<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シンちゃん危篤
大変な怪我からやっと快復し、元気に走り回っていたシンちゃん
2日前から急に体調が悪くなり、あれほど食べていたのですが全く食べません。
レントゲンを撮ると胃に異物が溜まり、膨れ上がっていました。
ウサギさんに多い「食滞」と言うものらしいのです。

c0025167_0403424.jpg


とにかくこの異物を取り除く為に注射と点滴を朝夕
それでも悪くなる一方
食滞だけではないらしく[食滞」によるショック状態が続いていると言う事です。
手術ももう危険らしくで来ません。

今朝からもうぐったりし入院しました。
ウサギさんは環境を変えると良くないのですが家で看病するには
難しい状態です。
少しでも快復の兆しが見えれば自宅に連れて帰って上げたいです。

あの大きな怪我を克服し元気を取り戻したシンちゃん
テラスの砂場で遊び始めたシンちゃん
何とかもう一度元気な姿を見たいです。

チャッピーのいなくなった後
シンちゃんのお陰で随分癒されました。
シンちゃんにはまだまだ元気でいて欲しいのです。

今も病院のゲージで力なくぐったりしている姿でいるのかと思うと辛いです。
シンちゃんもう一度頑張って!!
by chappy73 | 2007-10-28 00:41 | お母さんのひとりごと
心ほのぼのと
またまた今日も写真がありません。
パソコンが修理から帰ってきたものの調子が悪く作業がはかどりません。
デジカメのメモリが反応せず取り込みが出来ないのです。

ブログも更新中にパソコンがフリーズし、電源を切らなければならず
ついつい途中で諦めていました。
一回の更新を3回くらいに分けて送信します。
まだ3年目ですしこの前の修理でマザーボードを換えてくれたらしいのですが・・・
以前より悪くなったようです。

もう一度修理に出さないとだめなようですがこれまたのびのびに・・・
人間も機械も修理をするのは億劫で、踏ん切りが必要ですね。
とまぁ愚痴はこれくらいにして今日はとても気分の良い日でした。



いよいよ水泳もバタフライが始まりました。
クロールはお陰さまで自由にのびのび泳ぐ事ができるようになり、
だいぶ自信がついてきました。


バタフライこれでまた一気に自信喪失
足の打ち方が難しく大変ですがそれ以上に手の掻きとのタイミング
足と手がタイミングよく合わないと泳げません。


不器用な私は必死です。
何度も泳いでみますが一掻きで足を2回打つのが上手くいきません。
名前も知らないプールの仲間達がいろいろアドバイスしてくれます。

平でバタ足をしてタイミングをとったら・・・
ドルフィンキックの練習からしたら・・・
皆さん親切で泳いで見せてくれます。

平でバタ足で何とか2回足が打てるようになりましたが
平泳ぎをしていない私は手の動きがわかりません。
今度は足は打てても平の手で慌ててしまいます。

とうとう見るに見かねた監視員の方が降りてきて
「タイミングが取れだしたから手が戸惑っている。バタの手でしたら・・・」
それだけ行ってまた監視台に上がって行きました。

手の掻きかた、足の打ち方は全然ダメですが
なんとか外見はバタフライに見えてきました。
明日はもう出来ないのではと思いますが・・・

プールからの帰り道今日の出来事を思い出し心がほのぼのしてきました。
皆さん親切でどう私に教えようかといろいろ考えてくれ、
監視員さんまでが声を掛けてくれました。

皆見るに見かねての気持ちだった事でしょう。
ウォーキングの人たちもず~~と見ていたようでした。
「無理しないで」「頑張るな~」とか声を掛けてくれました。

プールを上がる際「ご指導、ご声援有難うございました」と周りの人々に
お礼を言って帰りました。
何か可笑しいですがそんな気持ちで一杯でしたから・・・

名前も知らぬ人たちの集まりですが顔見知りになるとなんとなく同士のような感じが
芽生えるのでしょう。
人と人との出会いの大切さが嬉しくて自然に顔がほころびました。
by chappy73 | 2007-10-25 00:01 | お母さんのひとりごと
アレルギー
毎日結構忙しく過し楽しんでいるものの陰で辛い思いをしています。?
それは毎夜毎夜のジンマシン・・・

