<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
どうしたものか・・・
目の痙攣の薬があまり聞きません。
眠気ばかり・・・

やはり根治療法が必要なのかもしれません。
MRIを先週とりました。
MRIってすごいですね。
20枚以上脳の中のフィルムがずらりと・・・
相変わらず手術についてはリスクばかりを説明されました。


先生は家族に説明をしたいのですが・・・
それはそうでしょう。
いつも決心がつかず「どうしょう。どうしょよう」言うばかりの患者ですから・・・


ちょうど息子が友人の結婚式で帰省していました。
二人で説明を聞きに雨の降るなか行ってきました。


息子がいろいろ聞いてくれました。
手術は耳の後ろから少し下がったところを開けそこから頭の中に入るそうです。
手術時間は5~6時間と思った以上時間がかかるらしい・・・
視神経にかかっている血管は3本も・・・
ここでまたがっくり・・・
どうりでひどいはず・・・
成功の確率は95%ではあるが高いりすくも承知してほしいとの事
万一があるので・・・

友人には脊椎の手術や子宮癌の手術をしてまだまだ現役のバリバリの人がいます。
そんな人の強さを分けて貰いたいものです。

年齢が高くなるとまた再発の可能性もあると言う。
せめて70歳くらいまでは快適に過ごしたいと思っています。

今は8割近くする気になっていますが・・・・・
ここが思案のしどころです。
悩みますね~~
by chappy73 | 2010-06-30 23:24 | お母さんのひとりごと
古くても除湿機
昨日より雨が降り通し
あっちもこっちもじとじとして湿気だらけ

とうとう梅雨本番です。
農家の方には必要な雨でしょうから文句も言えないですね。

古いけどまだ使えるだろうと除湿機をかけています。
昨夜の朝からかけっぱなし
さすが古くても除湿機は除湿機ですね。
一日に3杯ほどとれます。

寝室に置いて布団と部屋を乾燥
夜はおかげで快適です。

c0025167_19352055.jpg


まだクーラーのドライはちょっと寒い感じで・・・

押し入れと台所にあと2台除湿機があれば言うことなしです。
by chappy73 | 2010-06-26 19:44 | お母さんのひとりごと
朝食
最近朝食を見直しています。
簡単にトーストとミルクで済ませていましたが
どうもお昼まで持ちません。


毎日体重増加も考えて結構食べているのですが・・・
朝はパンですがそのパンに一工夫

c0025167_23245573.jpg


食パンをピザ風にしました。
ミルクは黒ゴマパウダー入りの黄粉と蜂蜜を追加
野菜不足の解消に野菜ジュースも・・・・
豆乳もできるだけ飲むよう頑張っています。

おかげで昼前にお腹が泣くことはなくなりました。(^_-)-☆
次はホットサンドですね。
by chappy73 | 2010-06-24 23:35 | お母さんのひとりごと
初めてのメドレー
水泳教室の日でした。
今日も平泳ぎ、バタフライなど足の動かし方を中心に指導がありました。
どうしてもこの二つの泳ぎは上手く出来ません。

平は足の蹴りが弱く進みが悪いし、
バタは25Mがきつく、やっと届く状態が続いています。
いつになったら楽にスムーズに泳げるようになるのでしょうか?

先生は女性でとても美しく、優しい人なのですが
今日の先生最後にちょっと厳しく

「6月の最後の教室です。メドレーに挑戦しましょう。
バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールの順番で25Mづつ続けて泳ぎます。」と

皆一瞬シラ~~っと・・・・・
考えてもいなかったことです。

男性4人が先頭に始まりましたが途中で一休憩入り
何とか4種目は泳ぎ切りました。

私は作戦を練って始めました。
いつもバタフライで息切れするのがわかっているので
あまり力を入れず足の蹴りも軽くチョンと打ちほとんど手で進みました。

そのお陰で苦手な平泳ぎがきつくなく無事に泳げました。
残る背泳ぎとクロールはどっちか言うと好きなので・・・

何と初めてメドレーができました。
25M×4の100M足をつけることなく最後まで泳ぎ切りました。
生まれて初めてでした。

嬉しかった 本当に嬉しくて・・・
先生曰く「3分弱だったね。一本30秒として2分を目指しましょう」と・・・
これはとても無理な話
一年に10秒ごと縮めるつもりで2分30秒が限界
歳もとることだし・・・

タイムは関係なく、取りあえずこれからもメドレーに挑戦していこうと思います。
頑張るぞ~~ファイト!!
by chappy73 | 2010-06-23 23:47 | お母さんのひとりごと
父の日?
昨日は朝からいろいろ予定が入り結構忙しく・・・
まずは「図書館を考える会」に参加

