<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
水泳グッズ
暑いですね~~
どう考えても今日の暑さは異常です。
毎日毎日暑い、暑いと言っていますが今日は特別です。

今日は朝から3回もシャワーを浴びています。
庭の植木に水やりをしただけなのに首筋から汗が滴り落ちています。
この暑さいつまで続くのでしょう・・・ ウンザリ~~

この暑さにはやはり水浴びですね。
もちろんプールです。
毎日プール三昧です。

先日のスイムクリニックで使ったパドル
一度きりでしたがパドルで練習すればもう少し早く泳げるかなと??
スクロールマックスアンチパドルは私のような初心者にはちょっと使いこなせないかも・・・

そこで先日水泳教室で使ったスクロールメーカー
早速アマゾンで調べて・・・
c0025167_2095312.jpg


掌よりもだいぶ大きいのですが・・・
黒いゴムの所に中指を入れた手が外れないように水を抑えながら掻いていきます。
手首にもゴムを通すのですが中指だけの方が効果的らしい
それができ出したらゴムは外し、掌だけで操作しながら泳ぐのです。
そこまで行くにはまた長い道のりがありそう

頑張ります(>_<)

c0025167_20292183.jpg


侍スイマー河本耕平氏のTシャツも届きましたよ。
by chappy73 | 2010-07-31 20:34 | 水泳
暑気払い?
毎日、毎日大変な暑さ
やはり地球温暖化が進んでいる事を実感します。
先行き心配ですが・・・

今夜は暑気払いと称してパソコン仲間と食事会
安くて美味しい魚料理を・・・
しかも今日は土用丑の日 もちろんうなぎを食べなくてはと追加注文
まずは生ビールと梅酒で乾杯
私はもちろん梅酒です。

c0025167_23164795.jpg


相変わらず何口か食べた後に写真を思い出し慌てて・・・
うなぎは肝の串焼き、素焼き、たれの付きのうなぎの3種類
ほんの少しづつでしたがさすがに美味しかったですよ。(^^♪

上品な仲間たち?これで満腹です。
さてとこれからどうしょうか?
2次会する?
しましたよ。

何十年ぶりにカラオケに行きました。
私は音痴でカラオケだけは勘弁してと思いつつも一緒に・・・
歌うつもりは毛頭なかったのですが・・・

同年輩の仲間たち
次から次と懐かしい歌ばかり
「雨の御堂筋」 「別れの朝」 「神田川」 「ロマンス」 「お嫁においで」etc
いったい何曲歌ったでしょう。
若い人が聞いたらすぐシニアの集まりだとわかる歌ばかり
青春時代を思い出し、皆で合唱  
いろんな事を思い出してホロっとしました。


いつもこれほど声を出す事はありません。
脳に良いのでちょくちょくカラオケで楽しもうという事になりましたが・・・

先週に続きまたまたこんな楽しい時間を持つ事が出来ました。
いつも同じ時間を過ごしている私には立て続きにこんな楽しい時間が持てるなんて
思いもしませんでした。

やはり人と人との交流はいいですね。
by chappy73 | 2010-07-26 23:32 | お母さんのひとりごと
暑いですね~~
暑くて暑くてたまりませんね~~
昨夜のお仕事、今夜のお仕事を考えて今日はゆっくりと家で・・・
さすがの私も今日はプールはお休みに・・・

家にいれば日ごろの怠けていたものが目に付きます。
先日まで無料でテレビの回収があっていました。
テレビを捨てるのもお金のかかる時代です。
友人に手伝ってもらって車に乗せ期限内になんとか間に合いました。

今日はそのテレビ台をゴミ出しに出せるように解体し、分別
ビスが錆びついて回りません。
汗をポタポタ落としながらやっと解体しました。

その後網戸を洗い、台所の網戸が・・・

c0025167_15411154.jpg


小さな網戸は割と簡単に張り替えができます。
右下の緑色のローラーがあれば綺麗に仕上がりますよ。

以前専門に頼んだらかなりの代金を・・・
それにしては周りを止めるゴムは古いものを使っていました。
良心的でない業者だったのでしょうね。

それからは毎年2・3枚づつ自分で張り替えています。
去年は大きい網戸で手こずったのですが・・・

これからゆっくりして、夜のお仕事へ行ってきます。(^_-)-☆
by chappy73 | 2010-07-23 15:52 | お母さんのひとりごと
楽しい一日
楽しい、楽しい一日でした。
こんなに楽しい日は久しぶり


今日は私の通っている水泳教室で一日のほとんどを過ごしました。
何しろ世界的なスイマーが遠路はるばるおいでになる日
楽しい仲間たちと指導をしてくれるお二人と昼食しながら団欒の時を・・・

c0025167_21393190.jpg


河本耕平氏  バタフライアジア記録保持者
 ロンドンオリンピックを目指しています。


今井亮介氏  平泳ぎマスターズ世界記録保持者


このお二人の指導を受けようと大勢の参加者が・・・
午前はジュニア、中学、高校、大学競泳選手
午後は私たちシニアのマスターズを対象に行われました。
参加者は合わせて70人くらいに・・・

c0025167_21455252.jpg

       温泉プールのためレンズが曇りあまり撮影ができません。

お二人の細かな、丁寧な指導
プールサイドから一人一人を見て、声をかけてくれました。
こんな方々に教えてもらえるレベルではないのですが
優しく声をかけ励ましてくれました。

