<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花の東京
さくら情報があちこちで聞かれていますが
別府は3分咲きくらいでしょうか。

日曜日の今日桜を探して歩こうと思いましたがまたもや雨
なんだか最近雨の日が多い
春というのに寒さも戻って来たような・・・
寒がりの私はストーブを焚いています。
この雨が上がればきっと桜満開になるでしょうね。

東京の友人から「花の東京」の写真が送られてきました。

c0025167_20303967.jpg

                                          by noriko

これはなんと先日開かれた『Xジャパン』の公演に東京ドームに駆け付けた人々
ドームホテルの40階のラウンジから撮られたそうです。
さすが『Xジャパン』集客力があるのでしょうね。

上から見ると人々がなにかアリの行列のようで不思議な感じです。
『toshi』も参加しているのでしょうね。
以前別府でソロでギター一本で歌っていました。
今回はどんな格好をしていたのか気になります。


千鳥が淵では桜が満開
私がいる間は桜を感じることはなかったです。
もう少しいればこんな綺麗な桜を見ることができたのです。
残念!!


c0025167_2042563.jpg

                              by noriko

前々回千鳥が淵に行った時のことを思い出します。
もう8年も前になりますが・・・
従妹が千鳥が淵に案内してくれました。
その時も桜が綺麗に咲いていましたがこれほどではありませんでした。
今、桜満開の「花の東京」ですね。

norikoさん 素敵な写真ありがとうございました。
by chappy73 | 2008-03-30 20:54 | お母さんのひとりごと
東京最終日
友人宅に2泊させてもらいました。
新築の立派な家でゆっくりと・・・

前日は八王子のプールで気持ちよく泳がせてもらいました。
まさかここまで来て泳ぐことができるなんて思ってもいませんでした。

東京最後の日は朝一に私の為の「蕎麦打ち体験教室」が実施され
生まれて初めての蕎麦打ちにチャレンジ

友人からエプロンとシャツを借りて準備万端
さぁいよいよです。
c0025167_2155184.jpg


そば粉8 :小麦粉2  この割合が二八蕎麦の意味だと初めて知りました。
ざる蕎麦も年越し蕎麦も何度も食べていましたが・・・
師匠にこね方の指導を受けながらゆっくりとこねました。

c0025167_21554362.jpg


真面目に一生懸命のばしてみましたが長くのばすことが出来ません。
師匠が厚さを均等に長くのばしてくれました。
ここまで伸ばすのはやはり技術でしょうね。

c0025167_2156984.jpg




c0025167_21571218.jpg


最後のお仕事
同じ幅に切っていかなければなりませんが
初めての私にはちょっと無理でした。
包丁をこま板にあて、面の幅ほど包丁を倒して切って行きます。
その倒す角度がまちまちで幅が揃いません。

c0025167_21574760.jpg


緊張して切っていくうちに包丁の重さが気になります。
やはり長い経験が必要です。

c0025167_21585214.jpg



完成です。
これを別府までのお持ち帰りに・・・

打ち立ての蕎麦少しだけすぐざる蕎麦にして、みんなで試食を・・・
打ち立ての蕎麦の美味しさは今まで味わったことのない美味でした。

喜びの試食会はこちらで

大変お世話になり、楽しいひと時を与えてくれた
師匠とその奥さまには心より感謝します。

That's very nice of you.
by chappy73 | 2008-03-26 22:36 | お母さんのひとりごと
東京3日目
今回は割りにゆっくりとした東京でした。
ホテルを引き上げ従妹の家に・・・
もちろん新郎の母です。


お昼頃より二人で出かけ、東京見物の「はとバス」に・・・
以前より皆に「田舎者にはこれが一番」とお勧めの都内観光バス

c0025167_2134162.jpg

皇居は高校の修学旅行以来です。
ここに来る前にニュースで皇太子さまが皇居の周りをジョギングしているとの事
もしかして会えるのではとキョロキョロしたのですが・・・

c0025167_21372148.jpg



c0025167_21375984.jpg


国家議事堂も高校以来
ただ前を通り過ぎるだけでちょっと残念
赤いじゅうたんを見たかったのですが・・・

c0025167_21383210.jpg


前回の浅草ではこの山門が改修中でテントがかかっていました。
なんと賑やかなお出ましで、風情を感じませんでした。

c0025167_21402077.jpg


東京駅も改修中
このレンガの駅だけはいつまでも保存してほしいですね。
あまり賑やかにならずに風情を残して・・・

新しく改修された東京タワーもコースに入っていました。
写真は撮れませんでしたが・・・
最近は「edoタワー」とも呼ばれているのですか?

