<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
久しぶりに・・・
昨日の雪で寒さ今朝はまた動けないだろうと思っていました。
ところが予想外
寒さは変わりませんが青空が広がりいいお天気

一週間の軟禁生活?が解けました。
体調もすっきり
フィットネスクラブへ久しぶりの出勤?
残念な事に先生の都合で『エイケン』はお休み

大好きなピラティスのベーシックストレッチを・・・
家の中でじっと籠もって過ごしていましたので体がぎしぎし
精神的にも落ち込んだ感じ

ゆっくりじっくりほぐしました。
いやぁー気持ち良かったです。
気分もすっきり 
心身ともに爽快  爽快 


『エイケン』の代わりに『フラダンス』の講習を始めて受けました。
参加者が少なく誘われて・・・
う~~ん
何と言っていいか・・・・???


水泳とピラティス
私にはこれが合っていますね。(^^♪
by chappy73 | 2011-01-31 23:29 | お母さんのひとりごと
お年玉年賀はがき
当たりました。
1等ではありません  (^^♪
相変わらず下二桁の4等です。
それでも気持ちは晴れ~~です。

去年は0でした。
頂いた年賀状の枚数は去年とほぼ同じ
それなのに3枚も・・・
くじ運のない私です  これで満足です。


c0025167_20555381.jpg




この一月は水道の破裂? インフルエンザと考えられない悪い事ばかり
散々な一ヶ月でしたがこれで厄落としと考える事にします。
安上がりの厄落としですが・・・


卯年の私です。
きっとこれから良い事づくめでしょう。
by chappy73 | 2011-01-29 21:04 | お母さんのひとりごと
ついにインフルエンザに・・・
罹るはずはなかったのに・・・
罹るなんて思ってもいなかったのに・・・
甘い考えでした。


インフルエンザに罹ってしまいました。
予防接種を皆さんするはずです。
まぁ辛いのなんの
罹ってから後悔しても後の祭りですが・・・


体が何となく痛く筋肉痛かなって思っていました。
いつもならフィットネスに行く日なのですが何となく体が重くパス

午後から何か変  あまり横たわることはない私ですがついつい横に・・・
頭ものども別にいたくありません。
ただ体のあちこちが痛い
きっと体が冷えているのだろうと温泉へ

そのあとからじわじわと熱が・・・
夕食もあまり進まず早めに床へ それから一気に熱と体中に痛みが・・・

さすがに気がつきました。
これもしかしてインフルエンザ???
これ以上頭がおかしくなると悪いと氷嚢を探しました。
氷嚢あて一晩うとうとと・・・

次の日やっとの事で病院へ
綿棒で鼻腔から粘膜を取り検査
やはり間違いなくインフルエンザ   A型
タミフルと痛み止めと熱さましの頓服を頂きました。

c0025167_20575663.jpg

      

インフルエンザにはタミフルと言われるほど良くききますね。
今日で丸4日目もうほとんど良くなりました。

あちこち針で刺したような痛みがありましたが
今日は一度もどこも痛みません。

それでも今週いっぱいは何もかも我慢して自宅療養です。
もうあの痛みはごめんです。
来年は必ず予防接種を受けます。(^^ゞ

皆さんお気を付けてお過ごしください。
by chappy73 | 2011-01-27 21:00 | お母さんのひとりごと
毛染め
去年ごろから白髪が目立ってきました。
それまではほとんどなかったのですが還暦まじかになると増えるのかも???
あまり気にしていなかったのですがあまり評判はよくありません。

白髪は老けて見えるらしい・・・
周りの同世代の人たちは白髪があまりなく目立ちません
何人かの人に聞いてみるともうずいぶん前から染めているそうです。

reireiさんもマッちゃんもエレキも・・・
いまだに毛染めをしていないのは私くらいらしいのです。
「染めた方がいいで」 と誰もが言います。
私としては銀髪の令夫人?を目指しているのですが・・・


