ぐ縫う事が出来ず
僅か50センチ縫うのに苦労しました。

アリーナの元気クラブの仲間に洋裁のプロがいます。
ボール入れやラジカセの袋もとても素敵に縫ってくれました。
その方にお願いしました。

私のものなら少々へんでもかまいませんが
友人にお母さんの形見の喪服で作って上げたくプロに・・・

c0025167_22104244.jpg


写真では少し判りにくいですがスタンドカラーにボタンは包みボタン
細身に見せるAラインが入っています。
首もとも少し下がり目にしています。

c0025167_2211027.jpg


紋もきちんと中央に着物のように入れてくれました。
これならきっと喜んでもらえると思います。
私も頼みたくなりました。
私にはとても作ることは出来ませんから・・・
by chappy73 | 2007-02-07 22:24 | お母さんのひとりごと
水泳教室 新年会
2月になったとたん急に寒さが厳しくなりました。
粉雪の舞う中楽しい仲間、水泳教室の新年会が・・・

寒さも吹っ飛ぶほどの楽しい時間を過ごしました。
皆家庭の主婦ばかり、久しぶりに心のそこから楽しみました。
この教室には年配のお父さんも参加されて頑張っています。

c0025167_18404661.jpg


c0025167_18414228.jpg


c0025167_1916791.jpg


飲んで、おしゃべりだけではありません。
過酷なゲームも準備され、3チームに別れ戦いました?

c0025167_18424064.jpg


これは休憩タイムではありません。
なんと×ゲームは水泳教室らしく畳の上でクロールと背泳ぎです。
c0025167_18431724.jpg


c0025167_18433484.jpg


最後はもちろん皆さんの大好きなカラオケ
さすが水泳で鍛えた肺活量??
素晴らしい歌声と音程で熱唱です。(^^ゞ

c0025167_18444088.jpg


この一年もまた水泳に、ランチタイムにおおいに楽しみたいと思います。
プール大好き、楽しい仲間大好きです。
by chappy73 | 2007-02-02 18:55 | お母さんのひとりごと