<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お月様顔かしら???
来月の10日にマスターズの大会が開催されます。
もちろん私は出ませんが・・・


先輩方が飛び込みのスタート練習を・・・
これが結構難しい  
手から入水するのですがどうも胸から平たく入っているようで・・・
プールが浅いので潜り具合があるのでしょう。
バシャ~~ンと大きな音がします。


競泳選手のように綺麗にスマートに飛び込むのは至難の技のようです。
私のクラスの人が一生懸命練習しているのを見て面白そう・・・


ちょっと真似して低い所から試してみました。
一回目はまぁまぁでした。
2回、3回と・・・
とても難しいですね~~

4回目よせばいいのに・・・
最後にプールの底でアゴをこすってしまいました???
アゴ  私ってお月様顔かなぁ~~


泳ぎもスタートもまだまだ課題が山積みですが
慌てず、騒がず、諦めず??の精神で頑張りま~~す。
by chappy73 | 2010-09-28 23:41 | 水泳
いよいよ秋ですね。
待ちに待った秋がやってきました。
暑くて暑くてどうしようもない夏がやっと終わりました。
嬉しいですね~~


秋と言えばもちろん『食欲の秋』でしょう。
『スポーツの秋』は私にはありません。   ~~年がら年中スポーツの季節ですから~~ 


暑い夏でも食欲は落ちず元気で毎日過ごす事が出来ました。
それでも猛暑の後遺症があるのでしょうか・・・
最近ちょっとばて気味
それでも食欲はたっぷりあります(^_-)-☆

2・3日前から「たき込み御飯」が食べたくて・・・
そこで今夜は焚いてみました。

白ご飯の好きな私はほとんど炊き込みご飯は焚いた事がありません。
友人が言うにはあまりおかずを作らなくていいから楽らしい・・・


c0025167_1925950.jpg



栗ご飯炊いてみました。
素材は簡単インスタントで・・・
まぁまぁです。
副菜はコラーゲンたっぷりの手羽先、ミネラルたっぷりの大根葉の佃煮


当たり前のことですが材料を揃えて焚いた方がいいですね。
一人分だとそれがなかなか出来なくて・・・
言い訳です(^^ゞ

次は一から焚いてみます???
by chappy73 | 2010-09-27 19:53 | お母さんのひとりごと
過ごしやすかったですね・・・
今日は蒸し暑かった昨日と打って変わりとても涼しい一日でした。
さすが秋分の日です。
このまま本物の秋になってくれればいいのですが・・・

薄着をして眠ったせいか今朝は鼻水が・・・
プールはお休みにして一日ゆっくり過ごすことにしました。
たまには動きを止めるのも体のためには良いですね。

良い事にアマゾンに注文していた本が届きました。
読書の秋としゃれこむことに・・・

でも読書と言うほどのものではないのですが・・・
笑わないでください。

c0025167_2253442.jpg


『泳本』  先生がいつも言っていた事が解説付きで書かれています。
今までもう一つピンとこなかったのですが文字で見て、写真で見て
良く判ります。
じっくり読んで、少しでも泳ぎに反映したいですね。

『charo2』はNHKの英語番組  
可愛いワンコの冒険物語
いろんなキャラクターがそれぞれに個性的でとても可愛いですよ。
英語を学ぶというより物語にひかれます。

久しぶりの休養日    頭の体操になりました。
by chappy73 | 2010-09-23 22:52 | お母さんのひとりごと
今度は中学同窓会・・・
還暦を目前に控え同窓会が慌ただしくなりました。

