ジブリの森美術館
念願の『ジブリの森美術館』に行ってきました。
切符がとれないと聞いていたので発売日にネットで予約
平日にもかかわらずネットでもなかなかつながりませんでした。

それでも3枚無事手に入れ、東京へ
結婚式の気分の余韻を味わいながら、また楽しい時間を過ごしました。

ジブリの森美術館_c0025167_18132554.jpg


美術館の入り口で友人と待ち合わせ
3人で会うのは久しぶり
よく考えると10年ぶりくらいでは・・・

童心にかえって楽しみました。
沢山の作品が展示され、中には知らないものもありました。
アニメの制作過程、宮崎駿さんの仕事場の展示もありました。

上映されていたアニメ「星をかった日」は初めて
しっとりとした雰囲気の夢のような作品でした。

ジブリの森美術館_c0025167_1822418.jpg


館内をゆっくり、じっくり見てまわり、カフェテラス『麦わら帽子』で
おしゃべりに花を咲かせました。
私たちの方言丸出しのおしゃべりにウェイトレスさんが懐かしそうに話しかけてきました。
なんと熊本の方だったのです。
方言は故郷を思い起こさせ、人をつなぐのですね。
閉館までいた私たちを見送ってくれました。

ジブリの森美術館_c0025167_18282792.jpg


館内は撮影禁止
何とか記念にと塀の外からトトロを・・・

ジブリの森美術館_c0025167_18372896.jpg



ジブリの森美術館_c0025167_18374534.jpg


こんな可愛いピンバッジと携帯ストラップもお土産に・・・
出来たらもう一度行ってみたい心癒される美術館でした。
by chappy73 | 2009-03-14 18:35 | お出かけ
<< いよいよ春です。 門出 >>