<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
気分のいい日
今日はとても気分がいい日です。
と言うかやっと気分が晴れ晴れした日です。

4月より水泳教室で平泳ぎの練習が始まりました。
私はどうしても足の形が出来ません。
なんとか足だけ出来ても手を一緒に使うと上手くいきません。
呼吸、手、足とがタイミングがなかなか合いません。

ちょっと落ち込んでもう水泳は諦めようかとも思いました。
プールで知り合った人たちが「あと少しあと少し」と応援してくれ
何とか続けていました。
それでもこんなに練習しても出来ない私は水泳は向いていないのではと
情けなくなりました。

今日やっとタイミングが合い始め、前に進み始めました。
何とか平泳ぎになりました。
25mきちんと届きました。

嬉しかったですね~
ほんと久しぶりにプールで笑顔が出ました。
ちょうど先生も練習に来ていて、早速報告しました。


先生は今度大会があるために自分の練習に来られたのです。
顔を真っ赤にして、心拍数を上げるために泳ぎ続けていました。
その練習を見ていてつくづく思いました。
かなりのお歳の先生でさえあれほど練習をするのだから
素人の私はもっと頑張らないとと・・・


まだまだ変な泳ぎでちゃんとした泳ぎになるまで練習、練習
ここまで来たのだから4泳法を自分のものにするまで頑張ります。



c0025167_21505756.jpg


気分が良くなるともちろん食欲が・・・
杏仁豆腐大好きでいろいろ買った食べましたがこれが一番ですね。
美味しくて、美味しくてあっという間に3つ全部食べてしまいました。
お勧めですよ。
by chappy73 | 2008-05-21 22:07 | お母さんのひとりごと
高千穂峡へ
懐かしい懐かしい思い出の地 高千穂峡へ行ってきました。
若かりし頃就職して初めてのリクレーションで行った高千穂峡
もう30年以上前の事です。

バスツァー「高千穂ウォーキング」
二時間ほど歩き沢山の神様を参拝し、目的地へ

写真は失敗ばかりでしたが
お天気に恵まれ楽しい一日でした。

c0025167_2183147.jpg


高千穂道の駅にはこのような怖い岩が・・・

c0025167_2192950.jpg


地上に降りた神様たちが天に祈りをささげる場所です。
天孫降臨のそのお社は木々に囲まれた奥まったところあり、撮影は失敗です。

c0025167_21153292.jpg


この高千穂に近づくにつれて元気が出てきて、小走りになりました。
なんだか心うきうきして、昔ここで食べたそうめん流しを思い起こし、
探してみましたが・・・

この船にも思い出に浸りながらまた乗ってみたかったのですが
その時間はなく残念

東国原知事になって宮崎はずいぶん観光開発されたようです。
お土産店も多く立ち並び沢山のお客さんににぎわっていました。

c0025167_21214754.jpg


このようにお土産にはほとんど知事のお顔が貼られていました。
別府ももっと観光開発して元気な町になってほしいものです。
by chappy73 | 2008-05-18 21:33 | お出かけ
母の日の大神ファーム 
午前中はどんよりしたお天気でしたが
午後から少し青空が見え始めました。

友人より「母の日だから遊ぼう!」と電話が・・・
彼女も私と同様息子さんたちが遠くの大学へ行っています。
日頃はお仕事で忙しく私の相手などしていられない状態です。

それでも日曜、祭日は暇そうですし、寂しそう・・・
いつも「暇人」の私はもちろんOK

彼女の希望で大神ファームへ
大輪のバラがたくさん咲いていました。
彼女も初めての大神ファーム
楽しそうにデジカメでバラを撮っていました。


c0025167_22171557.jpg



c0025167_22173170.jpg



c0025167_22174650.jpg



c0025167_2218546.jpg



c0025167_2233528.jpg


どれもこれも沢山の蕾を付けてまだまだこれからです。
小さな花のバラはほとんど固い蕾でもう一週間もすれば咲き始めそう
楽しみにしてまた行ってみたいと思います。

私にはもう一つのバラの包装紙で包まれた素敵なものが届きました。

c0025167_22393684.jpg


今日は楽しい、嬉しい母の日でした。
by chappy73 | 2008-05-11 22:47 | お母さんのひとりごと
ショートカットのしんちゃん
初夏を思わせるような暑さから今日はストーブが欲しいほどの日
寒がりの私はまた冬ものを引っ張りでして着ています。