小学校は昭和39年卒  39会  名付けて 『Thoun you会』
2.3年おきに開催しています。
来年『還暦同窓会』ありそうです。

高校は昭和45年卒   名前はありませんが二組一緒にする為に 『合同クラス会』
先日も行われ、毎年開催されています。
もちろん来年は盛大に行われそうです。


さて中学は・・・
そう言えば口コミで5年くらい前に一回あったきり・・・
人数も3・40位の参加でした。 


私たちの卒業した中学は『山の手中学校』
なんとも上品な上流家庭の学校のような校名 


名前とは違い下町育ちのワンパクboy お転婆girl の集まりでした。
ワイワイガヤガヤいつも皆で楽しく過ごした中学時代を思い出します。


なにしろ一クラス 45名で11組ありました。
1学年450名ほど
3学年で1500人以上 毎週月曜日に朝会があったのですが
運動場一杯の生徒でした。

今から思えばとんでもない人数ですね。


その大人数を集めようと動き始めたようです。
昨日空欄だらけの住所録が送られた来ました。
実行委員会に組み入れられた・・・???


クラス単位で現住所を調べるようにとのおったし・・・
ほとんど判りません。(>_<)
高校が一緒になった人くらいしか把握できません。


さてとこれからどう調べていったらいいものか???
何処まで判るかわかりませんが、
人づて人づてに調べていく他ないようですね。


間に合うのかなぁ~~
by chappy73 | 2010-09-18 22:21 | お母さんのひとりごと
歳の差なんて・・・
今日は若い若い仲間たちとランチタイムを・・・

c0025167_23512447.jpg


なんと歳の差のある仲間たちでしょう。
左から現役の女子大生   この教室の先輩です。
英会話の先生 
一緒にレッスンを受けているアレン


ランチタイムは英語でと言う事に・・・ 冷や汗ものの私です。
さすが現役女子大生ペラペラです。
ほとんど先生と対等に話しています。


私とアレンは四苦八苦
それでもとても楽しい時間を過ごしました。

c0025167_23572224.jpg



ついでに私も若者になって・・・

c0025167_23591226.jpg


まだまだ若い者には負けられません。
英会話 頑張ります(^_-)-☆
by chappy73 | 2010-09-17 23:59 | お母さんのひとりごと
みんなすごいスイマーです。
昨日全九州マスターズ水泳大会が福岡で開催されませした。
私の先生が出場
日頃泳ぐ姿を見たことのない先生
コーチ専門かと思っていたらスイマーだったのです。

泳ぐより走ることの好きな先生
出場が決まってからちょっと練習をしたようですが
それも見たことがありません。

それなのに、それなのに・・・
平泳ぎ   50m  1位
       100m  1位

やっぱり私の先生すごい人だったのです。

また息子のような若い今井亮介氏も出場
これまた
自由形    50m   1位
平泳ぎ    25m   1位   日本新記録


国体も先日習志野で競泳がありました。

河本耕平氏が
バタフライ   100m    優勝です。


この教室に入ってからなんかレベルの違う人たちと知り合い
とても刺激されました。
教室の仲間もとても熱心です。

プールに行き始めてからまだ数年
それでももう数年もしているのですが・・・

漠然と上手くなりたい、速くなりたいと思ってもダメかも・・・
やはり目標を持って練習しないと伸びないのかも・・・

目標は???
by chappy73 | 2010-09-13 22:25 | 水泳
ちょっとおしゃれに・・・
今日は朝から友人が・・・
一人は4月から音信不通???の友人
一人は洋裁の名人、私の大事なファッションコーデュネーター

以前は洋服作りにはまっていた私ですが
目の調子が悪く今は名人に・・・

この夏作ってもらったワンピース
とても着やすく気に入っていますし、友人にも評判が良いのです。
暑い夏にはワンピースが一番ですね。

そこで再度お願いしました。
2枚分届けたのですが私としては急がなかったのですが
夏が終わると着れないからとすぐ作ってくれました。

さすがです。
わづか10日前後で2枚作ってしまうなんて・・・
私が作れば出来あがらなかったでしょうね。

今日は試着、仮縫いでなく試着です。
完全に出来ているのですが気になる部分を手直しするために
わざわざ届けに来てくれました。

今回はスカート部分がギャザでボタン手作りで可愛いものです。
一枚は少し手直しがいるようで持って帰りました。
出来あがりが楽しみです。
その時は写真を撮ってUPしますね。

