海外旅行・・・6
今日はトラサップ湖の遊覧です。
この湖に来るまでの道のりには辛いものがありました。
道路は洪水で埋まった後で凸凹、川は泥水で濁っていました。
その川は大事な生活用水です。

道沿いの家はひどい物でした。
ひどいと言ってもここでは普通
一年中高温のこの国では材木を使った枠組みの家ばかり
日本でいうバラック建て
ちゃんとした家はかなり裕福な家です。


シェリムアップだけが町のようです。
観光客で溢れホテルや繁華街が賑わっていますが・・・

トラサップ湖は水上生活の町
あれだけ広い荒野があるのになぜか水上で生活をしているのか不思議です。
ガイドさんに聞いてもはっきりしません。

c0025167_21483065.jpg

このような船の家が何艘も浮かんでいます。
湖の水が少なくなると水嵩の多い方へ行く・・・
時期によって移動しながら生活しています。

c0025167_21485731.jpg

教会です。

c0025167_21491830.jpg

教会の隣に子供たちの学校が・・・

c0025167_21495986.jpg

これはレストラン

c0025167_21554370.jpg

遊園地と言うか動物園と言うか・・・
沢山のワニがいます。

c0025167_2157043.jpg

観光客の為の売店に食べられるために飼われているワニ
ワニを注文する客もいるらしい


ここには乞食と言われる丸いアルミのようなタライに乗った人が物乞いに来ます。
ベトナムからの難民のようです。
乞食を教えてくれたのはガイドさん    なんだかいやな気持になりました。


まだまだこの国は未開の国、アンコールワットと言う世界遺産が発見されて
人々が押し寄せるようになったのでしょう。
# by chappy73 | 2011-12-09 22:11 | お出かけ
海外旅行・・・5
タ・ブロームです。
遺跡は樹木と風雨で崩壊されてきましたが
樹木を切ることもできないのです。
樹木の根で壊れずに支えられているものが多いそうです。

c0025167_23211690.jpg



c0025167_2322289.jpg




c0025167_23223276.jpg




c0025167_23231475.jpg

木の根に巻き込まれた遺跡もまだ壊れずに隙間から姿が見えます。


c0025167_23543427.jpg

すごい根っこです。
写真撮影のためのテラスが作られていてたくさんの観光客が順番待ちをしていました。
ちょっと可笑しかったです。



ここは全く修復の手を下されずに自然のままにしているそうです。
これを見ると自然の力の大きさを感じます。
# by chappy73 | 2011-12-06 23:40 | お出かけ
海外旅行・・・4
2日目は10人くらいのツァーになりました。
若い人の一人旅の方ばかり
それでも初めてとは思えないくらい皆さん打ち解けて
楽しい、楽しい一日になりました。

女性の一人旅の方も二人いて驚きました。
皆さん勇敢ですね。
私にもこれくらいの勇気と行動力が欲しい・・・

c0025167_20342372.jpg

嬉しそうな私でしょう・・・

アンコールワットを空から
海外も初めてならバルーンに乗るのも初めて


c0025167_20453684.jpg

バルーンから見渡したアンコールワット
白い円の中に見え、その前に白い橋も見えます。
広い広い大地を見渡せ気分爽快  

それからアンコール・トム、バイヨンへ


c0025167_20501773.jpg




c0025167_2171952.jpg




c0025167_2181878.jpg

お笑い芸人の鳳うた子に似ていると言われて人気がある遺跡です。
そう言えば少し似ていますね。

c0025167_21113013.jpg

私もこのように象に乗るつもりでしたが時間がなくて乗れませんでした。
やはり乗ってみたかった  残念・・・


c0025167_21365559.jpg

象のテラス   
ここに来る前は象のテラスの意味がいまいち判りませんでしたが
実際にこの光景を見てよくわかりました。

写真では判りにくいと思いますがこの壁面に何十頭もの象が彫られていました。
象はこの時代なくてはならない乗り物であり、荷役でした。
なんとも素敵な場所でしたよ。


次回はタ・ブロームです。
# by chappy73 | 2011-12-05 21:35 | お出かけ
初めての海外旅行・・・3
高所恐怖症気味の私ですが今回はそんなこと言っていられません。
とにかく高く高く積み上げられた遺跡ばかり
この時代は神になるために高く高く登って行かなければならなかったようです。