指導はもちろんですがお二人の人柄に感激
世界に出て行く人は違うなぁ~と・・・
一辺にお二人のファンになりました。

こんなに教えて頂くと何が何でも身につけようと
一時間半一生懸命考えながら泳ぎました。

一度はつけて泳いでみたいと思っていた
ストロークマックスアンチパトル?をつけて頂きました。
全然水が掻けません。
でもはずすとすいすいと・・・
河本コーチに褒めて頂きましたよ。(^_-)-☆

苦手な平泳ぎ、きついバタフライでしたがお二人のおかげで
何とか人並みになりそうです。

最後に何が何でもお二人と・・・
私にしては図々しく写真をお願いしました。
しかも2枚

c0025167_221697.jpg

1枚目  緊張している私
でも他の人の写真を見ると気に入りません。
皆もっと寄り添っています。

もう一枚お願いしました。
c0025167_2223560.jpg

2枚目 ずいぶん寄り添っているでしょう。
お二人が気を使ってくれました。
ぼかしていますが私の満面の笑顔わかるでしょう。(^^♪

お二人のブログです。
水泳をされている方には参考になる事がたくさんかかれています。
Road to London -侍スイマー河本耕平の挑戦

今井亮介でよかろうもん!!
by chappy73 | 2010-07-19 21:58 | お母さんのひとりごと
水中ウォーキング
今日は久しぶりに青空が広がりましたが午後よりにわか雨・・・
何時になったら洗濯物を心配せず干せる日が来るのかと待ちわびています。
こんな日は一日家にいてお天気を見ながら過ごすのが良いのでしょうが・・・

もちろん今日の予定がはいっています。

いつもプールで自分流に歩行運動をしています。
普通に歩いたり、後ろ向きに歩いたりと・・・
効果的な歩行はあまり良く判らずに準備体操くらいのつもりで
だいたい30分くらい歩いてから泳いでいます。


水中ウォーキングが指導者のもとで無料で行われると聞き、
早速友人と二人で参加しました。
思った通り高齢者が多く参加されてした。


大腿部の前後、ふくらはぎ、股関節周り、上腕部などの筋肉、体幹の鍛え方などを
10通りほど教えて頂きました。

体験して判りましたが水中ウォーキングは水泳並みのエネルギーを消費
水の抵抗を利用すると動きにかなりの負荷がかかりこれが結構きつい・・・
若い人にもこれはダイエットにもなると思いますよ。

友人と二人とてもいい体験をしました。
今までは脳が筋肉になっていたようなので
これからは水中での歩行は頭を使って効果的な歩行をしてみます。
脳トレ、筋トレに頑張ろう~~


明日は水泳指導 平泳ぎとバタフライの世界的な選手が教えてくれます。
これがまたまた楽しみです。(^^♪
by chappy73 | 2010-07-18 20:22 | お母さんのひとりごと
ある日突然・・・
ある日突然入院となると・・・
シニアのお遊び『元気クラブ』は単なる老後の運動不足解消クラブ
ミニバレー、バトミントン、卓球、ソフトテニスを毎週しています。

昔取った杵柄の人はほんの数人
そんな人に指導を受けながら楽しく遊びながら運動しているのですが
やはり年齢のせいか骨折やら、捻挫、打撲など結構でています。

ムキになってしている人は私くらいなものですが・・・(^^♪
この私も最近はムキになるのはやめました。
板張りの床は骨にひびきます。
骨には自信があるのですが・・・

そんな仲間が突然座り込みました。
アキレス腱断裂です。
足首から先がいうことをきかずぶらついているようです。
そのまま救急車で・・・

そのまま入院です。
ご主人と二人暮らしでそのご主人も体が悪く、彼女が世話をしていました。
いろいろ揃えるものがあり、付き添った仲間が連絡して何とか揃いました。

今日は手術ですがご主人はバタバタしたため疲れ、付き添うこともできません。
親切な仲間が付き添いや足りないものを揃えています。

私はそんな様子をそばで見ていてつくづく思い知らされました。
私は一人暮らし
もしそんな事になったら・・・

付き添っている仲間も息子さんと二人暮らしそれでも
『私はこんな事があるのでいつでも準備している』と・・・

アキレス腱を切った仲間には気の毒ですがとても勉強になりました。
突然でなくてもいつか手術をと考えている私も準備をしておかなくては
息子や友人に迷惑をかけるなと・・・

最小限必要なものをボストンバックに詰めておこうとさっそく取り掛かりました。
明日何があるかわからないと言う事が身に沁みててわかりました。
by chappy73 | 2010-07-14 18:56 | お母さんのひとりごと
新しい水泳教室
新しい水泳教室に通い始めました。
今までの教室は申し分ないのですが何しろ市営プール
人が多くて思うような練習ができず・・・

