<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
やっぱり大変・・・
やっとVistaからWindows7に替わりました。
古いVistaの入ったHDDを取り外し、新品のHDDを差し込みました。
それからWindows7をインストールしました。

これってよく考えればパソコン自体が新品になったのでは・・・
すごい事ですよね。
機械音痴の私では考えもつかないことです。
今度は必要なソフトだけを入れて大事に使おうと思います。

まずはいの一番にメール
セブンはLiveメールでネットから持ってこなくてはいけません。
これは簡単に出来ますが今までの電子メールとかなり使い勝手が違います。
あちこち当たっていけばそのうちに慣れるでしょう。

エクセル、ワード、パワーポイントは同じマイクロソフトなので
スムーズにインストール出来ました。

問題はこの後です。
音が出ません???
HPビルダーは未対応 バージョンUPしたものが必要です。
プリンターは互換性がありませんと・・・
Vistaから必要なものを取り出さなければなりません。

これから大変です。
親切なシニアネットの先輩方のご指導を受けながら
ぼつぼつやっていこうと思います。

こうしてネットとは上手い事つながりました。
せめてもの慰めですね。
by chappy73 | 2010-11-26 22:51 | お母さんのひとりごと
竹田の竹楽へ
今日もまたお出かけしました。
さすが秋ですね。
朝からお誘いの電話が・・・
昨日のお出かけで少々お疲れモードでしたが
そんな事でおとなしく家に閉じこもっている私では・・・(^^ゞ
ありがたいお誘いです。


初めてのおしゃれなお店で美味しいランチで腹ごしらえをし
いざ竹田をめざしました。
一週間前に行った用作公園と同じ方向
またまた美しい紅葉を見ながら楽しいドライブ
今年は紅葉の当たり年かな  (^^♪


まだ日の落ちないうちに竹田に到着
明るいうちに町中を歩く事ができました。
竹田の町も日出と同じように情緒ある城下町
滝廉太郎の『荒城の月』で有名です。


c0025167_2327387.jpg

 


c0025167_23275710.jpg



c0025167_23283113.jpg



c0025167_23324159.jpg



c0025167_23331988.jpg



c0025167_23345736.jpg

by chappy73 | 2010-11-21 23:35 | お出かけ
日出町散策会
シニアネットの仲間たちと別府のお隣さん
日出町へ行ってきました。

日出は城下町でお城の下の海で取れる「城下カレイ」は有名です。
私などはただそれだけくらいしか知りませんでした。
日出町のボランティアガイドさんによりいろんな事を教えて貰いました。

別府もいい町ですが日出もいいですね~~
美味しいものもたくさんあります。

ぜひこちら


c0025167_22495865.jpg


シニアネット大分別府支部の仲間たちです。
皆さんとても生き生き楽しくパソコンライフを楽しんでいます。

c0025167_22502330.jpg


日出のメイン名所??的山荘の入り口
天皇陛下や礼宮様のご来訪記念植樹もありました。

c0025167_22551320.jpg

門から玄関までの木々がこのお屋敷の雰囲気を醸し出しています。
こんなお屋敷の管理は大変でしょうね。

c0025167_2259251.jpg

お座敷からは別府湾が一望できます。
ここにから伊藤博文や大久保利通も別府湾を見たのです。

c0025167_2302669.jpg


右に小さく見える『暘谷城の時鐘』 400年以上前に作られたものですが
今でも朝8時に子供たちによって撞かれています。

c0025167_23112140.jpg


暘谷城の抜け道を隠すために作られた神社


ほんの半日の散策会でしたが皆で楽しいひと時を過ごしました。
もちろんこの後は
c0025167_233527.jpg


一番楽しい時間かな???
by chappy73 | 2010-11-20 22:59 | お出かけ
大きすぎた???
かなり前から我が家の冷蔵庫から水が漏れていました。
でも中は全く異常なく冷凍庫の氷も凍れば、冷蔵の方も
きちんと冷えて問題ありません。


ぼつぼつ買い替えの時期かも・・・
そう言えば息子が大学に入ってすぐ購入したものでした。
今日で息子も早29歳
18歳の入学の時から丸11年
私も息子も歳とったものです。
冷蔵庫も歳をとってガタがきてもいい頃


エコポイントももうすぐ半分になり、その内なくなる見たい
思い切って買い換えました。
あまり買い置きもしないし、料理もしないので
私の希望は小さい事と自動製氷・・・くらいかな


ベスト電器小さいものから選んできたのですが・・・

c0025167_2133086.jpg


とんでもない大きさでした。


351Lとお店の中ではかなり小さめでした。
やはり大きなフロアのお店で大きな冷蔵庫の中でみたのでは
かなりの違いがありますね。
「大は小を兼ねる」と言いますから仕方ないでしょう。
気張って料理をしなくては・・・(^^ゞ


