<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゴーヤが3つ
急に思い立って植えたゴーヤ
ツルを張るネットも急遽仕立てで雑のものです。
台風もありましたがなんとか持ちこたえています。


ツルはどんどん伸びて花も次々咲いていますが・・・
なかなか実はなりそうにはありません。
受粉されずに次々散っています。
そう言えば蜂が見当たりません。
私を刺した蜂はどこへ行ったのでしょう?
私など刺さずにゴーヤの花をつついてくれればいいのに・・・


それでも端っこの裏側に何と実がなっていました。
まだまだ小さなゴーヤでとてもかわいい


c0025167_2181577.jpg

2つしか映っていませんがこの上にまだ小指よりも小さなゴーヤがなっています。


ゴーヤの大好きな私ですが大きくなるか、他に実がなるまでじっと我慢です。
目を凝らしてみても次はまだまだのようです。


人の手で受粉させるのかな???
ちょっと調べて見ますね。


判りました。
摘心とやらをしていません。(^^ゞ
やはり何でもする前に調べなくてはだめですね。
詳しくはこちら
by chappy73 | 2011-07-23 21:16 | お母さんのひとりごと
雨にも負けず・・・
台風が接近で雨の『海の日』
この日はしんせいの記念日 毎年いろいろな行事があります。
去年はこちらへ


今年は青山プールでのチャリティー『水泳マラソン』
一時間、泳いだ距離で東北へ募金します。
もちろん小雨決行です。
お蔭で日焼けは全くありませんでしたが・・・

c0025167_19162279.jpg

しんせい bombers のTシャツを着て集合です。
bombers 新米の私も一応このTシャツを・・・


c0025167_19205987.jpg

junior bombers  大会出場する実力のある選手ばかりです。
何しろ練習で5~6000m泳ぐ子供たち
元気で逞しい子供たちに圧倒されます。


今日のsenior bombers のメンバーは10人
中にはシニアと呼ぶには早すぎる仲間も・・・
c0025167_19281740.jpg



c0025167_19283274.jpg



c0025167_19295354.jpg



正式大会用のプール  長さ50mの水深2m 足は全くつきません。
クロールで泳ぎ始めたのですが・・・
水が重たく泳いでも泳いでも進んだ気がしません。
いつものプールと全く違います。
慣れるのに一苦労です。


50mづつリレー形式でいろんな泳法で泳ぎ続けました。
普段クロール以外は25mプールで泳いでいるので
50mを続けて泳ぐことはほとんどありません。


途中でクロールに変えても問題ないと言うことで
先輩諸氏を見習って私も4泳法試してみました。


驚きです。
背泳ぎも平泳ぎも、バタフライまで50m泳げました。
感激です。
まさかあの距離を泳げるとは思っていませんでした。
ゆっくり、丁寧に教えられたことを思い出しながら泳ぎました。
何とも言えない充実感に満たされました。


もちろんその後はまたまた楽しいlunch timeでした。
来年の『海の日』が楽しみです。





 
by chappy73 | 2011-07-18 20:11 | 水泳
またまた痛い目に・・・
毎日大変な暑さですが主婦業に頑張っているつもりです。
伸びきった植木をノコギリや大きな剪定ばさみできっています。
高枝ばさみ購入しましたが使いこなせません。


長い時間手を使うとまだ腕に痛みが走ります。
日が落ちた頃、少しづつ少しづつ切っています。
今日は昼間、台風のおかげでいつもよりは少し涼しかったので
ちょっとだけと花ばさみで手近なところを切り始めたのですが・・・


所詮運の悪い私
5分もしないうちに・・・
蜂に刺されました。
しかも手の甲とあごの下2か所も・・・
逃げそこなったのです。


すごい痛みで「死ぬかもしれない」と思い、隣の鶴見病院へ駆け込みました。
よく蜂に刺されて死んだ話を聞いているもので・・・笑
蜂の種類によるのでしょうが蜂の種類を考える余裕はありません。


先生はのんびりしたもの
「蜂に刺されたのは初めてですか?
 僕なんか子供の頃よく刺されたものですよ。」と・・・
一日分の抗生物質と塗り薬をいただいた帰りました。


今は腫れもひき、痛みもとまりました。
ほっとしました。


なんせ明日は「水泳マラソン」の日
先生の許可もいただきましたので青山の50mプールで泳いできま~~す。
無事で良かった  (^^ゞ
by chappy73 | 2011-07-17 21:43 | お母さんのひとりごと
こねり
最近真面目に料理をしています。(^^ゞ
この暑さを乗り切るには食べること・・・


我が家のゴーヤはまだまだ先ですが
スーパーにはゴーヤがたくさん出始めました。
夏はやっぱりこれですね。


大好きな『茄子とゴーヤのこねり』にはまっています。
短時間で作れるし、ご飯がなくてもおやつ代わりに食べれます。
とにかく昔から大好きな惣菜です。


c0025167_22433319.jpg



ピーマンの肉詰め、ゴーヤチャンプル、ビーフン、豚キムチが最近の定番料理になりました。
料理と言うほどのものではないのでしょうが・・・


他に何か簡単なあっという間に出来るものありませんか???
by chappy73 | 2011-07-16 22:50 | お母さんのひとりごと
バナナ酢
最近健康食品に興味を示しています。
サプリメントで済ませていましたが・・
プロティンもグルコミンサン私には合いませんでした。


自分で食品からできるだけ取ろうと思い始めました。
手作りコラーゲン続けていますよ。


梅酒、梅シロップの飲み頃はまだまだ先
今はやりの黒酢を試そうかと思いましたが・・・


私より5,6歳上のプール仲間
とても元気で1週間の内5回はプールに来て、2000mは必ず泳いでいます。
温泉とプールを行ったり来たりして2時間くらいいます。


食事には気をつけているそうで毎日『バナナ酢』を飲んでいると言います。  
あまり美味しそうでないみたいで興味を引きませんでしたが
一応ネットで調べてみました。
かなり良い  これこそ今の私に必要なものかも・・・



c0025167_224817.jpg



材料も簡単で黒酢、黒砂糖、バナナ  わづか2日で飲め始めます。
ハチミツの空き瓶ですぐ作りました。
これで2回目です。


大匙一杯くらいを氷と水で薄めてのどが渇いた時にちょくちょく飲んでいます。
飲み始めて1週間くらいですが効果は・・・
足の疲れが楽になったような気がします。
信じる者は救われるではありませんが多分かなりの効果を期待しています。(^o^)
by chappy73 | 2011-07-10 22:20 | 私のひとりごと
矢代亜紀展
博多の福岡アジア美術館に行ってきました。
友人に見せてもらった矢代亜紀の作品のポストカードに驚きました。


本物をぜひ見たいと思い、重い腰を上げ暑い中行ってきました。
たくさんの作品で見ごたえがあり、十分満喫しました。
彼女は歌手でなく画家ですね。


c0025167_23101728.jpg


c0025167_23415424.jpg




c0025167_23194372.jpg




c0025167_23114025.jpg

by chappy73 | 2011-07-09 23:42 | お出かけ