<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パソコン入院しました。
パソコンの不調がいよいよひどくなりました。
先日より修理にはいりました。
当分ブログ、ネット遊びはお休みです。

またお会いする日まで~~
お元気で・・・
by chappy73 | 2007-07-31 13:37 | お母さんのひとりごと
倉木山へ
大型台風も何とか無事に通り過ぎどうやら梅雨もあけそうです。
やっとのお天気の中またまた山歩きへ・・・
室内の運動も楽しいですが山歩きもいいですね。

高所恐怖症の気がある私はあまり高い山に登れません。
友人が私にも登れそうな山を選んでくれます。
お陰で自然に囲まれ、楽しい時間を過すことが出来ます。

今日は油布山を通り過ぎ倉木山へ
登山と言うほどの高さではなく、1200m位の山です。

c0025167_23144588.jpg


ゆっくり、のんびりお花を探しながら、写真を撮りながらの山歩きでした。
c0025167_23385867.jpg


c0025167_23394963.jpg

  銀梅  ちょっと変わったお花です。
  これが咲いた状態です。

c0025167_23402087.jpg

  わたなべ草  あまり名前がかわいくありませんが道沿いに群生していました。

c0025167_2341718.jpg

  山アジサイ  私の好きなお花の一つです。
  

c0025167_2346564.jpg
アヤメが3つほど草木の間に遠慮深げに・・・


c0025167_23474240.jpg
やっと見つけた山ホトトギス


c0025167_23563138.jpg


曇りのお天気、山にはガス立ち込めてあまり姿が見えません。
標識では1時間ちょっとの予定が5時間近くも・・・
シニアにはとてもいい山歩きでした。
雨にたたられることなく、汗もかくことなく、無事下山しました。

次はどこへ・・・
とても楽しみです。
by chappy73 | 2007-07-19 00:06 | お母さんのひとりごと
雨の日は・・・
毎日毎日雨が振ったり止んだりの日が続いています。
私に限っては雨が降ろうと風が吹こうとあまり問題はありません。
何しろ遊びは室内ばかり・・・
水泳に、ミニバレーに頑張っています。

運動ばかりでは脳の老化を防ぐことは出来ません。
川島竜太先生のお勧めの脳の活性は編み物、料理です。
雨の日は少しは落ち着いて手仕事もした方がいいようです。

ここ2週間一気に手仕事に集中し、やっと完成しました。

c0025167_2315149.jpg


初めて鈎針でベストを作りました。
以前毛糸の帽子作りの時に用意した沢山の毛糸があります。
この時期に毛糸編みと思われるかもしれませんが・・・

前にとめた手作りのブローチは頂いたものですが可愛くて気に入っています。
ちょっと寂しい胸元にちょうど合っているのでは・・・


ワイドパンツにも挑戦しました。

c0025167_23284671.jpg


型紙は既成でその名は「簡単パターン」
不器用な私ですのでこれが精一杯
それでもこのパンツもちょっとした手違いが・・・???

友人に教えてもらいながら出来上がり、早速お出かけに着用
ちょっと大胆な柄の麻
評判が良く、その気になってもう一枚。

c0025167_23334278.jpg


出来立てのほやほやです。
つづら織りの生地と色合いが気に入った布ですが
こうして見ると何とも味気ない感じ

そこでまたまた付けてみました。

c0025167_23355616.jpg


これも友人から頂いた手作りのピエロのブローチ
頂いた物ですがなかなか使うことがなかったのですが・・・
いよいよデビューさせて、皆さんに見て頂こうと思います。

たまに編み物や洋裁もいいものです。
ここ暫くは洋裁に凝りそうです。
いつまで続くことやら・・・・
by chappy73 | 2007-07-13 23:55 | 手芸
フォトストリー
久しぶりにフォトストリーを作ってみました。
忘れていることが多く、時間が掛かりましたが何とか完成。