パーマも若いころ1度かけたきり
果たして毛染めに耐えられるかしら???
そこで登場したのがテレビで宣伝している利尻のヘヤーコンデショナー
テレビを見るたびに考えていました。


c0025167_22201429.jpg


ダークブラウンを購入し早速実験してみました。
まぁまぁです。
前髪の白さが目立っていたのですが・・・
ダークブラウンにはなりませんが茶色っぽくなり
脱色した感じになりました。

綺麗に染まらないけれどこれなら目立たない・・・
しばらくはこれで良しとするつもり


その内へナのパッチでストを受けて本格的な毛染めに挑戦します。(^^ゞ
by chappy73 | 2011-01-20 22:29 | お母さんのひとりごと
寒波の被害
昨日の思いもよらぬ寒さで別府は大変でした。
あちこちで水道が破裂しました。
もちろん我が家も例外ではなかったのです。


ウォーキングで楽しんで、スカイプでまた楽しんでいたところ
突然大雨が降りだしたような音が・・・
何??

音の方を見るとベランダの排水溝から水が流れ出していました。
上がってみると水道から水が噴き出しているのです。
止めても止めても  止まりません。

元栓を閉めようとしても動かない
もう一つの元栓には回す取っ手もないのです。
水道局へ電話しましたがなかなか繋がりません。

別府の水道があちこちで破裂したり、出なかったりで対応に追われていたようです。
水道局に教えた貰った水道屋さん4件に電話を・・・ 
これまたどこも電話が通じません。


どうしていいか判らない状態が・・・(>_<)
やっとのことで日出の水道屋さんが来てくれました。
さすが本職  10分くらいで水も止まり水道も良くなりました。
それでも大事な水が3時間も流れっぱなし


我が家の場合 パッキンが割れただけで水道の蛇口を替えるだけで済みました。
友人宅は水道管破裂で5m位水道管を替えなければならないと言います。
可哀そうにとんだ出費


やはり温泉町で寒さには弱い町ようです。
by chappy73 | 2011-01-17 23:27 | お母さんのひとりごと
雪の中のウォーキングも・・・
なんとまぁ寒い日が来たものです。
外は一面真っ白な状態   

今朝は早めにウォーキングすると友人と約束していましたが
あまりの冷たさについつい・・・

やっとその気になったのは日が差し出した10時頃
思い切って行ってきました。

ところが雪が解け始め滑ること滑ること  慎重に、慎重に歩きました。
こんなところで転んでは『年寄りの冷や水』と言われるので・・・
滑らない靴を買わなくちゃと心より思いました。

頑張ったかいがありました。

c0025167_17512563.jpg

青空が広がりとても清々しい雪景色が広がっていました。


c0025167_1751406.jpg

ビオラの苗が雪に埋もれてちょっと可哀そう


c0025167_17515251.jpg

池に氷が張っていました。
別府では珍しい事です。


c0025167_1864035.jpg

竹林はやはり元気にすくっとカッコいい


c0025167_1882926.jpg

そんな中でも寒さに負けじと可愛い梅の花が・・・(私のように???)


億劫な腰を上げたウォーキングでしたがとても楽しいウォーキングになりました。
何と帰宅が12時過ぎてしまいお腹がすいてお腹がすいて泣きとおし  (>_<)
それもそのはず今日の万歩計は13000歩を超えていました。
by chappy73 | 2011-01-16 18:18
雪の降る町
何と寒い日になりました。
午後より雪がちらほらと降り始め、久しぶりに積りました。

c0025167_1939186.jpg

まるで白黒写真です。

c0025167_19403931.jpg

庭の千両も雪に覆われました。
私は一日中家にこもりっきりで、ごそごそと・・・

こんな日はこの歌がぴったりです。



岩崎宏美さんいつ聴いてもきれいな声です。
この人の『聖母たちのララバイ』大好きな曲です。
by chappy73 | 2011-01-15 19:50 | お母さんのひとりごと
電気屋さんの真似事を・・・
シニアネットの支部教室
永年使って電気の配線がむき出しになり、あちこちと不具合が出てきました。
本部の許可を得て新しく電気の配線を替えることになりました。

