年甲斐もないこと
先日作家の渡辺淳一氏がテレビでインタビューを受けていました。
彼が作家になるまでの事や考え、取材の事など・・・

彼の初期の作品が好きでよく読んでいましたが
だんだん私の好きな方向から離れて行き今は全く読んでいませんが・・・


面白いことを言っていました。
私にはとてもいい言葉で納得
「年甲斐もないことをやろう」と・・・
なんでもいいそうです。
おしゃれでも、恋愛でも(渡辺氏はこれみたいです) 遊びでも・・・

年甲斐もないこと_c0025167_1315536.jpg


なんだかとても安心した言葉でした。
まだまだ無茶をしてもいいのでは・・・
私には恋愛もおしゃれもあまり向いていません。
まさに年甲斐もない姿の私です。


こうなったら大好きな運動でやってみようと思いました。
というより既にやっているかも・・・


最近自分でもかなり無理をしていると感じます。
今朝などは足腰が痛く低血圧の私は昼ごろまでぼぉ~っとしていました。
動けません。

前日の水泳 午後からは頂いた蘭の植替え 夕方からバイト
ハードなバイトがたたったようです。
それでも筋肉痛は全くなく日ごろの鍛錬?のたまものです。

それでも午後からは体調が戻り、またまた運動へ
人から見れば年甲斐もなく何をそんなにむきにと思われるかも・・・
なんだか体を動かしていると自分が強くなれそうなそんな感じです。

年甲斐もないこと_c0025167_1322639.jpg


もう一つ若い人に交じって「iknow」をやっています。(coming out しました。)
参加者のうちではだいぶ高齢のようですが・・・
これは頭の体操のつもりですが運動以上に四苦八苦しています。
記憶力の低下は思った以上です。
どれもこれも自分の能力以上の事をしているのできついです。

それでもまだ現役で頑張っている友人に比べると遊びですから気楽なものです。
尊敬する二人の友人の姿をいつも頭に置いて頑張ろうと思います。

これからまだまだ年甲斐もないことをやっていきますよ。
by chappy73 | 2008-05-04 01:22 | お母さんのひとりごと
<< 月曜大工 チャッピーの思い出 >>