頑張りま~~す!!
by chappy73 | 2010-11-19 21:46 | お母さんのひとりごと
やっとプールに・・・
一カ月ぶりにやっとプールに入りました。
恐るおそるでした。

まずはウォーキングから・・・
やっぱり水は気持ちいいですね。

その後ビート板を5本ほど・・・
少しづつ歩いたり、自転車をこいでいたりしていたのが良かったのでしょう。
息も上がらず、大腿部もきつくありませんでした。
いつも大腿部から疲れが来ていました。


次はクロール
いよいよ顔を水につけるとなると少し不安でした。
ゴーグルを着けるのはちょっと・・・
丁度傷口に当たるようになり、少しまだ痛い


傷口を避け、ゴーグルを着けて泳いでみました。
ちょっと違和感がありますが泳げない事もない
まぁまぁかな


再開初日は短い時間で上がりました。
う~~ん
まだゴーグルを長い時間つけるのは無理かもね。
焦らず、ぼつぼつですね。

それでも久しぶりの全身運動気持ち良かったです(^^♪
by chappy73 | 2010-11-15 23:42 | 水泳
紅葉狩り
久々のお出かけでした。
退院後毎日おとなしく自宅療養??  もう限界でした。


JR九州ウォーキング 『朝地用作公園紅葉まつり』に参加してきました。
久々の長距離ウォーキング
万歩計を腰に下げ、歩きとおし1万7500歩
さすがに疲れました。

今日のコースは初めての所

c0025167_21452445.jpg

あじさい寺として有名な普光寺 かなり古いお寺です。
ピアノ寺とも言うらしくピアノの供養をするのです。
ピアノの供養とはもう一つ良く判りませんが・・・

c0025167_21461652.jpg

お寺の向かいのはこのようなものが・・・
左側が舞台になっていてピアノの音色がず~~っと流れとおしていました。
ここでお月見をしながらピアノの曲『月光』を聞く会が開かれるそうです。


c0025167_2147134.jpg

こんな磨崖仏も彫られていました。
このような所にあるとは大分に住んでいて全く知りませんでした。


歩いて歩いて次は用作公園へ
薄曇りの中沢山の人で賑わっていました。
さすが紅葉で有名な公園その美しさは素晴らしいものでした。
写真は腕と天候の悪さでUP出来るものがありません(^^ゞ

c0025167_2253895.jpg



c0025167_2262712.jpg


ワンコのもの想いの後ろ姿が気になりました。
紅葉に感動しているのでしょうか?
by chappy73 | 2010-11-14 22:02 | お母さんのひとりごと
お久しぶりです。
またまた予定に反して更新が滞ってしまいました。
もう一つエンジンがかからずこんなに遅くなってしまいました。


目の痙攣が完全に止まりました。
随分悩みましたが勇気を振り絞って10月18日に『手術』をしてきました。
あれほど怯えていた手術でしたが決心してからは不思議なほど落ち着いていました。
生まれてこのかた入院も手術も初めてでどうなる事か思っていましたが・・・
やはり女性はいざとなると肝が?すわるのでしょうか?
自分でも何故かしらと思うのですが・・・
手術室まで歩いて行ったのですから (^^ゞ


息子が一週間の休みを取って付き添ってくれました。
一人で大丈夫と思っていましたがやはり心丈夫でした。
手術時間が大幅に長引いてずいぶん心配させたようです。
やはり持つべきものは我が子ですね。
つくづくありがたみを感じました。

お陰さまで痛み止め一つ飲むことなく順調に回復しました。
「私はもしかした物凄い元気者かも・・・」と自信を持ちました  笑

傷跡も先生が自慢するほど綺麗な仕上がり??
2,3センチほど切ると言われていたのですがとんでもない
16針も縫っていました。
髪が伸びればこの傷も判らなくなります。


c0025167_17534116.jpg



それでも目の方は全く問題ありませんがやはり頭の手術なのか、麻酔のせいか
少しあちこち不都合があります。
時間がたてば良くなるようです。
それまでは無理しないと自分に言い聞かせています。


日頃動いていたせいか御身大切に過ごしていると体や頭脳に悪い影響が出て
ストレスがたまり始めています。
やはり体を充分に動かさないと頭の動きも悪くなりますね。
げんにブログを更新する時間はあったのですがもう一つその気にならず・・・


先生の許可も昨日出たのでぼつぼつとレーニンが開始しようと思います。
明日からウォーキングを始める予定です。
ぼつぼつ、少しづつ元の体力に戻していくことにします。

また宜しく!!
by chappy73 | 2010-11-13 17:54 | お母さんのひとりごと