c0025167_22111370.jpg

ここが大体地面から登って最初の遺跡
ここから難所をいくつも?越えて・・・


c0025167_22113643.jpg

とうとう一番上までやってきました。
私の後ろに上の写真の遺跡が見えます。
かなりの高さです。


c0025167_22121041.jpg

上までの途中このような素晴らしいレリーフがたくさん、たくさんありました。
この象のレリーフ とても気に入っています。



c0025167_22123398.jpg

夕陽を見るために一番上まで上がってきた人々は・・・
すごい人でした。
これからまだまだ増えていきます。


5時半過ぎに夕陽の入りが見られると言うことで
皆さん早々と登ってきて場所取りをしていました。
この塔の下にもたくさんの人がカメラを抱えて待機しています。



c0025167_22125550.jpg


うまく撮ることが出来ませんでしたが
まさにジャングルの向こうに夕陽が沈む光景を見ることが出来ました。
# by chappy73 | 2011-12-01 22:35 | お母さんのひとりごと
初めての海外旅行・・・2
一週間近く留守をすると結構忙しい日が待っていました。
月曜日の午前中にはちょっと疲れて体の修繕に・・・
午後は中学の同窓会の会合に欠席したためにいろいろ連絡事項が待っていました。


火曜日は元気クラブの忘年会
早々の忘年会は昼食会で杉乃井ホテルのバイキング
今回の旅行で物足りなかった栄養?を補うには丁度良く
楽しい仲間と目一杯、タラフク食べてきました。(^^ゞ


さてと旅行の記録や写真の整理なかなか捗らず、
それに歳のせいか?細かい所や地名が出てきません。
同じような遺跡と地名 頭を抱えて考えています。


こうなったら撮影した順番にUPして行こうと思います。
お正月に息子が帰省したら教えて貰うことにしました。

21日に福岡空港をたち、韓国インチョウ空港、シェリムアップ空港には夜中に・・・
時差は2時間ほど   時間の感覚がいまいち判らず???



22日の午後より行動開始
日本人ガイドと運転手つきの車で大回り、小回りと言うコースに・・・
ざ~~とアンコールワット遺跡周辺を回ってみました。


c0025167_16522269.jpg

ブリアカン  一年中夏  遺跡の上で昼寝をする人が・・・


c0025167_16524566.jpg

あまり破損のないレリーフ
ディバァターの神が沢山ほられていました。


c0025167_1653218.jpg




c0025167_16544373.jpg


何とも美しい姿の神様です。


c0025167_16545765.jpg

崩壊の進んだ遺跡の修復や保全はイギリス、インドが主になって行っています。


c0025167_16551182.jpg

大きなリュックの中には水のペットボトル、虫よけスプレー、ムヒ、日焼け止め
携帯雨合羽、軍手、滅菌濡れティッシュ、etc


乾期に入っているために雨はありませんでしたが
スコールがあると聞いていました。
お蔭で今回の旅行全く雨にあうことはありませんでした。
# by chappy73 | 2011-11-30 16:53 | お出かけ
初めての海外旅行は・・・1
昨日の午後無事に帰宅しました。

アンコールワットへ息子と初めて二人旅をしてきました。
還暦記念の感動と感激の旅行となりました。

カンボジアの裏と表と言っていいのかどうかわかりませんが
遺跡の発掘で大変な観光客でシェリムアップは賑わっていますが・・・
まだまだ未開の部分がたくさんあり、少しばかり心が痛みました。


c0025167_1525697.jpg

初めてブログに登場です。(^^ゞ
崩壊が激しい遺跡はあちこち補修、補強がされています。
青いシートが補修されています。

c0025167_1534833.jpg

ツァーのガイドさん 知識と日本語のうまさに驚きました。
壁のレリーフはすべて物語が描かれているそうです。
順を追って話をしてくれ、浮き彫りで話が続いているのです。
とにかくすごいの一言です。

c0025167_1544261.jpg




c0025167_156596.jpg




c0025167_1551397.jpg

急な階段を上り詰めると天空に近くなり神に近ずく・・・
階段の幅が狭くとても手すりがないと登れません。
登る時は良かったのですが降りる時かなり怖かったです。



友人が旅行に行く前
どこもここも石像と遺跡、レリーフばかりだからと言っていました。
まさにその通りでした。
ちょっとどこがどこだったか判らなくなりました。

これから珍しい写真をUPしていきますね。
# by chappy73 | 2011-11-27 15:26 | お出かけ
行ってきます。
この一週間そわそわ、わくわく、ドキドキでした。
今日から一週間の旅行の準備


