<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
頑張れ!! シンちゃん
月曜日の朝、友人から悲鳴のような電話が・・・
なんと可愛い家族 「ラビットシンちゃん」が猫に襲われたとの知らせ
飛んで行くと、恐怖で震えて隠れているシンちゃん
なんとかタオルケットで捕まえ、病院へ
怪我の様子は判らず迷わず、    「えとう動物病院」へ

診察台でおとなしくなったシンちゃん
傷は何箇所もあり、穴があいた状態です。
目を襲われ、瞼が縦に切れて、左目は失明です。
しかも猫の歯が食い込み、振り回したようで傷は深く、頭の筋肉が浮いているようです。
何度も噛まれたようです。
大人しいウサギは助けを呼ぶ泣き声も出せません。
振り絞った泣き声で友人が気がつきました。
大変な重症です。

c0025167_2138816.jpg

    赤くはれ上がった目が痛々しくて・・・

野良猫ミィちゃんも瀕死の状態でここへ運び込みました。
今度はウサギのシンちゃんです。
衛藤先生ならきっと丁寧に診察し、きっと助けてくれると信じています。

猫の爪や歯は細菌が多く、消毒をかかす事が出来ません。
一日2度の通院で消毒と点滴をしています。
その度に先生が時間を掛けて丁寧に治療をしてくれます。

水以外のものを全く食べようとしません。
こめかみのところに深い傷穴が開いています。
きっとかみ合わせると痛みが出るのでしょう。
体重も減ってきました。熱も出てきました。
とにかくミィと一緒で口から食べ物を入れないと点滴だけでは
体力や抵抗力がつきません。

何でもいいので口からものを食べさせなくては・・・
ミィの時の経験が役に立ちます。

スポイドで高カロリーのジュース、野菜ジュース、リンゴを摩り下ろし絞ったジュース
いろんなものを試してみました。
スポイドを哺乳瓶と勘違いしているのではと思うほど
吸い付いて飲み、ホッとしました。  こちらから シンちゃん

その姿は赤ちゃんのとおりです。
愛おしさがこみ上げてくるような可愛さです。

まだまだ時間が掛かるでしょうがきっと回復します。
明日の日曜日も先生が診察してくれます。
先生を信じ、シンちゃんの生命力を信じたいと思います。
どうぞシンちゃんの回復を祈ってください。
by chappy73 | 2007-05-26 21:55 | お母さんのひとりごと
シートベルト
久しぶりに交通取締りに引っかかってしまいました。
またしてもシートベルト着用違反残念です。(>_<)

随分長い間交通違反はしていなかったのですが・・・
免許の色は「ゴールド」長い間真面目に?運転していたのに・・・

お巡りさんに最初に聞くことは「罰金はいるのですか?」
反則金ほど情けない出費はないですからね。
「罰金ではなく反則金です。 シートベルトは減点1だけです。」と・・・

何年も前に矢張りシートベルトで捕まりましたがその時も減点だけ
物価も上がり何もかも上がっているので反則金も上がっているのではと思いました。
上がらないものもあるのですね。

確か何ヶ月かすると違反が消えるはずとまた聞いてみました。
それも昔と変わらず3ヶ月真面目に運転していれば違反が消えるそうです。

「3ヶ月おとなしくしていればいいのですね。」
「そういう問題じゃないのですが・・・」とたしなめられました。(^^;)

それでもせっかくのゴールド免許
色を変えたくありません。

シートベルトをしっかりと掛け、スピードも出さず、駐車違反もせず
交通安全に充分気をつけ、優良運転を心がけなくては・・・


普段からあまり無謀運転をするほうではないのですが運が悪いのでしょうか?
そう言えば今までシートベルトと一旦停止で切符を切られただけ
一旦停止も私はしたつもりでしたが認めてもらえなかったことを覚えています。

たまに捕まるのも注意力が増していいかも・・・
春の交通安全週間  あちこちに沢山のお巡りさんが出ているようです。

安全運転と規則の遵守を心がけましょう
by chappy73 | 2007-05-19 23:27 | お母さんのひとりごと
気分のいい日
チャッピーに昨日またまたとても可愛いお花が届きました。
チャッピーが喜ぶ以上に私のほうが喜びました。

