散歩道
チャッピーが我が家の一員になってもう14年
毎朝の散歩コースは2・3つあります。
出会う人も大体決まっていますね。
今朝は挨拶をいつもする奥さんが寒い中大根を洗っていました。
私に気がつくと
「奥さん、大根いらん?」・・・と
もちろん私
「いいんですか?  頂きます。」
洗ったばかりのよく太った大根
「畑で一杯取れたので・・・」
「ありがとうございます。」
嬉しかったですね。
大根もですがその気持ちが・・・

以前も散歩コースで水仙が一面の空き地での事
いつもちょっと欲しいなーと思いながら歩いていました。
やはり挨拶だけの、その土地の隣の方がいたので思い切って
「この水仙は誰か管理しているのですか?」・・・と
「管理はしてねぇけど世話はうちがしよるで。」・・・と
まさか下さいとは言えず頷いていると
「欲しけりゃ持って行きよ。」
やったー
私図々しくも「いつも見てて少し欲しかったんですよ。」
「手じゃあ取れんけんこの鍬で掘りよ。」と鍬まで貸してくれました。
沢山の水仙を根っこから貰いました。
来年は家の庭に沢山の水仙が咲くことでしょう。

何か自分の中にほのぼのした気持ちがわいてきました。

袖すりあうも多少の縁とは言うものの朝の挨拶だけのお付き合いですが
チャッピーのお陰でいろんな人と出会うことが出来ました。

チャッピーまだまだ元気でお母さんと一緒に散歩しようね。
by chappy73 | 2005-02-03 23:19 | お母さんのひとりごと
<< 仏舎利塔 織り機 >>