<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
電動アシスト自転車
自転車  乗り心地満点です。
初めて乗った時はふらつきましたが何十年ぶりの自転車ですから・・・
でも久しぶりのせいではなかったようです。


アシストの設定とギァの使い方でした。
平地はアシストは使わずギァの3
少しでも坂道の時はアシストを入れる
何回か乗っているうちにだんだん判ってきました。
一番気をつけるのは下り坂


ギァも一番重い所に入れますがそれでもかなりスピードが出ます。
買い物も水泳もLessonもすべて我が家から下った所に・・・
べダルもこがずに一気に下って行きます。
かなり神経を使ってブレーキをかけています。


でも帰りはちょうどいい感じ
太ももにかなりの刺激
足を十分使っているのが判ります。
ギァは軽くするとなんだか空漕ぎ??しているような・・・
2にするといいですね。


トレーニングルームで自転車をこいでいる感じです。
わざわざトレーニングルームに行かなくても実践で足の強化が出来す。
歩くのに最近不安を感じていた私には良い相棒が出来ました。(^^♪


これから暑くなりますが日焼けに注意して近場のサイクリングを楽しみます。
筋肉隆々の太ももになるかも・・・     ありえない???
by chappy73 | 2011-04-26 23:11 | お母さんのひとりごと
ゴーヤ
夏を控えてゴーヤを植えてみました。
トマトにしようかナスにしようかと迷いましたが・・・
今まで野菜の栽培はした事がないので取りあえず簡単らしいゴーヤにしました。


c0025167_23245622.jpg

まずは実験ですので2つから
これに棒をたて、ネットを張るとグリーンカーテンに・・・
上手くいくのでしょうか?


ナスも植えてみようかと思っています。
ナスとゴーヤがあれば夏の好物コネリができます。


今朝のNHK「やさいの時間」で大玉トマトの育て方をしていましたが
まずは簡単そうなものから始めてみます。


昔知り合いが大玉トマトを育てその場で頂きました。
その時の美味しさは今でも覚えています。
今年ゴーヤが上手くいったら来年は・・・


明日ナスの苗を買ってこようかなぁ~~
by chappy73 | 2011-04-24 23:43 | お母さんのひとりごと
新しい足???
今まで乗っていた車を手放しました。
トヨタのラウムでとても乗りやすく長い間私の足となって
走り回ってくれました。


車検を機に息子の車に乗り換えました。
何しろ若い人用の車  しかも男の子用の仕様です。
今までの車よりだいぶ大きく車庫入れが大変


c0025167_1872460.jpg

車高も高く、車体は低く頑丈ですべてが重たい
もうだいぶ慣れましたが・・・


そこで近場をうろうろすることの多い私
健康の為、老化防止の為に自転車に乗る事に・・・


別府は坂道が多いので普通の自転車ではとても無理
いぜん自転車を買ってさっそうと職場に行ったのはいいのですが
帰りは自転車を引いて帰る羽目に・・・


今度こそ失敗しないよういろいろ調べて電動アシスト自転車に・・・
もう何十年も自転車に乗っていないので試乗車に乗せてもらいました。
初めはふらつきましたが乗れそうです。(^^♪

今日やっと届きました。

c0025167_1882488.jpg



いい色だと思いませんか?
自分としては若々しい色でかなり気に入っています。
大事に大事に乗りたいと思います。


早速乗ってみたかったのですが残念なことに今日は小雨降る日
いくら私でもこんな日はじっと我慢の日です。
もしかして明日も雨???


