<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
地獄蒸し
同窓会の準備委員会が?8月に行われました。
我らが委員長はとても熱心な人
いろいろな事を考えてくれます。

地獄蒸しで同窓会をしてはと・・・
別府ならではアイデァです。
温泉の噴き出す蒸気で食材を蒸していただきます。
温泉卵は結構有名です。

夏の準備委員会に参加できなかった友人が東京から
地獄蒸しを食べたい一心にやって来ました。

大黒屋は設備を貸してくれる旅館です。
c0025167_22205269.jpg


曇り空のちょっと危ないお天気でしたが日ごろの行いがいいのか
雨も姦し私たちが恐れたのか降らずじまい

新鮮なエビ、牡蠣、さざえ、豚肉のブロック、卵
キャベツ、アスパラ、エノキ、しいたけ等

c0025167_23483870.jpg



高熱の蒸気で5分から10分で蒸しあがります。


c0025167_22233582.jpg



c0025167_2233735.jpg



c0025167_2224341.jpg


カボス、お塩であっさり味付け
いくらでも食べることが出来ます。
味が凝縮されなんとも言えない美味しさ

まさか購入した食材すべてを食べきると思っていませんでしたが
すべて胃袋におさまりました。
こんなに食べれるのだと自信を皆もったようです。??

体にも胃袋にも優しい、しかも自然の熱を利用したエコ
これからちょくちょく利用したいと思います。
東京組は満足げに飛行機に乗って帰って行きました。
by chappy73 | 2008-10-26 23:02 | お出かけ
秋の催し  Ⅱ
秋晴れの日曜日、気分も爽快の朝でした。
我が家のお隣 鶴見病院と言う大きな総合病院があります。


蕁麻疹や扁桃腺の高熱などの時、夜中に走っていける私にとって便利な病院です。
地域密着の医療を目指し毎年 『鶴見病院祭』を開催
今年でもう18回目です。
この病院祭も今回が最高の人出となり4500人も来場されたようです。


思えばX ジャッパンのとしの演奏や
坂本九ちゃんの奥さん 柏木由紀子さんの講演がありました。


今年は「大分トリニータ」のシャムスカ監督
あまりサッカーに興味のない私は今回は午前中の行事を楽しみました。

c0025167_22345564.jpg


シルバー太鼓の力強い演奏
なんと指導者の方は私の知り合いの方でした。
大正琴の名手でもあり、何でもされるかたで羨ましい限りです。
高齢の方が生き生きと力強く楽しそうに太鼓を打っている姿はとても素敵でした。

c0025167_22361583.jpg


今人気のフラダンス
これも中央の方は以前ご近所に住んでいた方でした。
楽しくて、楽しくて仕方ないと言う感じ・・・
赤いドレスがとても可愛くて若々しく、こちらも元気が出そう・・・

c0025167_2237477.jpg


津軽三味線の名手  鈴木利枝さん
生の津軽三味線の力強い演奏を始めて聞きました。
APUの学生さんでまだとても若い方で、前日全国大会で優勝
7回目のチャレンジで初めての優勝だったそうです。
やはり頑張り続けて行けば夢は叶うのですね。

c0025167_22364960.jpg


なんと女性ばかりの「ひょっとこ踊り」
平均年齢66歳のグループらしいのですが
お顔がお面で隠され全く判りません。
でも今回のステージの催しの中で一番だったのでは・・・

c0025167_22371274.jpg


とにかく楽しくて、こちらも一緒に踊りだしそうなくらい
顔を隠しているので踊りも目一杯踊れます。
私もこのグループに入りたいくらいです。

やはり癒しの一番は笑う事ですね。
すっかりストレスが解消し、心うきうき、晴々でした。


催しだけでなくそこは病院、健康アドバイスは勿論
院内では骨密度測定、血糖値測定、腹部超音波検査、乳房超音波検査などが
50円から100円でしてもらえました。

私は骨密度を測定し、平均より上でしたが3年前よりかなり落ちていました。
これからもっとカルシウムを摂らなくては・・・


お楽しみ抽選会またもやハズレ
それでもまた楽しい愉快な一日を過ごせました。
by chappy73 | 2008-10-20 23:13 | お母さんのひとりごと
秋の催し
秋は楽しい催しがあちこちで・・・
我が家の近くで恒例の催しが二日続けてありました。

一日目は
別府の伝統産業竹工芸のお祭り
「竹と月夜の調べ」

今年で10回目になりました。
回を重ねて行くごとに参加者が増えて今年は一段と多かったようです。
メジャーになったのでしょう。

月夜の下で幻想的な灯り ロマンチックな気分に・・・

c0025167_2311861.jpg


c0025167_23122389.jpg


館内には竹で作られた作品が多数展示されています。

c0025167_23142391.jpg


c0025167_23145248.jpg


手にとってかぶってみたかった竹の帽子
きっとエレガントな御婦人に見えるでしょうね。??

