<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
気持ちをかえて・・・
3月も今日で終わり
日本中が落ち込み、辛い月でした。
まだ先が見えない今ですが・・・


私にとっても何かと波に乗れない3月でしたが
気持ちを切り替え、4月を迎えたいと思います。


お天気も一気に春になりました。
どこの家の前にもきれいなお花が咲き誇っています。
桜草、スミレ、菜の花、チューリップ・・・


春はやはりいいですね。
心も晴れやかになります。
どうぞ日本中が春を楽しめるようになりますように・・・
by chappy73 | 2011-03-31 21:51 | お母さんのひとりごと
肘ぼつぼつと・・・
肘の痛みかなり良くなりました。
まだ泳ぐのはちょっと控えていますが・・・


最初はショックでがっくり
震災、原発と重なり何もかもに力が抜けて
落ち着かず、心が落ち込んでいました。


最初は医者にかかりましたがたいした効果がなし
先生の言う事が何か変    3回で止めました。


ここから力が出てきました。
こんな事くらいで落ち込んではいられないと・・・


こうなったら自力で
ネットであちこち調べると決定的な治療法はなく
とにかく安静、冷却、圧迫とありました。
激痛でない場合はストレッチも必要とありました。


ネットは良いですね。
沢山の治療法や体験談が載っていました。
その共通な治療法だけを取り入れて実行しました。


出来るだけ手を使わず、シップで冷やし、
シップの上に少し圧迫して包帯を巻きました。
ちょっと痛いなと感じた後はアイスノンを押しあて、冷やしました。
腕のストレッチを朝、昼、夜と3回   真面目に実行



片手でお鍋やフライパンを持てず大事に両手で、
まな板も軽い木製のものにかえ、極力肘の負担を抑えて
使った後はヘルストロンに座り、冷やして・・・



我慢して、じっとして、冷やして、何とか8割がたの回復
あとちょっとです。
気を緩ませずもう少し忍の一字で過ごします。
今週中には9割になりそう   (^^♪


来週あたりから軽く泳いでみようかな・・・
by chappy73 | 2011-03-28 23:49 | お母さんのひとりごと
大惨事から2週間が・・・
毎日、毎日辛いニュースが流れています。
少しでも落ち着いてからブログを更新しようと考えていましたが
全く落ち着く気配がありません。

地震、津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
どんなにしても人間の力では自然には立ち向かえないことを
思い知らされました。


多くの方々の命が失われ、多くの方々が辛い毎日を過ごしています。
それに比べ毎日暖かい部屋で、暖かいものを食べて過ごしている事に
少し良心が痛みます。


被災地の人と同じ気持ちにはなれない事は十分わかりますが
同じ人間として悲しみ、苦しみを分かち合えたらと思います。
一日も早く落ち着いた環境を整えてほしい痛切に思います。


それに加え原発までも危険な状態
なんでこんな事になったのか・・・
震災や原発に襲われた地区の方々に心よりお見舞い申し上げます。


原発の復旧に命がけで行かれる方々に畏敬の念を抱きます。
私達のために原発に携わり、危険な目に合っているのです。
本当に言葉に言い尽くせない気持ちです。
また世界中の応援がこんなにありがたく思った事もありません。


それに引き換えセリーグの開幕日のドタバタ
海江田氏の発言
政府の対応   etc

とくに腹が立ったのは巨人の偉い方々???
何を考え、今何が起こっているのか理解できないのでしょう。
こんな日本人もいるのです。


何の役にも立てない、力のない私ですが今出来ることをしたいと思います。
被災地の方々に思いをはせ、気持ちに寄り添うこと
それとガソリン、灯油の節約、節電、義援金の参加くらいですが・・・
by chappy73 | 2011-03-25 22:24 | お母さんのひとりごと
大惨事に・・・
あまりの大惨事に驚いています。
こんな事が日本に起こるなんて考えてもいませんでした。
何も手に付かないほどのとにかくショックです。


つい先だってのニュージーランドの惨事
多くに日本人が遭遇してしまいましたがそのすぐ後に・・・


被災地の様子がテレビで映し出されています。
津波の様子やその災害の後の様子
ここまで破壊されては・・・


これから先の報道を見るの不安で辛いです。
どうぞこれ以上の災害が起こらないようにただただ祈るばかりです。
一日も早く自然が落ち着いてくれますように・・・
by chappy73 | 2011-03-12 23:39 | お母さんのひとりごと
こむぎちゃん
可愛いにゃんこのポートレイトです。


c0025167_2140724.jpg

私『こむぎ』です。
チャッピーのおばちゃんは私の事すぐ「きなこ」って呼ぶの
名前はちゃんと覚えてね。


c0025167_21363422.jpg

ご希望に沿って横顔を・・・
こんな感じでいいかしら?


c0025167_213797.jpg

左の横顔の方が自信があるの。
ちょっと上目使いで・・・

c0025167_21413583.jpg

あぁ~~  あくびが出ちゃった
写したら駄目だって云ったのに  恥ずかしい~~~

c0025167_21372868.jpg

ここは一番名誉挽回で???
気高く気取って    いかがかしら???