何ともチャッピーによく似た、可愛いお花入れ
すごく気に入りました。
黒いつぶらな瞳がいいですね。

c0025167_22245355.jpg


早速玄関にチャッピーのつもりで置いてみました。
あまり可愛いので写真を撮っただけで、室内に逆戻り
そばにおいていつも眺めていたいので・・・

また今日は母の日
お兄ちゃんからチャッピーに2回もお花が届き、
まだ頑張って持ちこたえています。

そこでお兄ちゃん考えたのでしょう。
今回は「花より団子ならず」美味しいステーキが届きました。
何しろ筋肉ウーマンを目指しているこの母親
安い定食やお茶漬けばかり食べていては筋肉はつきません。

自分の為にステーキをかって食べる気にはなりません。
それを見越してか何とも美味しそうな霜降りのステーキが2枚届きました。
お腹もすいて、何を食べようかと冷蔵庫を開けている時に届いたステーキ

一人で食べるのも寂しいし、友人と一緒に・・・

写真を撮るのも忘れお腹の中へ
「美味しい、美味しい」と連発しながらあっという間に食べました。
美味しいものは仲間と一緒に食べてこそ、もっと美味しくなりますね。
有難うお兄ちゃん♪♪

可愛い花入れと美味しいステーキで今日はとても気分よく過ごしました。
お肉のお陰で力もわいたし、
また明日から元気一杯、筋肉ウーマン目指して、頑張ります。
by chappy73 | 2007-05-13 23:01 | お母さんのひとりごと
Nintendo DS
以前から欲しいものが3つありました。
その中のひとつをとうとうゲットしました。

脳を鍛えるゲーム NINTENDO 『DS』

以前電気屋さんに行きましたが品切れで入荷しても予約はきかず
並ばないと買えないと言われました。
近い内に並んでみようと思っていましたが
急に友人から連絡があり、一目散に・・・

c0025167_21521849.jpg


色は何種類かありましたが綺麗な色にしました。
昔子供が持っていたゲームボーイのようなサイズです。
もう少し画面が大きいと思っていたのですが・・・

なんだか可笑しくなりました。
子供がゲームボーイを欲しがったように、今度は親がゲームを欲しがるのですから・・・
そして親子が逆転し、息子から「目が悪くなるから買わないほうがいい」といわれました。
大丈夫!!
大人ですから使用時間を決めて遊びますから(^^;)

c0025167_21523467.jpg


取扱説明書を読んでいます。
読んでいるだけでもとても面白そうで、いろんな事が出来そうで楽しみです。
それでもうまく活用できるかと少し心配ですが・・・

これを使って、散歩して、おしゃべりに花を咲かせばきっと脳も活発になり、
一気に解凍出来るでしょう。???
by chappy73 | 2007-05-11 22:25 | お母さんのひとりごと
いつの間にか
忙しい毎日が続き、今日は久しぶりにゆっくりと・・・
いつの間にか庭のニオイバンマツリが満開に咲き、
名前のように甘い香りが漂っています。

c0025167_21214511.jpg


ほとんど手入れをしていませんが植木鉢から地面に移したのが良かったのでしょう。
だんだん背丈が伸び大きくなりましt。
色違いの花を沢山つけて、何とも言えない香りを運んでくれます。

バラも何とか育ち今年初めての花が咲きました。
蕾も2,3個ついています。

c0025167_21561126.jpg



枯れたようになっていたランタナも時期が来ると一気に咲き始めたようです。
手に入れてから3年くらいになりますが何とか元気を保ち、
今年も可愛い花を沢山つけて玄関を飾ってくれています。

c0025167_21275067.jpg


c0025167_21325078.jpg


玄関の塀にこぼれ種からこんな大きなボールスノウが育ちました。
たった一茎ですが大きな茎になり、こんな立派になりました。
手入れして、鉢植えしたものは失敗が多いのに比べ
コンクリートの間の土から伸びてきたものはやはり生命力が強いのでしょうね。