お天気になり次第走ってみたいと思います。
by chappy73 | 2011-04-22 18:07 | お母さんのひとりごと
庭にも春が・・・
春になったのにもう一つ春に乗りきれなかった私ですが
やっとその気になり庭の花を写してみました。


気がつかないうちに梅の花も散って実がなっていました。
こんな小さな梅でも何かに使えるのでしょうか?
もし使えるなら梅味噌を作ってみたいけど・・・
今までは地面に落ちて種になっていました。

c0025167_2025281.jpg


これは八重椿のようです。
手入れをしていなかったので可哀そうに虫だらけ・・・
殺虫剤を慌ててまいて何とか助かったものは少しでした。  


c0025167_2004258.jpg



今年はいつもより沢山の椿の花が咲きました。
こんなに花がついたのは久しぶりでした。



c0025167_204873.jpg


大好きな忘れな草もたくさんたくさん咲きました。
しかもあちこちに・・・
きっと種が飛んでいったのでしょう。
ご近所の方が花の名前を尋ねるほどにて・・・
まだ花が咲いていない苗を上げると君子蘭の鉢植えを頂きました。
なんだか得した気持ちです (^^♪

c0025167_19493880.jpg


久しぶりのイチ眼  どうもホワイトバランスを間違ったようです。


c0025167_19515312.jpg


昨日あたりからフリージャが咲き始めましたよ。
by chappy73 | 2011-04-20 20:04 | お母さんのひとりごと
初めてのタイ料理
今までどちらか言うと敬遠していたタイ料理
昔一度だけタイ料理のお店に行った事がありましたが
その時にイメージがあまり良くなく避けていました。


バイトで一緒だった仲間の一人がタイ料理のお店を出しました。
一度は行ってみたいと思っていました。
今夜初めてバイト仲間と行きました。


c0025167_22412069.jpg

想像していた感じとはとても違って明るく綺麗なでした。
市営浜脇温泉の前にあります。
料理も想像していたのと違って柔らかな味でとても美味しかったですよ。
やはり食わず嫌いでした。


c0025167_22504024.jpg

支配人&シェフです。
コックさんなのに私と同じバイトをしていたのが不思議です。
空手で鍛えた体もまたコックさんとは思えません。


c0025167_2252728.jpg

若い、若い友人ウズベキスタン、中国から留学生です。
わざわざ母国を離れ日本に勉強をくるだけに、驚くほど真面目で勉強家です。


c0025167_22537100.jpg

相変わらずほとんど平らげた後に写真を思い出しました。(^^ゞ


c0025167_2254136.jpg

焼き飯がいろんな種類があり、どれも口当たりがよく食べやすかったですね。
これからはちょくちょく行ってみたいと思います。



皆さんもぜひ一度行ってみてください。
自信を持ってお勧めします。
by chappy73 | 2011-04-18 22:55 | お出かけ
気持ちの整理
新しい整形外科に行ってきました。
話をきちんと聞いてくれる先生で丁寧に現在の状態を教えてくれました。
『慢性化している』とはっきり言われました。


そうだろうとは思っていました。
いろいろ尋ねても嫌な顔せず丁寧に優しく正直に教えてくれました。
まだ若い先生で正直で素直な育ちの良さを感じさせる方でした。
最初に行った先生とはまるで大違い


やはり治療法はあまりはっきりしたものもないようです。
ネットで調べた通りの事でした。


注意する事は重たいものを持たない事だけです。
適度の運動は問題ないようです。   適度のですが・・・
確かに牛乳パック1Lも右手一本では持ち上げるのに痛いです。
お鍋もフライパンも両手で持っています。
使わずにしていれば痛みは全然ありません。


こんな結果でしたが気持ちは全く違いました。
なんだかすっきりして、気持ちが晴れた気がします。
今まで良くしようとそればかり考えて、気持ちが他に向きませんでした。
私にとっては今までにないくらい辛い日々でしたが・・・


不思議です。
落ち込む気配がなく、やっと前を向きそうです。
やけっぱちでも、諦めでもなくこれから楽しく過ごせそう
もちろん少しはセーブしますし、注意を払うつもりですが・・・
完全には良くならなくても少しづつ楽になると思います。


明日からまた元気に楽しく水泳を再開します。
by chappy73 | 2011-04-17 19:53 | お母さんのひとりごと
やけっぱち・・・
ここ2ヶ月泳いでいません。
そんなにして手を大事にしてきましたが一向に変化なし
右手だけでなく左手も少し痛みが出てきました。


