<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
タンクトップ
今日で6月も終わり
またもやあっという間に過ぎてしまいました。
このひと月も楽しく、忙しく、充実した日々でした。

その割にブログがお留守でした。
ごめんなさい。

今月最後の記事は~~っと・・・
またまた私の手作り作品です。

市販の型紙はどれも少し大きくて・・・
型紙から小さ目に作るほどの技量がなくて・・・
見るに見かねた親切な友人が
私のサイズから立派な型紙を作ってくれました。
c0025167_22165787.jpg


タンクトップはこれからの必需品
優しい友人は作り方の手順までメモしてくれました。
とても有難かったです。

c0025167_2226861.jpg


夏の簡単巻きスカートを作る途中で投げ出して
奥深く眠っていた赤いチェックの生地で早速作りました。

c0025167_2230659.jpg

こんな感じに出来ました。

c0025167_22302765.jpg

バイアス付けも前回の可愛すぎるジャケットで実験済み
私にしては上手く着いています。

それでも脇の部分がちょっと失敗
一見してわかりません。
これならすぐにでも着ることが出来ます。
とても気に入っています。
ちょっと少々派手ですが若くなった気持ちで気分良く着ますよ。

もう一枚金魚の柄のガーゼ生地で作る予定です。
今度は絶対間違いないように・・・
by chappy73 | 2008-06-30 22:45 | 手芸
働くと言う事
軽い気持ちで始めたバイト
これがかなりハードでキツイものでした。
週2回だけで楽勝ムードのはずでしたが・・・

昼間は何かと忙しく?夜の暇な時間にバイトを始めて3か月
すぐに後悔しましたが・・・
一度始めたことだから何とか続けようと頑張っています。

バイト日は木・金の2回
失敗でした。
金曜日は特に大誤算
水泳教室のある日で心身ともにクタクタ

昨日は泣きたいほど休みたかったのですが・・・
それでもなんとか出社し働き出すと体が動き、疲れを忘れ
黙々と仕事に精を出すことが出来ました。

これが働くと言うことでしょうか?
リタイヤしてからあまり責任のあることをせず、
のんびり気ままに過ごしていた私です。
バイトの日だけは気合を入れて過ごします。

そんなキツイバイトですが頑張って良かったと思う事があります。
社員の方が帰りに必ず「手伝ってくれてありがとうございました。」と
言ってくれます。
昨日は次長さんと二人して言ってくれました。

長い間働いてきましたがこんな言葉を聞いたのは初めて・・・
パートをうまく使う手段と言う人もいますが
例え嘘でもそんな言葉を聞くと疲れも飛んでいきます。

これも体を鍛えるためと頑張って続けようと思い始めました。
by chappy73 | 2008-06-29 00:27 | お母さんのひとりごと
神楽女湖へ
久しぶりの早起きでした。
4時30分に集合し、神楽女湖へ
昨日までの大雨が嘘のように晴れ絶好のお天気になりました。
日ごろの行いがモノを言うようです??

c0025167_2202841.jpg


c0025167_22951.jpg


すでにカメラを抱えた人たちがたくさんいました。
私のような「にわかカメラマン」もちらほらと・・・

c0025167_2261932.jpg


最近写真から少し離れて他の事に精を出していました。
案の定撮り方を忘れています。
なかなか上手く撮れません。
ちょっと手を加えて見映え良くしてみました。

先日手に入れたPhoto Shop Elements6で作りました。
思ったより簡単にフレームが出来ました。

c0025167_2211737.jpg

by chappy73 | 2008-06-23 22:15 | お出かけ
袖付き
またまたご無沙汰しました。
最近何が何でも平泳ぎとプールに入り浸り、
男子バレーに夢中になり、涙を流し
パソコンではHP作りにいそしみ?
それ以上にもっと頑張ったものは・・・


初めての袖付きです。
ギャザも初めて私にできるかと心配でしたが何とか完成
今回はぼつぼつ丁寧にゆっくりとをモットーに4・5日かけて
作りました。

友人から「上手く出来てること」と言われほっとしました。
これを作る前にジャッケット風のものに挑戦しましたが
えり付けに失敗
もうこりごりと諦めていましたが・・・

c0025167_19263430.jpg


私にしてはなんと可愛い柄だと思います。
果たして外に着て出ることがあるのでしょうか?
地味な黒っぽいものばかり
思い切ってこんな柄ものを選んでみましたが
ちょっと着るのに抵抗があります。

袖もちゃんと付いていますし、前繰りもバイアスの見返しを付ける事が出来ました。
これで少し自信がつき、もう一枚・・・

c0025167_19265631.jpg


これまた可愛いデザインです。
何しろ市販の型紙で作るもので、自分に合うものがなかなかありません。
簡単に着ることのジャッケット風のものを作りたくて、
お店で募集していらソーイング教室に参加しました。

沢山のギャザがあり、かなり手間取りました。
それでも着ることが出来るものに仕上がり感動です。

これは布地は気に入っていますがデザインがね~~


せっかく完成したのですから何とか人前に出して上げねばと思っています。
いつの事になるかはわかりませんが・・・
by chappy73 | 2008-06-10 19:56 | 手芸