<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「男池」の小さな花たち
あっという間に桜が満開になり、今日の暖かさは驚くばかり・・・
先週長者原の野焼きを見たいと行ったのですが
雨にたたられ何も見えず、何も出来ず帰ってきました。

今日もまた強風により野焼きは延期
野焼きの様子をビデオや写真で見てぜひ一度と狙っていましたが
運の悪いこと続き

それでもこのお天気じっとしているわけには行かず
日本名水百選に選ばれた「男池」

ミネラルたっぷりの「男池」の水を頂き原生林を散策・・・
c0025167_2141575.jpg


春の到来を待っていたたくさんの山野草に出会うことが出来ました。
久しぶりのマクロ撮影かなり緊張して写してみました。
c0025167_21443161.jpg

  ハルトラノオ

c0025167_21452772.jpg

   ツクシショウジョウバカマ

c0025167_214557100.jpg

   ユキワリイチゲ

c0025167_22372362.jpg

   サバノオ

c0025167_21474394.jpg

  ウグイスカグラ

c0025167_21491683.jpg

   カタクリ
by chappy73 | 2007-03-31 21:49 | お母さんのひとりごと
緑ンピック
町内の運動会「緑ンピック」
組長最後の大仕事??
各組より5名の参加者を募り緑丘町の運動会

なかなか参加者がいず存続の危機でしたが
蓋を開けてみると70名以上の参加者がいました。
まだまだ町内の繋がりは捨てたものでなくホッとしました。

子供も大人も参加できる、競技をそろえ、楽しい笑いの耐えない時間でした。
青壮年会が中心に、町内を盛り上げてくれています。

c0025167_2138194.jpg


十数年前組長をつとめた時、現役で子供を連れて参加した方々が
今はお孫さんを連れて参加です。
そういう私も同じように子育てを終了し、現役ではありません。
世代交代をつくづく感じました。

c0025167_21464533.jpg


青年会から壮年会へ 壮年会から緑寿会へ(老人会)
随分替わっていました。
こうして人は年齢を重ねていくのでしょうね。

楽しいゲームの後はカレーライスで昼食会
これも地域を盛り上げようと青壮年会の方々の心の篭ったものです。
お土産も沢山用意され子供も大人も楽しい時間を過ごす事ができました。

もうぼつぼつこの年齢になると地域のボランティアに進んで参加するように
心がけなければ・・・
組長の心構え、終わる時になってやっと芽生えました。
by chappy73 | 2007-03-25 22:08 | お母さんのひとりごと
お別れ会
今一番の楽しみ、ストレス解消、老化防止の水泳
殆ど泳げず、水着も何十年ぶりに着た私でした。

そんな私も今ではクロールと背泳ぎは何とか人並みに形になり、
泳げるようになりました。

ず~~と指導していただいた先生が今年で交代になり、
今日が最後の教室でした。

厳しく??明るく、楽しくとても良い時間を与えてくれた先生に感謝で一杯です。
今日は教室の後でお別れ会を・・・
本当に長い間御世話になりました。

ちょっと豪華でおしゃれな感じのお店で
美味しい食事と語らいでお別れのひと時を過ごしました。

c0025167_2325872.jpg


肝心のメインは写す前にあっと言う間に胃袋へ
お別れ会なのにお腹がすいていてすぐに食べ終えました。

お別れといっても同じ市内
何時でもどこでも会えそうで・・・
それにまた来年はきっと戻ってくれるでしょう。

c0025167_22361749.jpg


皆さんとても良い笑顔で記念撮影です。
これからもず~~と先生の帰ってくるのを待っています。
早く帰ってきてくださいね。
by chappy73 | 2007-03-23 22:46 | お母さんのひとりごと
じゃが芋植え付け
またまた行って来ました。 
農業公園  今日は「じゃが芋の植え付け」です。
今日も仲の良いご夫婦のお邪魔虫として・・・

天気予報は夕方より雨  
何とか昼間は大丈夫と思いながらも雨の準備もしていきました。
公園に向かう途中雨が降り始め悪天候かと・・・

去年はとてもお天気で公園の中を楽しめました。こちらへ

公園に着くと参加者は僅かなもので去年とは比べものになりません。
私達を含め5人です。
今年は定員を10名としぼったようです。
公園の方々と一緒に植えつけました。

c0025167_18361244.jpg


植え付けが簡単に出来るよう準備が整っています。
私達は只植えるだけ・・・
僅かな植え付けに腰が痛くなります。
準備される人の苦労がわかります。

c0025167_18362916.jpg


今年の種芋はメークィン  美味しい北あかりは手に入らなかったようです。
なぜだか判りませんが今年は種芋が少なかったそうです。
やはり異常気象のせいでしょうか?