なんだかうんざり・・・
使っても使わなくても良くならないのなら泳いだ方が
精神衛生的にもいいのでは・・・
こうなったらやけっぱちです。


泳いでみました。
久しぶりの泳ぎのせいか、気がつかないうちに手をかばっているのか
進みがよくありません。
水泳仲間とタイムを計りあいました。


以前より4つとも4秒くらい遅くなっていました。
頑張ってきましたがこうなったらもう早く泳ぐ事は無理
今までの頑張りはなんだったんだろうと思います。


それでも泳げるだけいいと思う事に・・・
インターネットでかなり調べまくりました。
テニス肘に関しては物知り博士になりましたよ。


このけがはちょっとやそっと良くなる事はないようで
上手く付き合って行く事がいいようです。


そう言えば看護婦の友人が
『この歳になったら悪いところを騙し、騙し使っていくしかない』と言っていました。
それを受け入れたくなく今日まで我慢してきましたが・・・


私もぼつぼつ泳ぐ事にしました。
泳いだからと言って痛みがひどくなるようでもありません。
泳がない方がストレスがたまって体調も変になりそうで・・・
それでもまだ諦めません。
自分なりにやってみます。
まずは体作りから・・・
食べることが第一ですが間に合わないようです。


c0025167_2005017.jpg




取りあえずテニス肘の為のサプリメントを試してみます。
これもネットで調べた成分ですが・・・

それからコラーゲン効果は抜群
お肌ぷりぷりになりました。
by chappy73 | 2011-04-15 20:10 | お母さんのひとりごと
お花見
手の調子がまだよくなく最近泳いでいません。
それでもプールには通っています。


水中ウォーキングに精を出しています。
やはりウォーキングは私より一段?高齢者が多いです。
皆さん足を取られないための運動です。


そんな方々と仲良くなり、今日はお花見に行ってきました。
私の一番好きな所   境川
この季節は別府で一番と思っています。

c0025167_22272293.jpg



顔を合わせる事が多くても、名前を知らない方が多く
自己紹介をしていただきました。


c0025167_2228436.jpg


心配していたお天気も少し春霞がかかったくらいで良かったです。
桜の下の地面の上でのおしゃべりも楽しいものです。


c0025167_22115144.jpg




c0025167_22201145.jpg




さすがに永年私と違って主婦業をされてきた方々
いろいろおやつを作ってきてくれていました。
コーヒーババロア、梅ゼリー、羊羹、メロンのお漬物・・・
手作りのパンまで持ってきてくれた方も・・・



私はただただ頂き、食べるばかりでした。
来年は心を改め『昔取った杵柄』で何か作って行く事にします。(^^ゞ
by chappy73 | 2011-04-07 22:28 | お母さんのひとりごと
予防の運動へ
今日から4月  春ですよ~~
元気出して、前を向いて走りましょうでなくて歩きましょう。
今までの私はどちらか言うと走っていました。
これからは走らず、歩くより少し早目の早歩きで行こうと思います。


プールではまだまだ泳ぎらしい泳ぎはしていません。
40分近くウォーキングを・・・
その後30分くらい遊び半分でビート板
泳げなくても水の中は気持ちのいいものです。


ウォーキング結構きついですよ。
先生の指導のもとのウォーキングは鍛える個所を決めて
いろんな歩きをします。
次の日はフクラハギや太ももの後ろに痛みが・・・
使わない筋肉を使っているのがよくわかります。


トレーニングルームでは自転車をこいでいます。
あちこち支障が出てきそうな感じ・・・
今のうちに膝の予防です。
ウォーキングも少し控えています。
足首、膝にアラームが鳴っているようなので・・・
電動自転車の購入を考えています。



とにかく完全なシニアの運動になってきました。
体力、筋力、美容?の為の運動から予防のために運動に・・・
ちょっと寂しい気がしますがそれでも普通にそれを出来るだけでも
感謝したいと思います。


体脂肪だけは増やしたくないので早歩きで運動は続けて行きますよ。
体脂肪率21%これだけは維持したいと思います。(^^♪
by chappy73 | 2011-04-01 21:32 | お母さんのひとりごと