しんちゃんにとって初めての夏が近づき準備しました。
ロングを短くカットしたその途端の寒さです。
それでも寒がっている私たちをよそに元気一杯のしんちゃんです。

c0025167_20382943.jpg

ママさんに抱っこされカメラ目線のしんちゃんです。
ショートカットのしんちゃんなんとなく凛々しい姿いいでしょう。

しんちゃんはチャッピーによく似ています。
大きさや毛並み、犬種もまるで違いますが性格がとても良く似ています。
ヤンチャで甘えん坊
人が大好きで大はしゃぎでお出迎え
嬉しくて部屋の中を走り回る姿はチャッピーそっくりです。

c0025167_2040046.jpg


ぼつぼつ男の子らしく足をあげておっしこをし始めました
(チャッピーは女の子でしたのでそれはなかったのですが・・・)
それに最近お腹を出して見せ始めました。
撫で撫でしてほしいのです。
チャッピーもすぐにお腹を出して催促していました。

c0025167_20544992.jpg

こんな風に・・・


c0025167_20403755.jpg

いたずら盛りのしんちゃん
手提げバックに噛みついてじゃれていましたが
ちょっと「いいのかな?」という感じで持ち主の私の顔を見ていました。
ウサギのぬいぐるみはしんちゃんの大事なお友達です。

c0025167_20421755.jpg


しんちゃんのちょっと怒った顔です。
「なんで写真なんか撮るんだ」とカメラに向かってきます。
あまり近づきすぎて可愛いお顔が全部撮れませんでした。

ロン毛のしんちゃんはこちら
by chappy73 | 2008-05-10 21:08 | しんちゃん
月曜大工
久しぶりに主婦業?を
先日友人が東京より帰省
優しいご主人様からプレゼントを頂きました。
今まで欲しかったのですがなかなかサイズが合わず、
作るまでには至りませんでした。

部屋と部屋の間に25センチくらいの段差がありそこに棚が欲しいと思っていました。
お店でのカラーボックスタイプでいいのですがサイズが合いません。
作ればいいのでしょうがなかなかそこまでは・・・
カラーボックスなら作ったことがありますがというより組み立てたことです。

c0025167_19463382.jpg


お願いした次の日には寸法とおりの丈夫なボックス棚が出来上がりました。
お店で売っているカラーボックスとは違い何をおいても心配ないほど頑丈です。
本当に感謝です。

そこで私もついついと
日曜日に組み立てキッチンカウンターを購入しました。
ワゴン車に載せて簡単に車へ運びましたが重たくて載せません。
お店の人を呼んできてお願いしながら完成できるのかちょっと不安に・・・

早速作ってみました。
まさに月曜大工そのものです。
重たいので玄関先で梱包から中身だけ少しづつ運び込みました。
c0025167_19564883.jpg


だんだん後悔の念が押し寄せてみましたが
出来るところまで取りあえず作ることに・・・

c0025167_2014540.jpg


何とか第一ハードルの形までは出来ました。
これからが説明書を読むとこれからがカラーボックスと違いガラスの扉を
取り付けなければなりません。
ややこしそう???
後は明日にしようかと思いながら一気に行こうと決めました。

c0025167_207518.jpg


見たでけでもうんざり
ため息つきながらぼつぼつと・・・

c0025167_2065849.jpg


こんな立派な蝶番を6か所取り付けました。
微妙なずれが出てきます。
何回も調整しながらやっと完成

c0025167_20153383.jpg


スライド式の棚も付いています。

午後から夕食までの5時間黙々と作業に没頭していました。
我ながらよくぞ完成できたと喜んでいます。
自分で自分をほめたあげたいくらいです。
物作りってやはりいいですね。
by chappy73 | 2008-05-05 20:19 | お母さんのひとりごと
年甲斐もないこと
先日作家の渡辺淳一氏がテレビでインタビューを受けていました。
彼が作家になるまでの事や考え、取材の事など・・・

彼の初期の作品が好きでよく読んでいましたが
だんだん私の好きな方向から離れて行き今は全く読んでいませんが・・・


面白いことを言っていました。
私にはとてもいい言葉で納得
「年甲斐もないことをやろう」と・・・
なんでもいいそうです。
おしゃれでも、恋愛でも(渡辺氏はこれみたいです) 遊びでも・・・

c0025167_1315536.jpg


なんだかとても安心した言葉でした。
まだまだ無茶をしてもいいのでは・・・
私には恋愛もおしゃれもあまり向いていません。
まさに年甲斐もない姿の私です。


こうなったら大好きな運動でやってみようと思いました。
というより既にやっているかも・・・


最近自分でもかなり無理をしていると感じます。
今朝などは足腰が痛く低血圧の私は昼ごろまでぼぉ~っとしていました。
動けません。

前日の水泳 午後からは頂いた蘭の植替え 夕方からバイト
ハードなバイトがたたったようです。
それでも筋肉痛は全くなく日ごろの鍛錬?のたまものです。

それでも午後からは体調が戻り、またまた運動へ
人から見れば年甲斐もなく何をそんなにむきにと思われるかも・・・
なんだか体を動かしていると自分が強くなれそうなそんな感じです。

c0025167_1322639.jpg


もう一つ若い人に交じって「iknow」をやっています。(coming out しました。)
参加者のうちではだいぶ高齢のようですが・・・
これは頭の体操のつもりですが運動以上に四苦八苦しています。
記憶力の低下は思った以上です。
どれもこれも自分の能力以上の事をしているのできついです。

それでもまだ現役で頑張っている友人に比べると遊びですから気楽なものです。
尊敬する二人の友人の姿をいつも頭に置いて頑張ろうと思います。

これからまだまだ年甲斐もないことをやっていきますよ。
by chappy73 | 2008-05-04 01:22 | お母さんのひとりごと