植え付けの説明を聞きいざ開始
この種芋の入った入れ物を肩に担ぐと本物のお百姓さんになった気がしました。

今回は種芋を一個をそのまま植えます。
深さ10センチほどの穴を掘り目の方向を上にして2センチほどの土をかけます。

c0025167_18364918.jpg


私達の苦労を?知ってか雨も降らずじまいでした。
雨の降らないうちに慌てて植えつけました。
今回は他の楽しみが何もなくで少し心残りです。

それでも6月の収穫が楽しみです。
収穫は雨にあいませんように今から願っています。

去年は旅行で収穫には参加できませんでしたが
今年は必ず参加し、沢山のじゃが芋を手にしたいと思います。
by chappy73 | 2007-03-10 18:56 | お母さんのひとりごと
野良猫ミィちゃん
野良猫ミィちゃんが退院してもう一ヶ月になります。
もう野良猫とは呼べません。
やはり退院後は我家で療養しています。
まるで自分の家のような感じで過ごしています。

c0025167_20593134.jpg

  ビニール袋に入って大人しくしている姿は立派な飼い猫です。

退院して全く水も食べ物も受け付けずスポイドで無理に口に入れて
食べさせていました。
私の手は引っかき傷の絶え間がなくとうとうミィにカバーをかけて
無理やりに食べさせていました。
何とか水は自分で飲み始め少し楽になりましたが・・・
食事は相変わらずスポイドで・・・

c0025167_2101767.jpg

   遠慮も気兼ねもなくこの姿  野良猫がこれでいいのでしょうか?

それでも何とか元気になり、一週間ほど前から食欲が出てきました。
じゃれたり、走り回り始めました。

半死の状態で我家に辿りついてから2ヶ月
いまは80%の回復です。

今でも餌の前まで行き匂いをかぎますが食べません。
どうも鼻に後遺症が残ったようです。
餌は自分で食べる事ができません。
相変わらずスポイドで食べています。
どうしたら自分で食べるのか???

c0025167_2118728.jpg

   必ずストーブの前で新聞紙の上で寝ています。

暖かくなり、お天気が良いのでミィも外に出たがって鳴き通します。
今は我慢強く食べさせていますがぼつぼつ外に出してあげようかと思います。
環境が変わればまた食事も自分から食べるようになるのではと
期待もあります。
一週間に一度病院へ行き、まだ薬も常用しています。
どうしたものか頭を痛めています。

それでも私も限界がきたようです。
by chappy73 | 2007-03-05 21:17 | お母さんのひとりごと
桜餅作り
今日は楽しい雛祭り、女の節句です。
もう雛祭りの歳ではありませんが雛祭りを楽しむ権利はまだありそう・・・

プールの仲間と一緒に農業公園の「桜餅作り」に参加しました。
この公園には春になるといろいろなイベントがあり、楽しませてもらっています。
春一番の行事に参加し、楽しんできました。

c0025167_21341823.jpg


若い人と中年と混ぜ合わせて5人一組のグループに・・・
さすが女性ばかりのグループ、賑やかで賑やかで・・・
姑と若妻のおやつ作りという感じです。
若妻は姑の口うるささに辟易???
それでも笑いの絶えない楽しい時間でした。♪(^^♪

c0025167_21344577.jpg


御主人と一緒に参加された方も・・・
仲良くおやつを作る姿はいいものです。
きっと老後もこのように御夫婦一緒に台所で料理を作るのでしょうね。

c0025167_2136763.jpg


立派な桜餅が出来ました。
もち米を電気釜で炊き、釜の中でもち米を少しついてアンを包みました。
割と簡単に短時間で出来ました。
大きさはまちまちですがお味は一律
美味しかったですよ。
皆さんも挑戦してみて下さい。
by chappy73 | 2007-03-03 21:53 | お母さんのひとりごと