<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
梅シロップ
少し時期が遅れましたが仲間と『梅談義』をしました。
体にかなり良いらしい
その為に梅の時期になると主婦は結構忙しいと言う


梅酒、梅味噌、梅干し、梅シロップといろいろと・・・
私は6年前に梅酒を漬けたきり
しかもその梅酒手つかずでず~~と瓶の中


最近体調がもう一つ  
体力の低下かやはり年には勝てないのか・・・


体に良いと言う『梅酒』にやっと手が出ました。
6年越しに日の目を見た梅酒
美味しい、実に美味し  色も透き通ってきれい
自分ながら「うまいもんだ」?と出来栄えに関心して、
ほんの少しおすそ分けしました。


3日ほど前から毎晩、晩酌ではなく夜酌???
寝る前にほんの少しの量に氷とお水を入れて飲んでいます。
少々暑くて寝苦しくても梅酒を少し飲んで床につくと朝まで気が付きません。
とても良い睡眠導入剤です。


なんだか梅酒に病み付きになりそう
梅味噌は先日パソコン仲間から頂いたきました。
梅味噌もいいですが今年は『梅シロップ』と『梅酒』を漬けることに・・・


梅シロップが完成、2~3週間でできるようです。
急に思いついたものですから保存瓶は有り合わせ  
ちょっと大きすぎたみたい


c0025167_19485828.jpg



明日は梅酒です。
ホワイトリカーも氷砂糖も保存瓶も準備万端


その気になったのが遅かった
もう少し早くその気になれば我が家の梅と隣の駐車場の梅で間に合ったかも・・・
大きな梅が地面にいくつも落ちていました。
来年こそ自前の梅で漬けてみたいと思います。
by chappy73 | 2011-06-29 19:56 | お母さんのひとりごと
山口 角島へ
久しぶりのバス旅行
友人の誘いで軽い気持ちで行ったのですが
バスで行くには遠すぎて、遠すぎてほとんど車中
足がパンパンになりました。

日ごろの行いが良いせいか?お天気は何とか持ちこたえてくれましたが・・・



c0025167_23312571.jpg

 日本海


c0025167_23315218.jpg

 角島の橋は見通しが悪く、はっきり見えません。


c0025167_2332149.jpg

 


c0025167_23322867.jpg

 可愛いフグ提灯  


c0025167_23344538.jpg

 萩焼もかわったものです。
 この帽子 壁掛けの花瓶  萩焼です。




若いころ友人と萩、津和野に行った事を思い出します。
湯田温泉に泊まり、のんびり観光したころが懐かしいです。
by chappy73 | 2011-06-25 23:42 | お出かけ
雨が上がれば・・・
雨がやっと上がり、今日は一日中大忙し・・・
家中開けっ放しして、湿気取りに励みました。
庭に出ればマル虫の異常発生


久しぶりのお天気する事が山ほど・・・


除湿機では取りこなせない湿気が家中に ジメジメ、ジトーッと
朝一に2度洗濯機を回し、布団、毛布、カーッペット、マット類を
ベランダ一杯に干しました。


除湿や洗濯にはいいお天気でしたが大変な暑さで
汗がぽたぽたと流れ落ちるほど・・・
開けっ放した窓やサッシ戸 留守をするわけには行きません。
暑くて暑くてたまりませんでしたがじっと我慢の子  (-"-)


夕方ころにはこのうだるような蒸し暑さにとうとう負けました。
負けた私はもちろん プール
私にとっての暑さ対策には冷房よりもプールが一番です。


お蔭様でこんなに働き、泳いでも腕の痛みがありません。
ただ右腕が重ただるいくらいで我慢できます。
もう95%の回復ですね。!(^^)!


次は伸びきった植木です。
高枝切ばさみを購入しようかどうしようかと悩んでいます。
購入するとすればどこのメーカーがいいのか判りません。
軽くて扱いやすいのが欲しいのですが・・・
またネットで探してみます。
by chappy73 | 2011-06-23 23:23
雨の中でも・・・
毎日、毎日 雨、雨、雨 です。
一日中除湿機が音を立てています。
一日2回は水を捨てるほど溜まります。


この梅雨の時期がないと農家の人は困るのでしょうが・・・
雨が多すぎるのも問題ですね。


夕方ころよりやっと雨が降りやんだよう・・・
家の周りを点検しました。


そんな中で我が家のバラが頑張っていました。
先日新しいシュウートが2つも出ているのに驚きました。
もうだめかと思っていたのですが・・・


健気なバラに慌ててたっぷりとハイポネックを与えたのが
良かったのでしょうか・・・


c0025167_20572166.jpg



c0025167_2059017.jpg

まだ低い新しいシュートには3つも蕾がついていました。


c0025167_210190.jpg

もう一つの新しいシュートにも蕾がいくつか・・・
少し栄養が足りないのか??色が上の花より淡いようです。


うれしいですね。
諦めかけていたものがまた元気を取り戻して成長を続けているかと思うと
励みになりますね。


雨にもめげず 頑張っていきましょう!!
by chappy73 | 2011-06-19 21:13 | お母さんのひとりごと
いろんな記念に・・・
先日5年ぶりくらいに友人に会いました。
高校の時からの友人です。