c0025167_23181075.jpg


竹で作られたお部屋はとても落ち着いた気分になれます。
こんなお部屋で癒しの音楽を聞けばストレスなんかたまらないでしょうね

終りに抽選会がありました。
竹製品の賞品が沢山準備されています。
最後まで頑張って待っていましたが今年もハズレ
今まで一度も当たったことがありません。
親子で賞品を持ち帰る運の良い人も・・・
くじ運のない私  残念です。

今日も一日楽しい日でした。
明日もまた楽しい報告を・・・
by chappy73 | 2008-10-20 00:10 | お母さんのひとりごと
癒しの日々
最近かなり落ち込んでいました・・・
優しい友人のお陰で癒しの日々を過ごしました。

土日の連休  福岡に行き沢山の人の流れを見て
またストレス解消にショッピング

おしゃれに一切無縁の私でしたが久しぶりの都会のファッションを見て、
美味しいものをたらふく食べて栄養補給
「恋ぶみ屋一葉」は見損ねましたが・・・
だいぶ元気になりました。

今日は一気に癒されました。
大好きな、大好きな福山雅浩、堤真一の映画
「容疑者 Xの献身」

友達の良く言う「一粒で2度美味しい」
まさにその通りでした。
一本の映画で大好きな二人が見れたのですから・・・

ずいぶん以前にこの小説を読んでいました。
泣いた覚えがあります。
やはり映画でも泣きました。
二人の対照的な役柄でしたがどちらも最高です。

夜はまたまた癒しの時
『WAYNO フォクローレコンサート』
とても素朴な楽器と美しい音色で心の中が晴れたようです。
一緒に行った友人たちも感動し喜んでくれました。

カメラの調子が悪く写真は撮れませんでしたが
ここ数日で楽しく、癒される日々を過ごすことができ
また明日から元気一杯に生きて行けますよ。

なんと単純な私でしょう。
でも「これでいいのだ」ですよね。
by chappy73 | 2008-10-15 22:20 | お母さんのひとりごと
ピアス
夏に帰省した友人
いつもはピアスをしていたのですが
今回はブレスレットをして帰って来ました。

ピアスにブレスレットは飾りすぎると一つにしたと言う事
ふ~ん そんなものかとおしゃれに無縁の私は納得

彼女曰く  「数年前行き詰ったことがあり友人と一緒に風通しを良くするために
穴をあけたんで。」と
別府弁で説明してくれました。
そしてかなり風通しが良くなり、順調になったそう・・・

またまたふ~ん穴を開ければ風通しが良くなるのかと納得
いろんな事に行き詰っていた私 
単純に穴を開ければいい事があるかもと思い始めました。

そうか「これからの人生に光を」と友人と一緒に買い出し???


c0025167_1742027.jpg

   ピアスとはこんな風になっているのかと感心しました。

あれから2か月眠ったままのピアス
いつもの癖です。

息子曰く  「穴を開けたら2週間は水泳は出来ないよ。」との一言で諦めました。
となるとこのピアス 宝の持ち腐れ???

次の行き詰まりにはきっと開けよう!!
by chappy73 | 2008-10-05 17:51 | お母さんのひとりごと
新しい居候?
我が家の玄関にチャッピーの個室が・・・
いつまでたって片付ける気持ちにならずまだあります。

そこにいつの間にやら新しい居候が・・・
なんとも可愛い親子です。

c0025167_19323155.jpg


もちろん野良ちゃん親子  時々ご飯を食べに来ていました。
雨の日はここに避難しているようです。

ミィちゃんと違って人に懐かず、居候の分際で私を威嚇します。
よほど人に追われたのかと思うとちょっと可哀そうな気がします。

こんな幸せな猫ちゃんもいるのに・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=9OT5nDxJv_s&feature=related
                                   (いづみさんより)

前のお姉ちゃんも慣らして避妊をと言っていますが
少々のことでは無理のような気がします。
何か良いアイデァがないかと思案中

居候一号のミィちゃんは今はもう家猫になっています。
もちろん前のお姉ちゃんのお家
久しぶりに見たミィちゃんは丸々太り、元気でした。

c0025167_19442732.jpg

by chappy73 | 2008-10-02 19:54 | お母さんのひとりごと
爽やかに・・・
永らくご無沙汰しました。
久々の更新に心新たなものが・・・
ほったらかしのブログを覗いて下さった方々に感謝とお詫びで一杯です。
有難うございました。

やっと暑い、暑い夏が終わりほっとしています。
とうとう待ちに待った10月
この日を待ち焦がれていました。

うだるような暑さの8月
不運続きの9月

昨日までの鬱陶しい雨もやみ、
秋空の気持ち良く過ごしやすい1日にでした。

c0025167_22255186.jpg




c0025167_2226475.jpg



今日は心爽やかに過ごしました。
特別な事は何もないのですが自分の気持ちの持ち方あでしょうか
昨日までと違った軽やかな気持ちです。

皆さんも行楽の秋をむかえ、心騒ぐものがあるのでは・・・
目一杯楽しい毎日を過ごしましょう。
by chappy73 | 2008-10-01 22:37 | お母さんのひとりごと