8月頃から出始めず~っと薬を飲んでいます。
あまり薬を続けたくなく、
時々実験で飲まずにいますとじわ~っとお風呂上りに出てきます。
温度差から来るものと思っていました。

秋になり涼しくなっていよいよ終結宣言をと期待していましたが、
まるで待ってましたとばかり出てきました。
下着の形そのままから広がって行きます。
下着も緩めの閉めないものを着用していますがだめです。
薬が効かなくなったようです。

その上負い目に祟り目とでも言いましょうか鼻炎まで・・・
鼻が詰まって眠れない事がちょくちょくと
くしゃみが出始めると止まりません。
10回くらい立て続けに出ます。
やっと花粉症の人の辛さがわかりました。

風邪かと思いながらも何か可笑しいと耳鼻科へ
これもアレルギーからのものと診断されました。
これはどうも猫アレルギーらしい

野良猫ミィちゃんが来るとくしゃみが酷くなります。
困ったものです。
まさか今更冷たい仕打ちも出来ず・・・
どうしたものかと思いながらも遊びに来るミィちゃんを受け入れています。

アレルギー検査に行こうと思いながらもついつい・・・
朝間ちょっことでるだけで夜までは以上がなくその内にとのびのびです。
何しろ水泳に、ミニバレーにパソコンにと忙しいものですから・・・
それでもいよいよ行かなければならないのでしょうか?

この歳になると体に変調を起こし、何かと出てくるようです。
友人は喘息になったそうです。
まだまだ遊びたい盛り
もう一度健康を考え直さないとつくづく思いはじた今日この頃です。

皆さん健康にはくれぐれもご注意を・・・
by chappy73 | 2007-10-23 23:28 | お母さんのひとりごと
テラスで・・・
シンちゃんが興味深げに見ていた不思議な形をした物の正体は・・・
これです。

c0025167_20361532.jpg

筒の頭の部分を取り外せばバーベキュー用のコンロに早変わりです。
テラスにそのまま置いておけばちょっとおしゃれな置物
何とも今時はハイカラ?な物があるのですね。

c0025167_20364213.jpg


レンガはりが終るのを待ちかねて待望の焼肉パーティーです。
パーティの名目はシンちゃんの全快に近い
決して私達の食欲を満たす為ではありません。
                    (シンちゃんの陰の声・・・うそだよ~~)
シンちゃん快復記念パーティです。

お肉だけでなくサラダにポトフまで準備していただきました。
なんだかいつもよそ様でご馳走にありついているようで恥ずかしい~~(^^ゞ

c0025167_2037632.jpg


焼き方専属の方もいました。???
とても良い焼き具合を見計らってコンロの端に寄せてくれます。
ありがたいことです。

私と言えば何もお手伝いもせずプールで一泳ぎして
出来上がりに来て座って頂くお殿様気分
そんなの事でいいのでしょうか?
まことに心苦しく遠慮深げにたらふくと頂きました。♪(^^♪

シンちゃんママさん、ベテランの焼き方の貴女 大変有難うございました。
ご馳走様でした。
c0025167_20373623.jpg


シンちゃんはお肉にも心ときめかすこともなく
いつものように大好きな干し草をのんびり食べていました。
メインのシンちゃんが干し草で良かったのかしら???
by chappy73 | 2007-10-12 20:41 | お母さんのひとりごと
シンちゃん
お待たせしました。
シンちゃんです。

c0025167_19474122.jpg


こんなに元気になりました。
傷もほとんど判らないでしょう。
c0025167_1949084.jpg



c0025167_19494523.jpg



ここはほんの少し前まではシンちゃん専用のお庭だったのですが
猫の襲来以来部屋で治療、療養してたもので
土の上に降りることが苦手になりました。

日当たりの良い庭なのでシンちゃんママは考えました。
ここをレンガしきのテラスにと・・・
いよいよ完成しました。
シンちゃんもだいぶレンガになれて降りて遊ぶようになりました。

c0025167_2071579.jpg


シンちゃんの砂場です。
ここの砂をあっちに寄せ、こっちの寄せして遊んでいます。

水に濡れた砂はシンちゃんのおしっこではありません。
昨日雨が降り少しも雨漏りした跡です。(シンちゃんの名誉のために・・・)
シンチャンは綺麗好きで大きな特製トイレを使っています。