毎年あるクラス会であっていたのですがここ4・5年
忙しかったのでしょう参加していませんでした。
母親の介護をしていたようです。


久しぶりに会ったのですがほとんど変わっていませんでした。
私はかなり皺が増えて目じりが下がった気がしていますが
なんだか差がついたなぁ~とちょっとがっくり・・・


大分駅で待ち合わせして、パークプレイスで昼食
そして二人の再会記念と還暦記念におそろいの帽子を購入しました。


c0025167_23211467.jpg



お花がついてちょっと可愛すぎです。

保育園にお孫さんをお迎えに行くので若作りをして、
おしゃれにも気を付けているそうです。
良いおばぁちゃんをしているようで幸せそう・・・


その後彼女のお宅へ
玄関に昔私の焼いた器が小物入れとして置かれていました。
次々といろんな事を思い出しました。


こんなに長い時間落ち着いて話したのはず~~と昔
彼女の新婚当初にやはりお宅にお邪魔して以来
あの時も数時間はおしゃべりした気がします。



私と彼女は性格は少し違いますが家庭環境や価値観が合って
学生の頃はいつも一緒でした。
結婚する時にも相談されたことを思い出します。
今日また再度彼女と私の共通点を認識できました。
歳をとっても本来の気質は変わらないものですね。



とても懐かしく、心がほのぼのとした時間を過ごしました。
by chappy73 | 2011-06-14 23:52 | お母さんのひとりごと
90%の回復
痛めていた腕  お蔭様でかなり回復しました。
ひどかった右手、じわ~っと痛くなった左手
両手でかなり不自由をしましたがもうほとんど何でもできそう
お風呂掃除、トイレ磨き、掃除機の使用 家事もなかなかでした。


4月から週3回整骨院に行きかなりきつい治療をしていただきました。
我慢して通い続けた結果だと思います。
友人は一年近くかかったと聞きましたが・・・
私は2月からで4か月で済みました。



6月に入ったころより一気に良くなったような気がします。
先週から4か月ぶりにミニバレーを少しづつ試していますが
痛みはぶり返しませんでした。
水泳も試しに長距離を泳いでみましたがこれまた大丈夫でした。
背泳ぎはまだちょっとですが・・・


それでも少し恐々に、腕と相談しながらやっています。
まだどうかするとぶり返しそうなので整骨院にはまだ当分通うつもりです。


やっと人並みになりました。
掃除や片づけ、庭の草むしり 伸びきった木も切れそうです。
遊びをする前に主婦業に復帰しなければ・・・



とにかく何よりも夏に間に合ったようで良かったです。!(^^)!
やっぱり思い切って泳げない、思い切って遊べないのが一番つらかったですね。
by chappy73 | 2011-06-08 23:46 | お母さんのひとりごと
今日の一日
とてもとても思い出に残る一日でした。
友人から鉢植えをいただき、一緒にランチ
お互いの人生を振り返っておしゃべりに花を咲かせました。


夜は夜でアリーナの仲間とディナーです。
還暦のことは言っていなかったのですが・・・
サプライズパーティーに驚きました。
なんと誕生ケーキが用意されていました。


c0025167_220918.jpg



ケーキのある誕生日などもう何十年もしたことがありません。
いえ覚えている範囲では一度もなかった気がします。
長い人生のいろんな事が浮かんできました。
半世紀以上の年月が過ぎているのですね。


c0025167_22151042.jpg


今の平均寿命によるとあと20年以上あるみたいです。
それでも好き勝手元気に動けるのは10年ちょっとかな
短いですね。
今のうちできることを精一杯やらなくちゃ・・・



みんなありがとう!!
これからも仲良く、楽しく遊ぼうね。
by chappy73 | 2011-06-01 22:21 | 私のひとりごと
還暦の朝
おはようございます。

お久しぶりで~~す。
とうとう還暦の朝を迎えました。
何事もなし???


いえいえ朝から電話やメールが届きました。
またたった今一人息子から早々と贈り物も届きました。


昨日は何か月ぶりかの短い時間でしたがミニバレーを試してみました。
夜は水泳教室で何時になくハードな練習
今朝の腕を心配しましたが・・・
痛みがありません。  !(^^)!    
超うれしい~~~~
神様がこの日に向けて助けてくれたのでしょう。


花の60代です。
あちこち痛みが出てくるかもしれませんが
そんなことに負けていられません。


また一からの出直しと思って元気に楽しく過ごしていきますよ。
気持ちの切り替えと華やかな気分になるために花屋さんへ
アジサイを探していました。

c0025167_953558.jpg

こんな素敵なアジサイ 名前も 『 dance party 』


c0025167_954912.jpg

dance partyなんて縁もゆかりもありませんが・・・
一目ぼれです。

c0025167_9542448.jpg

立ち姿のいいアジサイも一緒に・・・


ピンクの花は気持ちを浮き立たせてくれますね。
さぁ 今日は一日忙しい日になりそう・・・
by chappy73 | 2011-06-01 10:05 | 私のひとりごと