ほとんど高校の修学旅行以来で若かりし頃を思い出しました。
東京駅での集合時間にちょっと遅れて叱られたことが印象に残っています。
なぜ遅れたのかは全く思いだせません。
先生も心配されたことだろうと今なら判ります。


夜の観光も勧められていましたが
今回はお昼だけで次回の楽しみに残しておきます。

次回は「赤坂サカス」と「ジブリの森」 「夜の観光」と予定?していますが・・・
by chappy73 | 2008-03-25 22:09 | お母さんのひとりごと
東京2日目
品川プリンスホテルに宿泊し水族館へ
以前ジュリリンさんのブログでこのホテルに隣接してプールがあることを知り、
東京でホテルを取るときはこの品川プリンスホテルと決めていました。

お陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

c0025167_2383944.jpg


エプソンと書かれていてちょっと驚きました。
このエプソンとはプリンターのエプソンでしょうか?

c0025167_23102053.jpg


水族館は暗くて写真はあまり撮れません。
感度を上げると手振ればかり
写真を撮るよりもなんとも可愛いペンギンに見入っていました。
ガラスにすり寄って観客に愛嬌を一杯ふりまいて、
こちらが遊んでもらっているようでした。

c0025167_23104168.jpg


初めて見るイルカのショウーは見ごたえがあり続けてみたいほどです。
よく飼育されインストラクター?の合図に皆いっせいに動きます。

c0025167_23122020.jpg




c0025167_23115817.jpg


このアザラシ君もとても可愛く心なごませてくれました。

やはり動物が一番好きですね。
見ているだけで心がほのぼのし、自分が無心になれる気がします。
動物を虐待する人の気が知れません。
by chappy73 | 2008-03-23 23:40 | お母さんのひとりごと
結婚式
行ってきました。   花の東京
まだまだ先の話と思っていましたが
あっという間にその日がきてしまいました。

私が待ちわびていた以上に若い二人は待っていたことでしょう。
とても初々しい花嫁さんでした。
なにもかもがお似合いのカップルに幸多かれと祈ります。
c0025167_2127496.jpg


若い二人が選んだ会場は銀座「エノテーカピンキオーリ」
ワインとイタリア料理のお店でした。

新橋駅より地図を見ながら自力でこのお店へたどり着きました。
なんだかとても自信がつきました。

c0025167_2129474.jpg


ワインのテースティングで始まりました。
料理は勿論イタリアン
素晴らしいメニューでこんな食事を頂き写真を撮るなんて
考えもつきませんでした。

c0025167_21292271.jpg


最後に若い二人の間にちょっと割り込んで・・・

c0025167_22291442.jpg


この日のために花嫁さんに負けじと?おしゃれをした私

例の靴も丁寧に合わせてくれたお陰でとても履き心地が良かったです。

久しぶりで会った息子と正装で写ることにしましたが
少々手振れで残念

次は来年の2月28日にまた東京で結婚式が・・・

その時はもっと東京を探索して歩くことが出来るでしょう。


 
 
by chappy73 | 2008-03-22 21:57 | お母さんのひとりごと
雨の日でも・・・
昨日のお天気に比べ、今日は雨・・・
今日は一日家事に精を出そうと思っていましたが・・・
「温泉ののタダ券があるので、お昼を食べ温泉へ行こう」と朝一に友人より電話
もちろん大賛成

何時になくゆっくり楽しい時間を過ごしました。
お客さんが少ないと新聞に出ていた「ゆめタウン」へ
せっかく別府の発展を願ってできたばかりのショッピングモール
あまりにも早い暗いニュース
日曜のせいか結構お客さんも多く安心しました。

今日の目的地厚生年金休暇センター「ウエルサンピア大分日出」へ
ここはまだ息子が小学校の頃たびたび来ていました。
長い滑り台のあるプールで人気がありました。

すぐそばに糸が浜海水浴場
ホテルのレストランでその遠浅の海を見ながら楽しい食事
なんと言っても大浴場が素晴らしかったです。
今まで行った温泉の中で一番では・・・
雨で露天風呂は遠慮しましたがとにかくゆっくりのんびり温泉につかり
体が芯からほぐれたような気持ちになりました。

雨の日でもとてもいい一日を過ごしました。
by chappy73 | 2008-03-09 23:40 | 温泉巡り
春ですよ~
まだまだ寒いと思っていましが今日は青空が暖かったですね。
お花の寂しい庭にたった一輪ビオラが咲きました。
チューリップが芽を出しているその横で地生えで遠慮がちに・・・
なんとも言えない可愛さで一眼の練習に撮ってみました。

c0025167_22545827.jpg

設定を変えたり、角度を変えたりして何枚も撮りましたが
マクロは手が震えて上手くいきません。
手振れはどうしようもありません。

c0025167_22551659.jpg

皆はマクロで撮るとき手が震えないのかと気になります。
私だけの老化ではとまたまた心配です。

c0025167_22552825.jpg

これが一番気に入っています。
これからお花の季節
いろんなお花を撮って練習していきます。
宜しく!!

おまけのチンチョウゲ
c0025167_2316553.jpg

by chappy73 | 2008-03-08 23:06 | お母さんのひとりごと
ジャンバースカート
やっとの事で完成しました。
初めてのスカート??

首周りと袖口のバイアステープをつけるのに苦労しました。
始めの首周りのテープ付けどのようにしていいのか判らず自己流でめちゃくちゃで
少しばかり中央付近が変ですがあまり目だたないのでそのままに・・・

c0025167_21583294.jpg

濃紺の別珍に水玉模様
私にしてはちょっと可愛い感じになりました。
裾には少しスリットを・・・

c0025167_2159092.jpg


袖口のバイアス付けは自己流ではうまくいかず、
ベテランの友人に手ほどきを受けました。
それが難しこと難しことこの上なしです。

3回縫って3回ほどきやっとの事で完成しました。
それでもなんだか自信がつき、また挑戦してみようと
新しい布を購入しました。
コツコツ作るのも下手の横好きですが結構楽しいです。

この麗しき?モデルは勿論      ワ・タ・シ     
by chappy73 | 2008-03-02 22:27 | 手芸