別府図書館はあまりにも狭く仮屋住まいの感じです。
読みたい本もなかなかありません。

図書館の設立のうわさがあり、友人が会の代表になり
新しい図書館の構想を研究しています。

でも貧しい別府には出来そうになく、そのうわさも立ち消えの感じです。
それでもいつの日かと希望は持って皆でいろいろ考えています。

その後は急なお誘いで友人の水着の購入で大分まで・・・
確か「父の日」のようで沢山の人出でした。
とうの昔の「父の日」があったような気がする私です。

父、母を兼業した私にご褒美にTシャツを3枚ほど買ってあげました。笑
水着はやはりネットが一番安いですね。
これからも自分に甘く人に厳しくやって行こうと決めました。

夜は「父の日」なので母二人でおご馳走を食べに・・・
飲む、打つ、買うのない母二人のおご馳走も知れています。

昨日元気出しすぎたのか今日はクタクタです。
by chappy73 | 2010-06-21 23:54 | お母さんのひとりごと
浅見神社
reireiとのお約束「萬太郎の清水」に行ってきました。
ありました。ありました。

でも昔懐かしい姿は全くありません。
なんの風情もなく立派になっていました。

c0025167_1757359.jpg


神社の入り口にある手を清めるものと一緒でした。
せめて木造の小じんまりしたものにしてほしかったですね。

c0025167_1861231.jpg


c0025167_17595262.jpg


本殿は昔のままのようでしたが周りは全部コンクリートになり柵だけ朱塗りにして
神社だなと思いいました。



c0025167_1802657.jpg


これだけは変わらずありました。
子供の頃このひょうたんの形の石と杯形の石を探して踏んだものです。
杯形の踏み石はもうありませんでした。
なんだかちょっとさみしい気になりました。
by chappy73 | 2010-06-19 18:10 | お母さんのひとりごと
雨の日
今日は一日雨
朝からなんとなくエンジンがかからない
パソコン講座のある日でしたが・・・・お休みしました。

毎日真面目にけいれん止めの薬を飲んでいますがいっこうに効果なし
薬のせいでただ眠たいだけ
本を読みたくても瞼が動いて読めません。

こんな日はゆっくり休養のに・・・
筋トレにもプールにも行かずゴロゴロ、ウトウトしていました。
気楽なものです。

それでも夕方からは体にムチ打って?バイトには行ってきました。
褒めて下さい (笑)
by chappy73 | 2010-06-18 23:06 | お母さんのひとりごと
免許更新
免許の更新をしました。
何しろゴールドだったので5年ぶりの更新です。
残念なことに今回はゴールドからはずれました。

軽い事故とシートベルトで外れたのです。
またゴールド目指して注意深く慎重に運転していこうと思います。
シートベルトの習慣がやっと身につきました。(^_-)-☆

今回の免許は個人情報とやらで本籍の記載がありませんでした。
いろいろ大変ですね。
by chappy73 | 2010-06-15 23:24 | お母さんのひとりごと
16かき
水泳にはまっている友人がいます。
まだ若く40歳  去年の9月から始めてもうクロールはかなりながく泳げます。
ところがどうしても25mを23~24ほどかくそうです。
それにビート板の進みが悪いとこぼしていました。

先日やっと私も16かきになったと言うと彼女も気合を入れ
プールに行ったそうです。

「私も25mを16かきで行けたよ」と嬉しそうに・・・
さすが若さはすごいと思いきや話をよく聞くとスタートからドルフィンで10回進んで
それから数えたそうです。

ちょとまってそれは違うでしょう。
ドルフィンで10回もいけば半分以上進んでいるのだから・・・
またまた彼女の悩みが始まったようです。

私も18回の壁がなかなか破れなかったのですが何とか16回になりました。
それでもタイムは上がりません。
足を打つのを忘れています。
足と手を両方使うのは疲れますが何とか頑張ってみたいですね。

亀の歩みですがこうしてだんだんレベルアップしてくるのでしょうね。
by chappy73 | 2010-06-13 22:45 | お母さんのひとりごと
学園祭
私のアルバイト先には沢山の学生さんがいます。
しかもいろんな国の人が…
仲よくしているのはウズベキスタン、中国からの学生さんです。
最初は日本語がわからずなかなか仕事が進みませんでしたが
今は完全に慣れてなくてはならない存在に・・・。

そんなバイト生から学園祭のお誘いがありました。
まだまだ日本語がうまく話せない彼が「明日から学園祭です。来て下さい」と

早速行ってきました。
どちらか言うと無口な彼がどんなふうに学園生活をしているのか
気になっていました。
そこは若い人  結構楽しそうに皆と打ち解け仲よく模擬店で頑張っていました。

c0025167_22592253.jpg


ギネスに挑戦やカラオケ大会が開かれていました。

c0025167_21384588.jpg


お客さんも次々と・・・


c0025167_2305941.jpg


転んで顎の下をしたたか打ったそうです。
湿布してマスクをして頑張っているのが彼です。

可愛いですよ。
わざわざ私たちに冷やしうどんをご馳走してくれました。
とても恐縮してしまいました。
ありがとう!!
これからも楽しい学園生活を送ってほしいと心から思います。
by chappy73 | 2010-06-12 23:08 | お母さんのひとりごと