三日前の夜遅くに息子が帰省
友人の結婚式へ出席
その後はPCとにらめっこ
今日からの旅行の準備と計画に大変そうでした。


もうあと2時間もしないで初めての海外旅行へ行ってきます。
一週間の予定です。
帰国後のその様子をブログにUPします。
行先は????
楽しみにしていてください。


それでは行ってき~~ます。
# by chappy73 | 2011-11-21 08:46 | お出かけ
スポーツの秋
さすがスポーツの秋ですね。
昨日、今日とテレビに付っきり

日本シリーズ、スケート、バレーと・・・
少し開催日をずらして欲しいですね。
無理でしょうが・・・

ソフトバンクが負けたのは残念ですが
バレーが韓国にストレート勝ち、スケートは真央ちゃんの復活
日本のスポーツ大したものです。


それに高橋大輔のスケート   すごかったですね。
素人の私にもわかる素晴らしさ  見入っていました。


残念なのは水泳  北島が振るいません。
なんとか彼も復活してほしい物です。

頑張れ日本!!    頑張れ北島!!

スポーツ観戦に夢中になっているうちにとうとうネリネが咲きました。


c0025167_20373460.jpg



毎日一つづつ咲いていきそうです。
去年より又2つ増えています。!(^^)!

c0025167_20403186.jpg

# by chappy73 | 2011-11-13 21:02 | お母さんのひとりごと
35年の歳月・・・
先日35年ぶりに昔の同僚に会いました。
学校を出て初めて勤めた会社の2つ年上の同期の桜
確かその時は私たちだけが新人で、2,3年くらい一緒に働いたような気がします。
短い間でしたが仲良しグループであちこち遊びに行った事を覚えています。



なんとも奇遇な巡り合せで連絡があり、別府駅で待ち合わせて会うことに・・・
判らないときは携帯で確認と言うことで出かけました。
判らないことはないだろうと思って出かけたのですが・・・



悲しい事にあまりのお互いの変わりように判りません。
約束の場所で「この人かな?」と思って顔を見てもピンとこず、
相手も私を見ても反応なし   携帯で確認
やっとお互いを確認できました。


相手の人は一回りも、二回りも小さくなった気がします。
元気溌剌だったころのイメージからほど遠くなっていました。
辛い病気をしたそうでそのせいでしょうか・・・
私も丸顔が長くなっていて、違うと思ったそうです。


一時間くらい話をしました。
35年の歳月はとてつもなく長いものですね。
気持ちはあまり変わっていないつもりでも・・・
全てが変わっている気もしました。



お互い山ほどの出来事があり、今日まで来たのだという事に気が付きました。
大人になっての35年は山あり、川あり、谷ありですね。
同窓会とは随分違う再会になりました。



古い写真ブックを出してみました。
お互いめちゃくちゃ変わっていてこれでは判るはずないとつくづく思いました。
私の顔は真ん丸でほっぺはかなり膨れています。
あの頃は体重が一番重い頃、今よりは10キロは多かったはず
写真を眺めながら若い頃の楽しかった思い出に浸りました。


もう一度再会のやり直しをしよう!!
# by chappy73 | 2011-11-10 00:22 | お母さんのひとりごと
臼杵のフグは・・・
臼杵竹宵に行ってきました。
3年ほど前に一度行きましたが今回はメインではありません。
メインは『フグを食べる』


臼杵でも有名なフグ料理の『山田屋』
グローブのケイ子さんの実家と言うことです。


今回もまた日ごろの粗食を挽回するご馳走  
120%の満足度でした。笑

c0025167_14135036.jpg


薄引きのフグもさることながら私はフグの皮の美味しさに感動
さすがフグ料理専門の料亭  めちゃくちゃ美味しかったです。
フグの皮がこれほど歯ごたえがあり美味しいものだとは思いませんでした。


c0025167_1416549.jpg


フグの肝を味付けしたお寿司    箸置きのフグもかわいい 
この後はもちろん、フグ鍋、雑炊、デザートとフルコース 


c0025167_1426441.jpg


ヒレ酒  ヒレの焼き具合が良くて、2杯も頂いた人がいます。
よほど美味しかったのでしょうね。

私はお酒はわからないのですがこのコップ、可愛くて趣があって
お持ち帰りしたいくらいでした。
フグはやはり臼杵ですね。


竹宵もほんのちょっとだけ・・・
c0025167_14335282.jpg


今回も楽しい、美味しいお出かけとなりました。
# by chappy73 | 2011-11-06 14:35 | お出かけ