フォトストリー 「ディズニーシー」

先月訪れたディズニーシー
こうして見ると写真が良くないですね。
画像が荒く、ピントが合っていません。


フォトストリーもぎこちない流れ    また作ってみます。
by chappy73 | 2007-07-09 22:06 | お母さんのひとりごと
海地獄
今回は「山地獄」だけのつもりでしたが
好評につき?「海地獄」の紹介も・・・
ゆっくり見てください。

c0025167_23141049.jpg




c0025167_23143494.jpg




c0025167_23145151.jpg


      大鬼蓮は直径1・5mまで大きくなり、子供を乗せる事も出来ます。

c0025167_23321786.jpg



c0025167_2315663.jpg

     
      名物温泉卵を茹でています。

c0025167_23152646.jpg


      新しく足湯をしながら休憩する所が出来ました。 
      温度も低く疲れた足にぴったりです。      


終わりに「血の池地獄」を1枚だけ・・・
c0025167_23161060.jpg


温泉の色が赤く不思議な雰囲気が漂う地獄です。
by chappy73 | 2007-07-05 23:33 | お母さんのひとりごと
山地獄
久しぶりに「遠方より友来る」です。
別府観光名所「地獄めぐり」をしてきました。

日ごろの行いが良いせいか
大雨の予報が外れ、思いのほか良いお天気に恵まれました。

「坊主地獄」、「海地獄」、「山地獄」、「血の池地獄」、「竜巻地獄」の
5つの地獄があります。
遠来の友が来るといくつかの地獄めぐりをします。

今回は若い人がいるので楽しめそうな「山地獄」を入れて
4つを案内しました。
「山地獄」でゆっくりしすぎ、5つ目の「竜巻地獄」はパスです。

c0025167_2392811.jpg


「山地獄」はなぜだか小さな動物園のようなです。
「海地獄」は春は桜、夏は熱帯水練が綺麗です。こちらへ

c0025167_23101542.jpg

小さな動物園でとても近くで動物を見ることが出来ます。
皆で餌を上げたり、写真を撮ったりしてかなりの時間を掛けて動物と遊びました。

c0025167_23103212.jpg


お猿さんが可愛く、餌のビスケットを欲しがり手を出したり、手を叩いたりします。
その仕草がとても可愛く、見ていて厭きません。

c0025167_23105425.jpg

カバをこのような近くで見ることはありません。
餌はジャガイモ大きな口をあけ、歯を見せあっという間に食べてしまいます。
これは見ごたえがあります。

c0025167_23332593.jpg

フラミンゴはまるで井戸端会議のような感じで
声を上げておしゃべりをしていました。

c0025167_23335149.jpg


とにかく一番可愛く笑わせてくれたのはこの「象さん」
餌がなかなか届かず下に落とすと鼻息でこちらに飛ばします。
それをまた拾って口に持っていくのです。
はじめに若い彼女が餌を上げると必死に食べようとしますが
途中でおばさん?に代わると大きな耳を下げて余り鼻を伸ばしません。
その仕草が可笑しく皆でひときわ笑いました。
あまり遊んでもらえないのか甘えた仕草をし、鼻を横に振り
足踏みをします。

旭山動物園とは雲泥の差ですがとても身近で動物と遊べ、
遠来の人達も「入場料以上の価値がある」と喜んでくれました。

私もこの小さな動物園と象さんがとても気に入り、
これからのお客さんは必ず「山地獄」へ案内しようと決めました。
by chappy73 | 2007-07-03 23:51 | お母さんのひとりごと
チャレンジ!おおいた国体
今日は北島康介、中村礼子選手の泳ぎを見学してきました。
観覧席は親子連れが多かったようです。

c0025167_2317517.jpg


お手本としての泳ぎを披露
ゆっくり、リラックスした泳ぎは綺麗です。
水中での一直線に伸びた体が観覧席からよく判りました。

c0025167_23264277.jpg


将来のオリンピック候補生達が両選手と競争しました。
子供達が本気で彼らに勝とうと必死に泳いでいる姿は将来が楽しみです。
子供好きの北島選手はとても楽しそうでした。

c0025167_2327587.jpg




c0025167_23281732.jpg


豪放磊落のイメージの北島選手でしたが
とても細心で心配りのできる青年でした。
これからは「康介」一本のファンになりそうです。
by chappy73 | 2007-07-01 23:37 | お母さんのひとりごと