日出町散策会
シニアネットの仲間たちと別府のお隣さん
日出町へ行ってきました。

日出は城下町でお城の下の海で取れる「城下カレイ」は有名です。
私などはただそれだけくらいしか知りませんでした。
日出町のボランティアガイドさんによりいろんな事を教えて貰いました。

別府もいい町ですが日出もいいですね~~
美味しいものもたくさんあります。

ぜひこちら


日出町散策会_c0025167_22495865.jpg


シニアネット大分別府支部の仲間たちです。
皆さんとても生き生き楽しくパソコンライフを楽しんでいます。

日出町散策会_c0025167_22502330.jpg


日出のメイン名所??的山荘の入り口
天皇陛下や礼宮様のご来訪記念植樹もありました。

日出町散策会_c0025167_22551320.jpg

門から玄関までの木々がこのお屋敷の雰囲気を醸し出しています。
こんなお屋敷の管理は大変でしょうね。

日出町散策会_c0025167_2259251.jpg

お座敷からは別府湾が一望できます。
ここにから伊藤博文や大久保利通も別府湾を見たのです。

日出町散策会_c0025167_2302669.jpg


右に小さく見える『暘谷城の時鐘』 400年以上前に作られたものですが
今でも朝8時に子供たちによって撞かれています。

日出町散策会_c0025167_23112140.jpg


暘谷城の抜け道を隠すために作られた神社


ほんの半日の散策会でしたが皆で楽しいひと時を過ごしました。
もちろんこの後は
日出町散策会_c0025167_233527.jpg


一番楽しい時間かな???
by chappy73 | 2010-11-20 22:59 | お出かけ
<< 竹田の竹楽へ 大きすぎた??? >>