いつも講座をしてくださる親切な先生が材料など買い揃え、
一人でして下さることになり及ばずながらお手伝いを・・・
先生は電気工事の免許も持っているのです。
さすがにパソコンにも詳しいはずです。


私もドリルとドライバーを使い、慣れない電気工事仕事
でも結構楽しんでしましたが・・・
ドリルの使い方も習ってだいぶ上手になり、
終りの方では手早くできるようになりました。


しかし夜のバイトがある日でした。
今やっとお風呂からあがりホッとしています。
やはりかなり疲れました。

ここ2・3日は忙しくて少々お疲れ気味です。
今夜はこの辺で・・・・

おやすみさなさい。
by chappy73 | 2011-01-14 23:58 | お母さんのひとりごと
オフ会
シニアネットのオフ会が開かれました。
何しろ忙しい私?
支部のお役にはほとんど立たない私ですが
行事や集まりには『庭の枯れ木』で参加します。


昨日のハードスケジュールがたたり、
午前中のエクササイズはお休みにしてゆっくりと過ごして
体力を温存し支部まで寒い中頑張って歩いて行きました。
往復6200歩   時間にして40分
思ったより近い感じ
これから支部に行くときは徒歩と決めました。(^_^)v


先日しっかり計ったら10分で1300歩
万歩計を忘れても大丈夫ですよ。


行く途中に春木川で可愛い鳥を見つけてパチリとしたのはいいのですが
やはりコンデジでは無理でした。
一眼を持って行こうかと思いましたが何しろ重たい
オフ会の様子を写す為にカメラは持っていたのですが・・・


こんな事ではだめですね。
何でも億劫がらずにしなければ・・・
また一眼の勉強もしたくなりました。 (^^ゞ


今日のオフ会スムーズにいい話し合いが行われ
今年の計画がとても楽しみです。


シニアネット大分別府支部のHPをぜひ一度訪問してください。
by chappy73 | 2011-01-12 20:41 | お母さんのひとりごと
体力作り
先日久しぶりに水泳のレッツスイムに参加しました。
ずいぶん以前に一度だけ参加したクラスです。
泳力を養うクラスです。

マスターズに参加する人たちが主に参加して、目一杯泳ぎとおしています。
いつもは仕事と重なって参加することはないのですがちょうどお休みと重なり
悩んだ末参加しました。

わずか40分の間ですが日頃のんびり遊び半分に泳いでいる私には
とてもハードでした。

初めにビート板 これもフィンを着けて行きはバタ足、帰りはバタフライのキック
これまたずいぶん以前に一回だけフィンを着けてビート板をしたきり
でもフィンを着けるとすごい速さで進みます。
普通でこれくらい早くいけば楽なのでしょうが・・・  ムリムリ


その後が大変
150m  2本
100m  1本
 50m  1本

いつも25mで折り返しをめったにしていない私
初めの150mだけスムーズに皆と同じ間隔で行けましたが
2本目からが少しづつ遅れが出てきました。
先生は2本目から少しづつタイムを上げるようにと言われたのですが
私だけ逆でした。 (>_<)   


いつも足やお尻の付け根くらいから疲れてヒーヒー言うのですが
今回は違いました。
お正月から足を鍛えるために歩いていたのが良かったのでしょうか
足の疲れは全くありませんでしたが・・・


その代わり腕が疲れて水がかけなくなり、進みが悪くなりました。
こんなに泳いでいて腕が疲れた事は初めてです。
ため息が出ましたが半分はチャンと水がかけているのかも・・・と


どうも手術からの長期の御身大切が体力を低下させているようです。
これからしばらくは泳ぐ事より体力UPを優先させる事にします。
そうそう地上のウォーキング今のところ何とか続いています。(^^♪
by chappy73 | 2011-01-10 22:43 | 水泳