<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
やっったぁ~~
クロールを50m 50秒で泳ぎました。
やったぁ~~

いつも教室の最後に50mを3本
どうしても1分を切るくらいでなかなかタイムが伸びずにいました。
それがどうした事か一気に50秒

時計を見た時「えっ」と見直したくらいです。

10秒前にスタートした人にゴールでぶっつかったので
間違いありません。
嬉しくてたまりません。
この歳になってもまだ可能性はあるのだと感激しました。

2本目3本目は疲れて1分ギリギリでしたが・・・

お尻の付け根が疲れましたが先生はそれが正解だと・・・
正しい姿勢でキックすればその部分を使うからだと・・・

これからはクロールを泳ぐ時は必ず足を打つようにして
足を鍛えて3本同じくらいのスピードで泳げるようにしたいと思います。

まだまだ時間はかかるでしょうが
Never give up!! I can do it!!

頑張りま~~す。(^^♪
by chappy73 | 2010-08-31 22:51 | 水泳
クラス会
毎年恒例のクラス会
8月の最後の土曜日と決まっています。
誰もが「毎年?すごいな」と・・・

毎年二人の先生が参加してくれますが
高齢の先生がこの集まりを特に楽しみにしています。

その為か参加者はほとんど決まっています。
8人が確定メンバーですが・・・

今夜はどうした事か14名も集まりました。
中には何十年振りかの人も・・・

久々の集まりに大いに盛り上がりましたが
今年で80歳になる先生
去年に比べお酒があまり飲めません。
いつも為になるいろんな話をしてくれる先生
少し元気がないように思われました。

会が終わると先生お二人で2次会にいつも行かれていたのですが
今年は行かずに帰宅されました。

年ごとに年齢を重ねていくのは仕方のない事なのですが・・・
とても寂しく感じました。


今回はデジカメをしっかり準備して持っていったのですが
お店が暗く記念撮影が出来ませんでした。  残念


来年は私たちにとって記念する?還暦の年
参加者も増えると思います。
来年の参加申し込みが今から入っているほどです。

記念の年にふさわしいクラス会を・・・
広くて明るい会場になるのか、ちょっと足を延ばして遠出をするのか・・・

お二人の先生来年も元気な姿でまた参加してほしいです。
by chappy73 | 2010-08-29 00:14 | お母さんのひとりごと
疲れたぁ~~
さすがの私も今日はへとへとに疲れたぁ~~
昨夜のバイト、朝間の水泳、今夜のバイト
お昼寝はしたもののバイトに行く時は足が重たくて・・・

午前中の平泳ぎの練習がたたったようです。
先輩の人がつきっきり足の掻きを見てくれついつい・・・

その前にクロールをおじさんと競って300m続けて泳いだものの
日頃長距離を泳いでいないので300が限界  (>_<)
その後は板キックや背泳ぎを泳いでから平の練習

足だけの練習、コンビネーションとどれほどの距離を泳いだでしょう。
先輩はいつも2キロは必ず泳いで帰るそうです。

70歳くらいの細身の先輩の体力には驚きです。
私も今日はそれくらい泳いだみたい
まだまだ私には本当の体力が付いていないのでしょう。

これに懲りず体力増進を目指し、励みますよ(^_-)-☆
by chappy73 | 2010-08-27 23:48 | 水泳
ビァガーデン
今夜はビァガーデン
お気楽主婦の私ですね。

昨日元気クラブのメンバーと急遽決まったビァガーデン
疲れていても一気に話はまとまりました。

c0025167_22153753.jpg


このメンバーで時々ランチを楽しみますが夜のお出かけは初めて
やはり日ごろの心掛けが良いのか今夜はいつになく風があり涼しく
屋上のでの団欒は気分の良いものになりました。

c0025167_22173695.jpg


なんだか写真の色合いがおかしい???
設定があっていなかったようです。
ジョッキ一杯がたたったのかな(^^ゞ

皆あまり飲めず食べるばかり
それでも楽しいひと時を過ごしました。

次は何処かな???
by chappy73 | 2010-08-25 22:25 | お母さんのひとりごと
元気だなぁ~
3週間ぶりの元気クラブでした。
学生さんたちの夏休みでアリーナは使用申込みが一杯
会場確保が出来ずこんなに空いてしまいました。

久しぶりの元気クラブでしたが参加者はいつもより少なめ
暑さと夏休みのお孫さんのお世話?のせいでしょう。
一人者は気楽です。

会場に入ったとたんもう暑さでむんむん・・・
バスケットのチームとマーチングフェスティバルのブラスバンド部がすでに
練習を始めていました。
若い人がたくさんいると熱気だけでもすごいです。

私は相変わらずミニバレーに参加
人数が少ないので守備に動きまわらなければならず大変です。
汗がぽたぽた、足がぎしぎし  (>_<)
昨日の平泳ぎの練習のせいか足がだるくてだるくてたまりません。

早めに終わったのですがさすがの私も暑さと疲れでクタクタ
たっぷり昼食をとって一寝入り
一寝入りするとけっこう回復しました。

またまた夜は久しぶりのレッスンに参加???
行くまいかと思いましたが・・・
それでも行けばシャンとなり頑張れるものです。

自分ながら「元気だなぁ~」とつくづく思いますが
反動が来なければいいなとちょっと心配になります。
明日もまたまた忙しい一日になりそうなので今夜はこれでおしまい

おやすみ~~
by chappy73 | 2010-08-24 23:38 | お母さんのひとりごと
刺激された??
今日は水泳教室「エイケン」の日
先生北島の平泳ぎに刺激されたのか気合が入っていたようです。

今日のレッスンは平泳ぎ
もちろん足の掻きです。

今まで何回も練習してきましたが今日はまたレベルアップを・・・
足の引き方返し方を細かく教えて頂きました。
膝から下で水をとらえて蹴る???
ふくらはぎの内側から足の裏の内側を使って蹴る???