いつもパンツ姿の私
鏡を見てワンピースもいい感じと思い直しています。
これからちょっと女らしいおしゃれをしようかななぁ~んて
思い始めています。(^^ゞ

最初のワンピースを着て、音信不通だった友人と
ランチに行ってきました。
by chappy73 | 2010-09-12 23:55 | お母さんのひとりごと
今日で一年
一年前の今日9月9日  シートベルトでお巡りさんにつかまりました。
家からほんのちょっとの所でした。

あれから一年
真面目にシートベルトをし、一旦停車もきちんと守りました。
時々パトカーにあっても「見て見て シートベルトをしているよ。」と
言いたいくらいにしていました。

最近は癖になったようでやっと人並みのドライバー?になったようです。

一年たてば点数が戻ると言われていたので・・・
今日ほっとしました。

わづか一点ですがその前の年に軽い事故をしていて点数が4点だったのです。
私はその時点では自分の持ち点を知らずに・・・

シートベルトで捕まった時にお巡りさんに調べてもらいました。
自分でも少ないのに驚きました。(^^ゞ

明日から4点の持ち点
11月3日で6点の満点になります。
もう一頑張りです。

良く判らないのですが一年間無事故無違反だと元に戻ると
聞きました。
本当かしら???
まっどっちでもこれからず~と無事故無違反だったら問題ないね。


11月4日からはゴールド目指して今まで以上に安全運転に
精を出します。 笑

言い訳をするようですがそれまではず~~とゴールドでした。
by chappy73 | 2010-09-09 23:50 | お母さんのひとりごと
一目惚れ???
ゆめタウン  最近暑さよけによく行きます。
別に買うものも欲しいもののないのですが
暑い家の中でボォーっとしているのも刺激がなさすぎるので・・・

買い物と言ったら食料品、バーゲンの下着くらい(^^♪
そうそう暑いので髪を止めるピンを一つ買ったくらい

このゆめタウン 私のようなウィンドショッピングのお客さんが
多くてあまり売り上げが上がらないと聞きました。
なんだか申し訳ない(^^ゞ

それでも昨日は・・・
一目惚れのバックが二つ
二つの時は一目惚れとは言わないのかな?

いつも衝動買いが多くて値札のついたまま箪笥のこやし?になっている
物が多く、買う時は一呼吸置く事を友人から言われています。

昨夜一晩考えて・・・  今朝 ゲットしました。

c0025167_21571543.jpg


これは巾着袋みたいなデザインがとても好きで、
皮も柔らかく心の底から何としても欲しいと・・・
ちょっとお値段が張るので考えて、考えて・・・

c0025167_21573284.jpg


これは色合いと素材が気に入って、これから秋に使えたっぷり入りそう
色や軽さから普段のお出かけに・・・

趣味が良いと思いませんか (笑)

久しぶりのお買いものとても満足でした。
たまにはいいよね。
by chappy73 | 2010-09-05 22:11 | お母さんのひとりごと
夏の終わり?
まだまだ日中灼熱の太陽がぎらぎらして暑くてたまりませんが
夜はほんの少しだけ気温が下がったような気がします。

時々涼しい風が入ってきます。
扇風機やクーラーの風に比べ本当に気持ちが良いですね。

それでも自然界では夏は終りなのかも・・・
あれほど泣いていたセミが死んでいました。

なぜかしら二つ並んで木の下に・・・
この夏はセミにとっては充分満足な夏だったのでは・・・
雨が少なくず~~っと泣きとおせたのですからね。


c0025167_2324525.jpg


不思議な事にセミの亡骸の色が随分違います。
今朝見つけた二つなのにどうしてなのかな~??


セミの種類が違うのでしょうか?
まだ生きてるように見える方は落ちたばかりなのでしょうか?


それでもこのセミはツガイだったのでしょうね。
並んで最期を迎えるなんて・・・
寂しくなくて良かったね。
by chappy73 | 2010-09-03 23:35 | お母さんのひとりごと