あんな重傷をおったシンチャンですが皆さんの励ましのお陰で
ここまで回復することが出来ました。

90%の回復では・・・
10%は頭のてっぺんの傷がまだふさがりません。
それでも衛藤先生の話では縫わずに傷がふさがりそうです。
耳の下にあった大きな傷もほとんどふさがり、毛も生えてきました。
動物の生命力には驚きます。

それにこの危機を乗り切ったシンちゃんはとても気が強くなりました。
これからご長寿記録目指して頑張ります。

c0025167_20151012.jpg


不思議な形の物体を興味深げに見ている姿
何とも可愛いシンちゃんです。
by chappy73 | 2007-10-10 20:05 | お母さんのひとりごと
オンパク
いよいよ今日より「オンパク」の始まりです。
以前お知らせしたことがありますが
「オンパク」とは「別府八湯温泉博覧会」の略称です。
別府の温泉を通して別府の良さを再度発見しようとの試みです。

c0025167_21174251.jpg

駅前で開会式
その後「肉まん」と「石垣餅」の無料配布
もちろん我が仲間達真っ先に並んで頂きました。
嬉しそうでしょう。

いろんなプログラムが組まれています。
別府の温泉旅館を中心にエステや料理教室、お茶会、音楽会、ネイルアート

また別府市と交流のある市町村に出かけていくバスツァー
とにかく沢山の興味あるプログラムが用意されています。

私達お楽しみ会の仲間達と今回始めてバスツァーに参加しました。
「海を渡って保戸島へ」のプログラム

c0025167_2125133.jpg


保戸島は津久見から船に乗って20分位の漁業の島です。
島民のほとんどが漁業で生計を立てているようです。

c0025167_21254657.jpg

さすがに漁業の島 船が沢山停留しています。

c0025167_21261228.jpg


私達参加者はこのモイカの一夜干しが気になって仕方なかったようです。
見るからに美味しそうで食べたくなったのでしょうね。
またモイカの干し物は珍しいようです。

c0025167_21352075.jpg


このツァーのメインイベント「マグロ丼」の実習です。
「浜の母ちゃん」の指導のもとで参加者で協力して作りました。
もちろんエプロン持参で皆さんとても楽しそう

c0025167_21354430.jpg


マグロ丼、ブリのフライ、クロメの胡麻和え
さすが海の幸ばかりで体に良いものばかりです。

小さな島の人々は親切で大らかでとても暖かく迎えてくれました。
「またおいで」  「またくるな」と話が弾み方言で再会を約束しました。

こんな暖かな交流が出来地方ならではの良さを実感しました。
by chappy73 | 2007-10-05 21:22 | お母さんのひとりごと
アロマローション作り
久しぶりに婦人会館へ行った来ました。
最近は水泳や山歩きと運動ばかりで婦人会館にはあまり行くことはなくなっていました。
それでも友人に誘われ珍しい講習会へ
「アロマローション作り」

c0025167_21471453.jpg


講師は「大神ファーム」の先生です。
香りもさることながらとても美しい先生です。
アロマの効果でしょうか?

アロマオイル6種類の香りをかぐ事から始まりました。
私はあまりよく判りませんでしたが・・・
ラベンダー、ティーツリー、ジュニバーベリー、ローズマリー、ベルガモット、ゼラニウ

皆さん臭覚が敏感なのでしょうね。
いろんな感想が出ていました。

それぞれ好みの香りのオイルを選び、お気に入りのローションを作ります。

c0025167_21561584.jpg

若い方からシニアまで
アロマは幅広いファンが多いようです。

1 遮光瓶に無水エタノール5mlとグリセリン5mlを

2 それに好みのオイルを3滴入れ軽く振る。
   ちなみに私はラベンダー1滴、ローズマリー2滴でした。

3 精製水40mlを入れ振る。

とても簡単です。

c0025167_2225225.jpg


完成です。
なんだかとてもおしゃれな感じです。

皆さんお気に入りのローションが出来満足そう・・・
きっとお風呂上りに御手製のローションで心身ともにリフレッシュしていることでしょう。
私も少ばかりしエレガントな気分になりました。♪(^^♪
by chappy73 | 2007-10-03 21:55 | お母さんのひとりごと