もう春の花は終わりそうです。
スミレも弱々しくなり、色もあせてきました。

夏の花を準備する時期ですね。
去年まで続いていたアメリカンブルーが今年はもうだめなようです。

新しい苗を用意し、また2,3年育ててみようと思います。
赤い花もほしいですね。
強くて育てやすいくて可愛い夏の花は何がいいでしょう?
by chappy73 | 2007-05-10 22:11 | お母さんのひとりごと
Golden Week
好天気に恵まれたゴールデンウィーク
東京からまたまた友人夫妻が帰省し、楽しいおしゃべりを・・・
今日は美味しい昼食をとり、二人の懐かしい上人が浜公園へ
さすがにゴールデンウィークいつもは一隻の船が今日は3隻も
停留していました。
一隻は汽笛を鳴らし、煙を上げ、出航していきました。

c0025167_21512458.jpg


彼女はお正月に初日の出を写し、この公園が気に入ったようです。
私もお正月以来
やはり以前は3日に一回はチャッピーの運動を兼ね散歩した公園でしたが、
別府に住んでいながら彼女と同じようにお正月以来です。

c0025167_21525850.jpg


観光客と貝掘りの家族で沢山の人が楽しんでいました。
いつもはこの石塔が海水から上のほうが出ているだけですが
今日はかなりの引き潮で貝掘りにはもってこいのようです。

友人のご主人も貝掘りに励んでかなりの収穫をあげていたようです。
ご夫妻の夕食は採りたての貝できっと美味しいでしょうね。
故郷別府の塩味は最高でしょう。

c0025167_2212585.jpg


砂湯も沢山のお客さんが並んで顔を出していました。
次回の帰省はこの砂湯を体験したらいいのでは・・・

私も久しぶりの上人が浜公園充分楽しむことができ、
心も脳も?リフレッシュしました。
by chappy73 | 2007-05-03 22:16 | お母さんのひとりごと
フリーズする脳
最近ブログの更新ができません。
なんとなく億劫で文章がまとまらず更新がのびのびに・・・
ブログだけでなく何もかもに意欲が薄れ、面倒くさくなっています。

物忘れもひどくなり、人の名前もさっと出てきません。
ネットで「今日の漢字」で一日20問をしていますが
以前ほど読めても書けない事に不安になりました。

もうからこんな調子では大変です。
図書館で面白い本を見つけましました。
『フリーズする脳』

c0025167_21365751.jpg


まさに今の私にぴったりです。
納得することばかりです。

キーワードは「何かをしなくなった事」でした。

昨日の散歩でつくづく考えました。
散歩も重要なことだったのです。
歩くのでなく遠くを見ながら景色を見ながら散歩することは脳に立体的な
刺激を与えるために必要だったのです。

散歩だけでなく以前はしていてしなくなった事はいろいろあります。
体を動かす運動や、頭を使う学習だけではだめなんですね。
以前の生活パターンをもう一度思い出してみなければいけません。

5月1日ちょうど良い節目です。
もう一度しなくなった事を復活して脳の活性を図ろうと思います。

ちなみに皆さんも考えてみてください。

 会話に「あれ」「それ」が多くなる
 慣れない相手に言いたいことをうまく伝えられない
 同じ相手に同じ話や、冗談を繰り返す。
 皆が笑う時にタイミングよく笑えない
 予定を立てるのが苦手になり、時間をうまく使えない。
 ものをよくなくし、紛失物をうまく探せない。
 全体を考えることが苦手になり、細部に固執しがちになる。
 融通が利かなくなり、流行や時事に疎くなる。

こんな症状が出始めたら気をつけた方がいいですよ。

決して認知症の始めではないのです。
加齢による消極的な心が引き起こすようです。
もう一度生活を振り返って、何でもしてみようと思います。

この本は今の私にとても良い刺激を与えてくれました。
「脳の解凍」に頑張ります。
by chappy73 | 2007-05-01 22:10 | お母さんのひとりごと