3年近く続けた教室ですがここはステップ・アップを目指して
思い切って新しい教室に・・・
午後からは空いていて練習も遠慮なく出来るので・・・
家からも近いのでとても便利です。

その教室のクラス名は『エイケン』
下手でも遅くても4種目泳げる事が条件のクラスです。

短い時間ですが3~4人のクラス 丁寧な指導をしてくれます。
『エイケン』とはなんと変わったクラス名
先輩にその名の意味を聞いてみました。

『泳研』だそうです。
水泳研究会の略です。

部分部分を細かく指導してくれます。
前回は平泳ぎの足首から先の使い方を・・・
足首のスナップが平泳ぎの進み具合を決めるらしいです。

今日は上級クラスの人が参加したので泳ぎこみを・・・
クロール25m×8を40秒間隔で・・・
ギョッとしました。

30秒で行った時10秒の休み
早く行けばのそれだけ、間が取れるのでしょうが・・・
どんどん泳ぎつけていない私にはとてもハードなメニュー
上級の人はバタフライも入れてしていました。

最後は25mのタイムを・・・
いつもは足をあまり打たず泳いでいるので早く泳ぐのは自信がありません。(>_<)

それでも3人の同じクラスのメンバーが泳ぐのに私だけパスと言う訳にはいかず
なんとかノルマをこなしました。
ちなみに25秒でした。

私にしては良い方です。
以前はかった時は27秒
2秒の短縮   少しは上達しているのでしょう。(^^♪
by chappy73 | 2010-07-13 00:16 | お母さんのひとりごと
百聞は・・・
シニアネット大分パソコン相談の日
暑い中パソコンをかかえて別府支部教室へ行ってきました。

ず~っとパソコンから離れていました。
VistaからWindows7に入れ替えように通販でソフトを購入していましたが

” 一人でするには自信がない ”
” バックアップも面倒 ”

てな事でずいぶん日が経ちました。

当番はパソコンのハードに強い先生
教えてもらいながら入れ替えるのが最も安心
この日しかないとやっと重い腰を上げました。

 先生  「バックアップはいいですか?」

 私   「必要なものだけはとっていますが・・・」

 先生  「このまま入れると何もかも全てなくなるので
     HDDを持っているといいのですが・・・」

 私   「HDD??」

いろいろ説明してくれるのですがもう一つピンときません。
親切な先生はパソコンをひっくり返し、裏を開け説明してくれました。


HDDを新しいものに交換して新しいものにW7を入れる。
「なぁ~んだ そんな事か」と・・・
機能は違うけれどメモリーの増設と同じようなことですが
HDDを交換すれば新品同様になるのです。


裏ぶたを開けて実物を見てみると本当に意味がよくわかるものです。

XPからW7に入れ替えた人が「XPもW7も両方見ることが出来る」と
言っていました。
不思議に思っていましたがその理由も判りました。


まさに 百聞は一見に如かず とはこの事です。
本当にいい勉強になりました。
たまにはパソコンの中を覗くのも大切なこと事ですね。


先生を頼ってリカバリーや外付けのハードディスクのフォーマットなど
相談者がいつもより多いのでこの日はここまで・・・


HDDを用意して一人で挑戦してみようと思います。
ネットで即注文しました。
by chappy73 | 2010-07-09 17:11 | お母さんのひとりごと
我慢せねば・・・
昨日のミニバレーがたたったのか寝起きが悪い朝でした。
そう言えばレシーブに横っ跳びに飛んで左側から転んで・・・
シニアのお遊びミニバレー何をそんなに真剣にと思われるでしょう。

そうなんです。
メンバーがほとんど60代以上で以下の人がちらほらと
だからみんな運動のつもりなのです。

私も夢中にならないと思いつつも・・・
いつもシラ真剣になってしまい後で「しまった。」と・・・

それでも久しぶりのお天気なので汗だくになって布団を干したり、シーツを洗ったり
主婦業をいそしみました。

わづかな主婦時間でしたが暑くて暑くて、日差しも強く汗だく
突然の真夏日に驚きました。

そうそう今日は七夕
少々の暑さは『織姫と彦星のために我慢せねば』と思い直し
午後から涼みにプールに行き、日焼けのほてりをしずめてきました。

明日もまた暑くなりそう・・・(>_<)
by chappy73 | 2010-07-08 00:00 | お母さんのひとりごと
コウちゃんのお洋服
今日はやっと雨が上がった感じの一日でした。
午前中はやはり曇り空

午後から少し雲が流れ陽がさしましたが
とにかく蒸し暑い

そんな中ご近所の「コウちゃん」がお散歩・・・
久し振り会う「コウチャン」は何とも言えない?お洋服を着ていました。

c0025167_23243351.jpg



c0025167_23254489.jpg


読めますか?
それこそ飼い主様が読んでくれました。
「前略  飼い主様              
今日も犬です。
多分明日も犬です。
すんません」

いえいえ何も詫びることはありません。
そんな貴方を我が子のように可愛がっている飼い主さまですから・・・

いろんな服があるものですね。
by chappy73 | 2010-07-06 23:38 | お母さんのひとりごと