ネコちゃんの顔とても変化に富んでいて面白いです。
写真も光線次第でずいぶん違って見えますね。
by chappy73 | 2011-03-08 21:35 | お母さんのひとりごと
考え方をかえて・・・
右手の痛みだいぶ取れました。
それでもまだまだ完治には程遠い感じ
右手をかばい左手ばかり使っていたので今度は左手に違和感が・・・
痛まないうちに予防のためにバンドを・・・


つくづく思い知らされなした。
気持ちはまだまだ出来る、体力もあるつもりでしたが
体が年齢相応に痛んできている事を・・・


4月10日にマスターズの大会にエントリーしていますが
きっぱりと諦めました。
3月中頃までに手が良くなればと考えていましたが
今の感じでは無理


昨年の10月の大会も頭の手術のため欠場
仲間は皆出て楽しそうでした。
今回もまた・・・    がっくり。。。。
運の悪さに気持ちが落ち込みました。


いろいろ考えました。
すっきりしました。


ものは考えようだと・・・
先は長いし、まだ10年は泳げるでしょう。
別にマスターズに出るために練習している訳でないのです。
水の中にいると気分がとてもリラックスでき、、
水泳の仲間と過ごす時間がこれまた楽しいのです。


今日も泳ぎは出来ませんでしたが、手が使えなくてもそれなりの練習を・・・
足だけむやみやたらに使ったら今度は足に来る事になり、万事休す
悪い時は悪いなりのやり方でプールを楽しむことに気がつかきました。


体を見詰めながらこれからも水泳にフィットネスに
頑張りますでなく楽しみます   (^^♪
by chappy73 | 2011-03-07 22:12 | 水泳
記念写真
友人ご夫婦の記念写真
同級生同士で還暦祝いに・・・

c0025167_20543410.jpg


そうなんです。
私達にとっては還暦は第2の出発点
まだわづか3回目の成人式  盛大にお祝いを・・・
楽しい人生はこれからです。


c0025167_20545525.jpg



とにかく頑張り屋さんで人今だに仕事も家事も人のお世話も全力です。
いつもいつも私を叱咤激励してくれます。


この人の真似はとても出来ませんが・・・
何百mも先を走っています。
遅れても、遅くても私もまだまだ走っていたいですね。


そんな彼女の遊び心にも驚かされます。
独り者の同級生たちと私達も記念写真をとのりのりです。
by chappy73 | 2011-03-02 21:10 | お母さんのひとりごと
今日でまる一週間
手を痛めて整形外科に行って今日でまる一週間
今日は2度目の診察日
痛みを感じてからは二週間ですが・・・


まだ痛みがあるのでまたもや肘に注射
前回よりは注射の痛さを感じませんでした。
自分で少し良い方向に向かっているようなので気持ちの問題でしょうか?
現金なものです。


3回目のリハビリ 「だいぶ力が入りだしましたね。」と・・・
中指に力を入れると痛く、あまり動かせませんでしたが
今日はだいぶ中指を上方向に向ける事が出来ました。


このリハビリがとても良いのです。
先生の腕がいいのでしょうね。
右腕を丁寧に指圧のような感じで揉み解してくれます。
こんな気持ちのいいマッサージをしてもらったのは初めてした。
みぎてがよろこんでいるはず・・・
これだけはず~~と続けたいですけどね。 ( だめみたい )  


夕方気軽のご飯の用意が出来ました。
まだ出来るだけ使わないようにしているのですが
腕にバンドをした状態でふきんを絞るのに
痛みが少なくなっていました。


c0025167_0234092.jpg


このバンド筋肉にかかる力を途中で遮断するために
いつも装着していなければなりません。



この調子でいけば3月の中頃から普通に過ごせるのでは・・・
まだまだ大事にして少しでも早く治したいです。
でも先生曰く「焦らず治療していきましょう。」と


焦らないので3月中頃を目安にしているのですが
目安を立てること自体焦っているのでしょうか?


氷で冷やし、バンドの装着、手首のストレッチ、ヘルストロンと毎日欠かさずしています。
この努力が報われますようにただただ祈るばかりです。(^^ゞ
by chappy73 | 2011-03-01 23:50 | お母さんのひとりごと
ちょうど一週間
手を痛めて整形外科に行って今日でまる一週間
今日は2度目の診察日


まだ痛みがあるのでまたもや肘に注射
前回よりは注射の痛さを感じませんでした。
自分で少し良い方向に向かっているようなので気持ちの問題でしょうか?
現金なものです。


3回目のリハビリ 「だいぶ力が入りだしましたね。」と・・・
中指に力を入れると痛く、あまり動かせませんでした。
今日はだいぶ中指を上方向に向ける事が出来ました。


このリハビリがとても良いのです。
先生の腕がいいのでしょうね。
右腕を丁寧に指圧のような感じで揉み解してくれます。
こんな気持ちのいい腕にマッサージ初めてした。


夕方気軽のご飯の用意が出来ました。
まだ出来るだけ使わないようにしているのですが
腕にバンドをした状態でふきんを絞るのに
痛みが少なくなっていました。


この調子でいけば3月の中頃から普通に過ごせるのでは・・・
まだまだ大事にして少しでも早く治したいです。
でも先生曰く「焦らず治療していきましょう。」と


焦らないので3月中頃を目安にしているのですが
目安を立てること自体焦っているのでしょうか?


氷で冷やし、手首のストレッチ、ヘルストロンと毎日欠かさずしています。
この努力が報われますようにただただ祈るばかりです。(^^ゞ
by chappy73 | 2011-03-01 23:43 | お母さんのひとりごと