これまた私にとっては超難しいこと・・・
左右の足のバランスが悪い私は水を蹴る時に足の開きがバラバラ
こればかりはどうしようもありません。
自分で調節するしかないようです。

見本で先生がしてくれるのですがスムーズに軽々と・・・
さすがです。

そう言えば私の先生は平泳ぎの専門
これからもっと高度なテクニックになって行くのでしょう。(>_<)

出来ても出来なくても頑張ろうっと!!!
by chappy73 | 2010-08-23 21:29 | 水泳
Just like Kitajima
パンパシック選手権大会で復活した北島康介
ブランクがあったにもかかわらずまたもや金メダル
「やっぱ北島、さすが北島」ですね。

水泳人口が少ないのかテレビ放送がないのが残念です。
ネットで探して何度も日本選手の動画を見ています。
下のアドレスから入っていろいろ見て下さい。

Swimenetwork

何度見てもいいですねぇ~
リレーは2位とおしかったです。


でもちょっと心配です。
金メダルを狙えそうな若手がふるわなかtったようです。
入江稜介がもしかして金をと期待していたのですが・・・


入江稜介・立石諒・古賀淳也   若手の筆頭たち   頑張れ!!
by chappy73 | 2010-08-22 22:38
暑すぎる・・・
もう毎日毎日すごい暑さで大変
暑過ぎて暑過ぎてへとへとです。

外に出るのも嫌になるほどの暑さ
だからと言っても家の中にいてもどうしようもない暑さ
クーラーをかければ部屋から出た時のむっとした暑さ
たまりませんね。

喜んでいるのは・・・
我が家の木に住み着いている2匹のセミさんです。

c0025167_21403348.jpg



c0025167_228577.jpg


元気に嬉しそうに毎日泣き叫んでいます。
もしかして夫婦でしょうか?
ひと夏の命を精一杯楽しんでいるかと思うとこの暑さも我慢できます。

それでも今日はかなり激しい夕立が
夕立のせいか?すごい夕焼けが出ていました。

c0025167_21532213.jpg


お陰で植木の水やりもしなくていいし、気温も少しは下がりました。

毎晩暑さで何回も目が覚めていましたが
今夜はゆっくり眠れるかもと期待しています。
by chappy73 | 2010-08-17 21:59 | お母さんのひとりごと
茄子のこねり
台風4号の影響は私の住む地域ではあまり被害がなく何とか通り過ぎたようですが
他の地域ではいろんな被害が出ているようです。

昨日は台風の影響でずいぶん過ごしやすかったのですが
今日はまたまた思いっきりの猛暑になりました。

最近夕食を真面目に作っています。
私の好きな夏野菜の筆頭 茄子、ゴーヤ
なぜだか判りませんがどんな野菜より好きですね。

この2つの野菜料理を今は良くします。
ゴーヤチャンプル、麻婆茄子、鍋しぎ・・・
でも一番食べたいものは茄子のこねり
こねりって郷土料理なのかしら??

まだ一度も作った事がなく先日やっと実験に作ってみました。
昔の食べた味と少し違いあまり美味しいとは・・・

今夜の夕食に再度挑戦
やっと昔食べたこねりの味でした。
醤油、みりんで味付けし、だし汁を追加、溶かし小麦粉をからめます。
(片栗粉ではなく小麦粉でないといけません。)

c0025167_22235062.jpg


こねり、お豆腐、トマト、モロヤイヤノお浸し、明太子が今日の簡単献立 
これにお刺身があれば言う事なしでしたが買い出しに行くのがメンドクセィで・・・
これ方言です。(^^♪
ちょっとたんぱく質が足りなくて粗食ですが暑さに負けずがっついて食べました。

私は人一倍の大食漢です。
by chappy73 | 2010-08-12 22:34 | お母さんのひとりごと
初めての大分出張
なんと息子が出張で帰ってきました。
会社に勤め始めて5年目
関東以北の出張はあるらしいのですが・・・
大分は初めての事

土曜日の午後に帰って日曜日は私も忙しくほったらかし??
(ほったらかしって方言ですか?)
月曜日の今日午後からの会社訪問でその後すぐ飛行場へ
顔を見ただけの様な感じです。
でも日焼けで真っ黒の元気そうな顔を見て安心しました。

やはりサラリーマンの出張と言うのはこんな感じなのでしょうね。
私は出張なんてしたことないから・・・
せいぜい大分県内の保育園を視察に行ったくらいです。


この仕事がまとまればちょくちょく帰ってくるのかな?
by chappy73 | 2010-08-09 21:59 | お母さんのひとりごと